カテゴリ:ハングルな日( 166 )

お盆休み最後の日は・・・

Skypeレッスン「恋愛の発見」で聴きとり練習をしています。

まずは通して聴いて、聞こえたまんまマネっ子
聞こえた単語と映像で内容を推測します。
ストーリーは知っているのにわからないと言う・・。

次にセリフを何度も聴いて、ハングルを書いていきます。

今回の宿題の動画はほぼできるかな・・(;^_^A




日本で放送された分は面白いところがカットされてるのか、
私がちゃんとみていなかったのか、
エリちゃんの可愛い顔にひっくり返っています。


エリちゃんvv
可愛い顔特集!


c0321927_10551458.jpg
昔のまんま・・小学生の男の子の表情


c0321927_10555099.jpg
このうつろな目とムリムリのしっかりとした手の振り方、笑っちゃいました。

c0321927_10565099.jpg
あああ・・・(笑)

c0321927_10571911.jpg
この後ろの人の笑顔、可愛かったvv

c0321927_10581906.jpg
韓国のりと一緒なら食べるのねvv
韓国のり、美味しいもんねvv

さて、今日も柔軟をしながら聴き取り!
最後のお休み〜

[PR]
by hngl-shs | 2017-08-16 11:00 | ハングルな日 | Comments(0)

初めてハングルを録音してみた

少し前にカフェ先生に
私のハングル(ハムニダ体の音読)は
北の訛りがあると言われ、軽く凹んでたんですが、

そのことをSkype先生に話すと、
「その読んだ文章を録音して送ってきてください」
と!

分析して直してくれるそうで('◇')ゞ

Skype先生も、Skype先生の先生に、
「ソウル訛りがあるから、授業の時は気を付けるように!」と
注意される。

とおっしゃっていました。

ソウルが標準語じゃないの?
江戸っ子訛りってこと?
てやんで〜ば〜ろ〜って言ってるって事?

うーん・・・。



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-29 11:16 | ハングルな日 | Comments(2)

ポリチャと かっち~こんぶへよ!

ここ数日、深夜までポチしてるので、
体調がスッキリしません。

そんな中、今日は朝からSkypeレッスン・・

ぬるぼだ〜 ト もりが ちゃ〜る あんとらがよ〜。
(いつもより もっと 頭がまわりません)

と、言い訳しながら、韓国語も日本語も
「頭が回らない」って言うんだな〜とボ〜っと思う。

と、言い回しが全く同じものもあれば、

「顔が広い」って言ってしまうと、
韓国では、本当に顔のサイズがデカい!ってことになってしまう。

('◇')ゞ

毎日、麦茶を作ることになった経緯を話をして(笑)

無駄使いしたお金が残念だ!って言いたくって、
色々言ってみる

・あしゅいぷた 

・あっかぷた

・あんたっかぷた


あしゅいぷた・・ヘソンやシナが Vアプリやコンサートで使いますねvv
       惜しい・残念だ・名残惜しい的な意味


あっかぷた・・惜しい もったいない。これが正解でした。

あんたっかぷた・・先日のシナのイルコンなくなった動画で言ってました。
気の毒だ・ふびんだ・もどかしい(不本意ながら残念だ〜的な意味)
そしてこれにも。もったいないって意味があるんですよ!


今日は関節話法を。

わかっているつもりが使えませんでした。

短縮系で勉強してて、数が多くてこんがらがっていて、
短縮を辞めて、

今日は

〜しろと、いってます。 (〜らご へよ)
〜か?と、いってます。(〜にゃご へよ)

それと、

ミヌ氏 はご ヘソン氏が〜 あんたっかうん さんふぁんい せんぎょそ〜
まうみ のむ あっぷだご へっそよ。
(ミヌくんとヘソン氏が残念な状況になって心が痛いと言ってました)

ですねvv



あんたっかぷた を使ったので ニュアンスが違ったようです。

形容詞、ニュアンスが細かすぎる。

c0321927_19150426.jpg
今日は仕事がお休みで、
SKYPEレッスンのあと、二度寝・・

昼頃起きだして、麦茶をお供にハングルの勉強!

c0321927_19162445.jpg
ヘソペンちゃんからお土産にもらった、
シナチキンタンブラーに麦茶を入れてvv

ヘソン氏が見てると、断然、やる気がわきます!

