カテゴリ:ジャズピアノレッスン( 7 )

一か月ぶりのジャズピアノレッスン^_^;

今日はバードランド

先生も私があんまり来ないもんだから、
もうどの曲でもいいvv片っ端からやりましょう~vv

と!

基礎練習から。

久しぶりで、頭が回らず、右手だけで必死で弾きます。

音が指定されるんですね。

・3度からスタートの3→5→R
・ここはオルタードを使って
・ここはミクソリディアン
・ここは5th↓

と、私の頭はフル回転で・・・

今まで適当に弾いてきたツケが。

全然、ジャズっぽく弾けないので、
先生に『2音のフレーズでいいので、先生みたいにジャズっぽく弾けるコツを
レッスンしてください!』と、
とうとうお願いしてしまいました。

以前、お願いした時は
『これは教える物じゃないからなあ~』と、言われたんですが、
そんな高いレベルの話じゃなく、
私はクラシック出身なんで、どうしても頭にアクセントが来てしまいます。

スイング感がないんですね・・

自分で練習すると、少し良くなったらやめちゃって、
元に戻ってしまうの繰り返しで・・。

なので、次からジャズの弾き方を教えてもらう事になりました。

きっとジャズやってる方は『この子は何やってんねん!』と、
思われると思いますが・・

それくらい必死と言う事で!!


[PR]
by hngl-shs | 2016-04-22 15:46 | ジャズピアノレッスン | Comments(0)

明日のために 其の二!へへっ♪

今日は一日盛りだくさんでしたvv

朝一に歯医者さん・・
あと3回行ったら終わりです。
(この間、あと2回って言ったのに・・・・)
パスポートを取に行って~vv(待ってろ!ヘソン!)

その足でジャズピアノレッスンに向かいました。
私のジャズピアノは
『老後に日本のジャズクラブをセッション巡りしたい!』
お遍路さんのように、日本を縦断するつもりだったのですが、
今は・・・・
『韓国でジャズセッションしたい!』に夢は少しだけ大きくなりましたvv
もう、初老の私・・・夢を夢で終わらせないために頑張ります!

ジャズピアノレッスン、1年ぶりに復帰しました~
1年ぶりに先生とお会いして・・・・やっぱり綺麗だあ~vv
お洋服ももう秋の装いなんですが、ロングカーデを脱ぐと、
ノースリーブから細い腕・・・素敵だあ~

『音楽は夢を売る仕事』、なので、先生もお洒落である事!と、
うちの会社のお偉いさんは言うのですが、
表ばっかり着飾っても中身が付いてこないとね・・・
その点ジャズ師匠は、バランスが取れてるんですvv

その素敵な先生と、美容についての話に花が咲く。
シミを取りたい、シワを取りたい、若返りたい、
ボトックス打ってみよかな、整形したいな~

一度やりだしたら1回じゃ終わらないって。
年老いたときに、化け物みたいになるって。

先生、怖いよ・・。
先生の毒舌は健在でした~(≧▽≦)/

さて、Fのブルース
『クールストラッティン』ですvv

先生『さあ!リハビリしましょう!』と、おっしゃいますが、
頭が働かない・・・。
初めは好きに弾かせてもらえましたが、
途中から先生の指示が入ります。

『ペンタで、ブルーノートで、コードトーンで、スケールで!』
ここまでは良かったんですが、
『アウトラインへ!』『インラインで!』

えっと・・・って考えているうちに曲は流れ、
次のコードに移ってしまっていて、
リズムに置いてかれます・・。(;´Д`)


アウトラインとは・・・
例えば、C(ドミソ)のところで C#(ド#ミ#ソ#)の半音上の音を
通って、→D→ D# とアドリブをとって行きます。
インラインは、その逆で指定コードから半音下へ外していきます。

コードから外れて行くので、アンフェアな感じがカッコイイのですが、
私がやると・・・ミスタッチして間違ったみたいで・・。
良い感じに外すことができず、終わってしまいました。

さて、リハビリからボチボチいきますよ~vv

仕事に戻って~・・・・の後、

夜は私のお気に入りのお店へ、お友だちとスンドゥブを食べに行きました!
『にっこりマッコリ』さんvv
お店には、コンサートライブや歌番組のモニターがあります。
恐らく店長さんであろう方が楽しい方で。

私『シヌァのファンです』
店長『・・・・(?)』
私『シン・ファ です。』
店長『ああ、シヌァ!』

だから、シヌァって言ってるやろ~!!

