カテゴリ:?? ?? (ハングル 単語)( 2 )

・ㄹ게요 vs ㄹ 래요(話手の意志対決!)

活用Ⅱの

・ㄹ게요   ~ますよ ~ますね ~ますから
・ㄹ 래요   ~(し)ます (一人称の場合)


両方とも話し手の意志を示すものですが、違いは・・・

・ㄹ게요・・・聴き手が望んでいる前提、聴き手を考慮した意志053.gif 
・ㄹ 래요・・・もう自分勝手に聴き手がなんと言おうと関係ない!一方的な意志015.gif

그러니까(だから)

『僕が君を守るよ!』のこのセリフvv

내가 너를 지켜줄게 ←両想いなのねvv

내가 너를 지켜줄래 ←頼んでもいない!ほっといてくれ!的な 

ああ違う違う!

話し手が勘違い野郎で、頼んでもいないのに
내가 너를 지켜줄게~ハニ~って言ってる場合もあるな!
そして、
おっちょこちょい彼女が心配で心配で、
내가 너를 지켜줄래!(ど~ん!)
って言う場合もあるか。

結局、両方とも話手の意志なんだねvv

だから、そう言うてるやろ!

[PR]
by hngl-shs | 2014-08-27 23:31 | 한글 단어 (ハングル 単語) | Comments(0)

・그만(これくらいで~のをやめる)

・그만   これくらいで~のをやめる

      배부르니까 그만 먹을래요. 
      (おなかいっぱいだから これくらいで食べるのをやめます。)
 
  レベルアップ 31課 p52

[PR]
by hngl-shs | 2014-08-26 23:30 | 한글 단어 (ハングル 単語) | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