のわりには、先生が何言ってるのか、わからない〜(;´・ω・)





 



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-25 19:27 | ハングルな日 | Comments(0)

「とらごよ~」がお気に入り♪

最近のお気に入りは「とらごよ〜」

です。

実際に自分が体験した事、聞いたことを伝えるとき
基本形にくっつけるだけで、良い感じになります。

だそうで、最近お気に入りで使っていますvv

ちゃvv

私のYouTubeの先生をご紹介vvv

「とらごよ〜」を教えてくれた先生です。




先日のカフェの先生に訛りを指摘された時、
「日本人訛りじゃないからいいじゃなよvv」って、
言われたんで、初めは喜んでたんですが・・

本当にいいのか?

卓球の愛ちゃんも中国語をどこかの地方の訛りで話して人気があるんですよね・・

いいのか?いいのんか?

やっぱり、嫌よ〜う!

訛りを指摘されてから、
教則本についているCDで「おぎゃんい」の猛特訓しています。

まさか、そっち方向に進んでいるなんて。

会話はポロッポロッとたどたどしくしか話せないから
先生もわからなかったんですよね。
ほとんど言語じゃないし・・(;^_^A

それが長文の本読みでスラスラ読みだしたもんだから、
先生、「え〜!(笑)」って。

CDを聴いて、本読みやり直しです。
次のレッスンが恐い・・。



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-18 23:54 | ハングルな日 | Comments(0)

ヘソン氏の言葉に出会う(hana vol.18)

奇数月の1日に発売される韓国語学習ジャーナル「hana」

こんなチンタラ勉強してる私でも
韓国人が話してる前でポケ〜としている私でも
この本をとても楽しく読んでいます。

先日やっと3月1日に発売されていたhana vol.18を買いました〜vv

で、ペラペラ〜とめくっていたら、

ヘソン氏のありがたいお言葉がありました。

無断でヘソン氏の部屋へ侵入したエリに激しく動揺したヘソン氏が発したお言葉


っこじょ! (消え失せろ!)


激怒したとき

中高生や大学生、若い世代の親しい人同士では普通に口にする言葉ですが、
いっぱしの大人が口にするときは、とても感情的になったときです。

との、説明が!(笑)

ヘソン氏は。。。いっぱしの大人だから、エリに腹立てたのかな?

そりゃ、夜中に家に帰ってきて、エリがベットで待ってたら動揺するよね。

てか、鍵もってるんだあ〜。
一人暮らし、なんかあったらアカンもんねvv

おやすみなさい。

[PR]
by hngl-shs | 2017-04-05 00:54 | ハングルな日 | Comments(0)

旅行の思い出(脳みそがフル回転したとき・・)

旅行の一日目、ホテルの夜。

夜中の12時を回った頃、顔を洗おうと洗面所で
水道を使ったところ、どんどん水が溜まっていく。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みると洗面の排水(?)の蓋が閉じてる!!
どうやって開けるの〜?????

困ってしまって、

よしっ!フロントに電話をしよう!!

「ちょ〜、おーこんいるえ〜なおいむにだ。
ぱむ ぬっけみあなんで〜
ふぁじゃんしる さよんぱんぼび もるげんぬんで〜」

(あの、501の なおです。
夜、遅くすいませんが、
化粧室の使い方がわからないんですが・・」

フロント(ナムジャ)「日本のお客様でいらっしゃいますね?」

きゃああ〜〜日本語〜〜!!!(ノД`)・゜・。

「はい〜。洗面台の水が溜まってしまって、
排水の蓋が閉まっていて、開け方がわからないんです。」

もろもろあり、

「お部屋にお伺いいたします。」

って、ことで、すぐに工具をもったアジョッシが来てくれたvv

あじょっしが鉄の棒で洗面所の排水の蓋を

「プッシュ💛」と言って押すと、

なんてことでしょう〜!!

蓋がパッカ〜ンと開きました。

「あ〜〜・・」(←韓国人風に言ってみました。)

「あらっそよ〜!!!!

ぱむ ぬっけ〜ちぇそんはむにだあ〜」

(わかりました〜。夜遅くに申し訳ありませんでした〜m(__)m」


アジョッシ「東京えそよ?」

あに、おさかぶと〜。
←間違った!