私、韓国人の方に『シンファ』って言っても、
今まで全部『????? ああ、シヌァ』って言われてたので、
今回は始めから『シヌァ』って言ったのに、言い直されてしまいました。

自信無くしました・・。

私が『このお店でシナのDVDを見た事がない!』と言うと、
なんだか気まずい顔をされて・・・
『コンサートDVDが年末にでると思いますので、それを私(店長さん)が買って、ここで(映像を)流しますねvv』って。

ほんまか?ほんまに出るんか?
それ、どこの情報や?
適当やろ!

で、とっても美味しいスンドゥブを食べて
お友だちに応援うちわの作り方を教えてもらってvv

はあ~vv美味しかった~vv

さて!今からイムチュヒ先生とお勉強ですvv
よろしくお願いいたしますvv


c0321927_22164779.jpg
アイスクリームvvサービスしてもらったvv
きな粉とハチミツがかかってて韓国みたいだったvv
って、韓国料理屋さんやでココ!
店長さんvvカムサムニダvv

c0321927_22383793.jpg
Mちゃん!これはどうだ?
私のピアノ師匠の弟さんにソックリやねん。
ワイルドだろう?


[PR]
by hngl-shs | 2015-09-04 22:28 | ジャズピアノレッスン | Comments(4)

明日のために 其の1 へへっ♪

このタイトル、わかる人いるんかな?

朝から病院2件・・・

早く治らないかなあ~・・・・・焦らない焦らない~

今まで自分で病院代を払っていたんですが、
昨日、思い切って旦那ニムに
『お金ちょうだいvv』と、可愛く迫ってみました(爆)
c0321927_14521284.jpg
やった~!もらえたあ~vv(大爆)
こんなに簡単にもらえるなら、もっと早く言えばよかった・・


病院の後はいつものカフェ勉
c0321927_15375317.jpg
大好きなマンゴーのフラッペvv

ソガンの1Aの教科書
凄く簡単で全部予習しちゃったけど、これ、話せなかったら意味ないんです。
数字はまだ1回では聞き取れないし・・。

来週からジャズピアノレッスンに復帰しますvv
グルーブが生まれず、先生に音数最少限でのアドリブしか許されていません。

で、ジャズ一年ぶりなんで、Fのブルースで・・・

ソニークラークで『COOL STRUTTIN’』


また、弾きすぎって言われるんだあ(;´Д`)

c0321927_19290115.jpg
このジャケの女の人の足、実はこんなに細いです!
YouTubeの足が太かったので、確認のため探しだしました。
ちょっとレーベルがカビ臭い・・・(*ノωノ)



[PR]
by hngl-shs | 2015-08-28 19:55 | ジャズピアノレッスン | Comments(2)

金曜日の朝はジャズ『 On Green Dolphin Street』

金曜日の朝はジャズ・・・気持ち悪い~(爆)

そんな朝からジャズなんて普通できるわけないねん!(お?どうした?)

今は『 On Green Dolphin Street』
ラテンとスィングのミックス~

私はこの曲をハンク・ジョーンズの耳コピを死ぬほどやったので、
アドリブができない。
ハンクジョーンズのやりそうなネタしかでてきません。
ついにアドリブ放棄です。

先生は、横で大うけで、
『いや~!凄い!完璧よ~(笑)』って。

凄いのは先生の方で!
先生も同じフレーズを一緒に弾き始めて
先生もハンクおじいちゃんの完璧なコピー!流石です!

先生っていったいどのくらい耳コピしたんだろう。
多分、私の数十倍はしてる。
私はカセットデッキを5台つぶしましたが、先生はもっともっとっておっしゃってました。


『 On Green Dolphin Street』


そこかしこに、ハンクジョーンズのリフ!



[PR]
by hngl-shs | 2014-07-06 21:27 | ジャズピアノレッスン | Comments(0)

金曜日の朝はJAZZ

金曜日の朝はジャズ!