アジョッシ「たのしんでらしてください」←ハングル

なんて言ったか覚えてませんが、
楽しんでくださいねvvって最後に言って帰って行かれました。

いい人だああ〜!!(ノД`)・゜・。

廊下で会ったベットメイクのアジュンマもとっても親切。

一番不愛想だった(と言ってもクール)のが、フロントのヨジャ。

フロントナムジャは笑顔!

今回、韓国に行って脳みそが一番動いたのが
この夜のフロントへの電話・・。

もっとハングル勉強したいvv

明日は、ハングルグループレッスンvv

新しい仲間たちと顔合わせですvv

ヘソン氏のファンですvvってまた言えるvv






[PR]
by hngl-shs | 2017-04-03 00:09 | ハングルな日 | Comments(2)

旅行の思い出 (意地でも痩せてやる!編)

韓国の女優さんが訪れるという、
エステに行ったんですが・・・

そのエステのblogの更新を毎日楽しみにしています。

blog掲載OKの女優さんがいらっしゃると、
その女優さんのスタイルの良さなんかを褒めちぎってらっしゃいます。
パワーブロガーさんも訪れていて、
その方々もスタイルがいい!!

そんなお客さんを扱うエステに行くと・・・恥ずかしいです。

マジックテープで胸元を軽くとめるだけの
簡単なバスタオルサイズの布をまといます。
パンツははいてます。(*ノωノ)

で、ですよ!

施術をしてもらうベットにヨッコラショ!っと座ったら、
そのマジックテープがベリッ!はがれて、
私の3段腹が

ボヨヨ〜〜ン!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

と、飛び出した。

その時、エステティシャンがクスッって笑ったんです!

いくら大阪人がサービス精神旺盛で
ひと様を笑わせたいとしても、
腹で笑わせたいなんて・・

おっ💛腹芸か〜vv(≧▽≦)/

そして、思ったのが、

ヘソン氏に見られなくってよかった〜(-_-;)


見ないから安心しろ!

てか、笑うんじゃね〜よ!
そこは、ぐっと我慢だろ〜がよお〜(ノД`)・゜・。

どうやら腹芸は万国共通なようです。

笑われたってまた行きたい!!
今日も肌の調子は絶好調!!
肌だけみれば韓国女優です(言ってろ!)
クッションファンデでさらにテッカテカvv

生徒ちゃんにも
「先生!エステ凄いね!」って言われましたvv

絶対、次に行くまでに痩せてやります!!

と、言いながら、今夜も牛お腹いっぱい食べましたvv

痩せてやるうううう〜〜〜

待ってろ!私を笑ったエステティシャン!
うおおおおおお〜〜〜!!!!

今日は無駄に元気なこれをみて私も元気vv




[PR]
by hngl-shs | 2017-04-01 23:32 | ハングルな日 | Comments(0)

初めての半一人旅 ハングルミッション その8(カロスキルでショッピング編)

レートの良い明洞で2万円分両替したんですが、
ヘソンのエステ、2万円じゃ全然足りなくって、
慌てて新沙駅5番出口すぐの両替所でさらに2万円分両替

よし!

お洒落な街vvカロスキルでショッピングだあ〜vv
c0321927_19135334.jpg
と、思って行ったけど、別にお洒落じゃない・・(爆)

ムダにデカイ!!ダニの温床・・・と思いつつ、touch←162.png


若い子向けだし・・。
あ、若い子の街にしてはお洒落なんか!!そうか!!

とか言いつつ、気になっていたお店に入ってみるvv

可愛いv安いvv

一度は買うのを辞めたショップに再度戻ると、
「おかえりなさい」とショプ店員。

ここは日本かい?

で、私のルーペ兼シゲをイジル。

入る店入る店、ショップ店員に可愛いvv可愛いvvとイジられ、
「それがお前らのやり方かあ〜!!」と心の中で叫ぶvv

c0321927_18445262.jpg
でも、韓国語で「日本人の持ち物はどれをみても可愛いvv」と店員同士話してたから、
「やり口」ではないのかもしれない(爆)

で、機嫌をよくした私はスカートを購入vv(やり口に引っかかった(*ノωノ))

いごしだ↓
c0321927_18464866.jpg
可愛い〜(*ノωノ)

そして、ヘソンペンちゃんと合流後、

春のモッズコートをvv
c0321927_18474463.jpg
韓国人の女性は背が高いらしく、丈が長め。
カーキと悩んで、店員さんに選んでもらったvv
これはベージュvv

いちいちディテールが凝っているので(くどいので)
日本で人と違ったものが着たい時にはいいのかもvv

ユニクロ派な私にはコテコテしすぎだけど、可愛いvv


さて、喉も乾いたので、本日最後のミッション!!

ソルビンを食べる!!

私、🍓が大好きです!!

カロスキルのソルビンで
一つ1200円のイチゴのソルビンを注文

本来1つを二人で分けて食べるものらしく、

レジで二人で二つを注文すると、
可愛いお姉さん、めっさビックリして

「とぅげよ?↑」(2つですか?)
もう、バリバリ韓国人女子の可愛い女の子の凄い表情は
まるで韓国ドラマを見てるみたいで、
凄く面白かった!!

今回の旅行で一番面白かったのが、ソルビンの女の子の驚いた表情とハングル。

あの発音だけは今でも耳にこびり付いています。

c0321927_18540795.jpg
どんぶり大vv
ペロリと完食vv

c0321927_18545576.jpg
みんなが「本当に雪のようvv」と言っているのを聴いて、

「ほんなら雪でも食うとけやっ!」
とか、思っていて本当にごめんなさいm(__)m(爆)

また絶対食べたい!!

今度はマンゴー?それともメロン

さて、最後のミッションは、3日目、最後の日、タクシーを自分で捕まえて、金浦空港に向かうだけとなりました。

帰国前日の夜、買った荷物がトランクに入らず、
3日目の朝までヘソンペンちゃんに迷惑かけて、
荷物と格闘することになります。

チェジュ航空は、預ける荷物15kg
機内持ち込みは10kg

お土産のシートマスクだけで13kgΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


空港チェックインしてからかさばるお菓子類を買えばよいものを
もうコンビニでかっちゃったし・・。

えええ〜ん(ノД`)・゜・。

帰国の朝、ヘソンペンちゃんがトランクを測ってくれたら
15kgを少しオーバーしてた。

私はあきらめて、
「タクシー辞めて地下鉄で空港に行けば、
その浮いたお金で荷物の追加料金を払えるし」と、言う私に

ヘソペンちゃん「そんなのあほらしいよ!!」と
色々アドバイスしてくれて、その結果、
14.9kg!!!

い〜やっほー!!

おかげで最後のミッションを遂行できることになりました。

ありがと〜〜(ノД`)・゜・。

最後の夜

やっぱりこれvv

c0321927_19203315.jpg
では、このへんでvv

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!!

この旅でできるようになったこと、

「お店に入って、焦らずに注文することができるようになりました」

今度韓国に行ったら・・・

東大門で革のジャケット買いたいな〜
汗蒸幕したいなあ〜
美容皮膚科にも行きたいな〜




[PR]
by hngl-shs | 2017-03-31 19:27 | ハングルな日 | Comments(2)

初めての半一人旅 ハングルミッション その7(聖水で噂のカムジャタンを食べる編)

さて、エステの後は。。。もう3時やんけ!(お下品)

一度ホテルに戻って、お化粧をして(勿体ない)、
我らがリクションが住むという聖水へ出発ですvv


c0321927_18062061.jpg
工場と靴職人の住む町として有名でしたが、
最近では江南より土地が値上がりしたというニュースもあって、
流石!りくしょん(笑)

だんだんクリエイターが移り住んでお洒落な街に変貌しているようです。
芸能人も沢山住んでいるんですってvv
そして、その中に我らがリクション!(もうええてか?)

で、リクション家から徒歩3分のところにある(リクション基準)
カムジャタン屋さんへ行ってきましたvv

c0321927_18102162.jpg

少し前に韓国のグルメ番組で放送されて、
行列をしない韓国人が行列までして食べたい店となってしまい、
24時間営業なので、どこかで食べられればいいなあ〜と思っていましたが、
夕方と言う中途半端な時間だったのですぐに食べられましたvv

c0321927_18105038.jpg
ここは、カウンター席もあって一人でも食べに来られます。
一人の時はメニューの上から3番目「かむじゃぐくしくさ」を注文します。

でも、今日はヘソペンちゃんと二人vvお鍋です〜vv

c0321927_18122480.jpg
カムジャタンの中を注文しました。

食べられるかな?多くないかな?と心配する私に
お店のおばちゃんが

「チュウくらい、食べれるよ〜vv」と日本語かい!