朝からジャズは本当にキツイ…
聴くんじゃなくて、やれ!ってんだから、余裕のない私は脳ミソフル回転です。

本日ついに、「IT COULD HAPPEN TO YOU」終わった~。

先生に使う音を最小限に制限され、リズム中心のレッスンがもう1年以上続いている。

そして、今日ようやくスイングができたような・・・気のせいだったような・・・。

私が(お!今のジャズみたいやった?)って思った瞬間、先生が「ヤー!」って声をあげてくれた。

だから、上手く、弾けたって・・・こと・・だと・・・思うけど・・・

先生は、コードトーンだけって制限で見事ジャズをされる。
「ド」の音、1個だけでもジャズなんよね~。ほんと、プロとアマの違いは天と地の差!凄いです。


次の曲は「LULLABY OF BIRDLAND」

この曲では、マイナースケール3種とブルーノートスケールだけのアドリブ展開を課題に。

『コード毎にスケールを使用してはならないこと!』と、また制限が・・・・。

一番単純な音だけを使って、ジャズをする練習です。
これが出来れば、もうジャズができたも同然!って・・・。

かれこれジャズも10年以上やってますが、これってセンスだから、練習してどうこうなるもんでなし・・・。
でも、あきらめないぞ~~vvvvジャズの魔力って凄いな!


スタンゲッツのテナーでどうぞvv『バードランドの子守歌』






[PR]
by hngl-shs | 2014-05-09 14:47 | ジャズピアノレッスン | Comments(2)

本日のピエールさんと 金曜日の朝はジャズ

韓国語の勉強だけでなく、自分の趣味一式、こちらのblogに書きます~。
なぜなら、ここは好き勝手書き放題書けますから・・・。

現在、仕事用のブログは放置状態です。
ご覧いただいております、稀少な読者様、申し訳ありません!

じゃ!いってみよー!

本日のピエールですvv(ピエール・ド・ロンサーヌ、蔓バラです)
現在、アブラムシと格闘中!ガムテープにくっつけて駆除するだけなんですけどねvv
それでも、蕾、一つ、虫に穴をあけられてました。
早速、お薬も散布・・・。

c0321927_14543071.jpg
蕾を見せられても・・・って感じですよね・・・。
でも、私には可愛い可愛い子なんですvvこれもイタイか!


そして、金曜日の朝はジャズピアノレッスン。
私が生徒です。

ここ数か月は私の手癖でのアドリブを直すために、色んなトレーニングをしています。

リズムは音源を鳴らして、
先生と私、ベースとバッキング、バッキングとアドリブに別れて、
先生と1コラースずつアドリブを取ります。

私が始めから音数多く弾き始めるもんで、今日も
『しゃべるなああ~!!!(弾くな~)』と、
とっても綺麗でお上品(そう)な先生が叫びます。

このブログ同様、私はおしゃべりなんです。
(普段は人見知りで無口ですよ~)

まだまだこの曲で引っ張られる
いい加減、アドリブもアドリブでなくなってきた。
DON FRIEDMAN TRIO 『It Could Happen To You』


ドン・フリードマン、都会的なジャズピアノがお好きな方にどうぞ!




[PR]
by hngl-shs | 2014-04-25 15:01 | ジャズピアノレッスン | Comments(5)

金曜の朝はjazz(YOU'D BE SO…)

金曜日の朝はjazz
頭が全く働かず、ようやく覚醒する頃にレッスンが終わる。

今日は、『YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO』の最終日

先生に、『しゃべるなあ~!(弾くな~!)』って言われて
我慢からのアドリブスタート(笑)

しかも『コードトーンのみ!』と指定され、
指も口もプルプル震える(我慢してるからね!)
途中、先生から『GO!』とアドリブスタートの許可をもらう。

ようやく好きに弾かせてもらい、徐々に音数も増え、
今まで無理やりにねじ込んでたブロック奏まで、
起承転結を無理なく作る事ができました!

やったあ~!
やっぱ、先生は凄いなあ・・。
『ユビソ』終了です。
次のお題は『JUST FRIENDS』
恋人から友達へ。切ない歌もの。

歌ものは歌い手さんによってキーがまちまちで・・・。
なんでも出来るようにならないとね!

k-popはShinHyesung(←いちいち)が、女性VocalはHelen Merrill が、
ten-saxはStan Getzが好きですvv




[PR]
by hngl-shs | 2014-01-31 15:48 | ジャズピアノレッスン | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