少し日本語、OKみたいですvv

さてvvお腹いっぱいになって・・・

リクションが買い物をするマートで旦那ニムのお土産を買ってvv

c0321927_18144397.jpg

これが後に悪夢を見る・・・。

リクションの愛の巣に別れを告げ(パトロール完了しました!)、

さてvvカロスキルでショッピングですvv

ヘソペンちゃんは高速ターミナルのゴートゥーモールへvv

私は一度ホテルに戻って、両替とカロスキルでショッピング開始です!!

楽しいなあ〜vv

つづく。。。

















[PR]
by hngl-shs | 2017-03-31 18:17 | ハングルな日 | Comments(0)

初めての半一人旅 ハングルミッション その6(ヘソンエステを堪能する編)

ヘソン氏って綺麗ですよね〜お肌がvv
眠気をとるために半身浴をするなんて、やっぱり芸能人だなあ〜って思います。

そんなヘソン氏が通う、エステやら、美容皮膚科やら歯科、ついでに美容整形外科、
とっても気になりますvv

ってことで、ヘソン氏が訪れたことのある、そういったところへ行ってみたい!!

これが私の一人で韓国旅行へ行きたいvvって思った理由ですvv
(そのうち、美容外科もいくだろうな・・絶対内緒で一人で行こう・・)

って、ことで、しゅっぱーつ!!!

今日のこのエステに行きたいために、その近くのホテルに宿泊しました。

徒歩で行けますが、またまたえげつない坂に阻まれます。

ゼーゼー言いながら到着。
きっと真夏なら汗だくで行けない。

女優さんなんかが、お忍びでくるわりには、気取っておらず、
庶民的なほんわかした隠れ家チックなお店です。

そこで受けた、フェイシャル前の血行を促進させるためのマッサージが

最高っ!!

指先までマッサージしてくれて、恋人つなぎでマッサージですよ!!

ヘソンと恋人つなぎでマッサージですよ!!

エステティシャンになりたい!!(爆)

ヘソンもこのベットに寝たかな〜
ヘソンもこの更衣室使うのかな〜

といった私の妄想にヘソンペンちゃんが

「ヘソンはVIPだから、個室、ここは使わん」ときっぱり言われて、
テンションが下がる(笑)

で、エステティシャンが凄いテクニシャンで、

私「ヘソンくん、エステティシャンと結婚したらいいのにvv
  毎晩、マッサージして癒してもらえる!!」

ヘソペンちゃん「なおさん、面白いなあ〜」

へ?面白いですか?(;´・ω・)

c0321927_17335221.jpg
着いたときにカウンセリングを丁寧にしてくださいます。
担当の方は大賀さんと言って日本の女性vv
とっても素敵な方です。

終わってからも、私の肌の状態と今後のアドバイスをしてくださいます。

施術中も何度が大賀さんが来てくださって、
不便なことはないか、訪ねてくれます。

施術してくださる韓国人も簡単な日本語で様子を聴いてくれますよ〜

で、私の肌の状態を

部分的に乾燥してッコ、皮膚が薄いので赤みが強くッコ、
部分的に油分が多くッコ。。。と大賀さんらしき方に説明をして、
それをカルテに書いて言ってくれているご様子vv

とっても怖かった石膏パックも大丈夫でした(爆)

で、威力はと言うと、

ピカピカピカチュー!!ってくらい、ピッカピカにてかってます。
おでこになんか景色が映ってます。(笑)

私にあったサンプルをもらってvv

c0321927_17403579.jpg
ここにヘソン氏が来たのか〜って嬉しくなってvv

でも、大賀さんには秘密vv
ヘソンのへの字も出しません。

c0321927_17414992.jpg
はあ〜vv
「ふう〜」のクリーム使ってみたいな〜
高いからなあ〜vv

次回はヘソン氏の小顔の秘密に迫りたいのでヘソンコースを!


c0321927_17482838.jpg

↑ヘソン氏の利用するパウダールーム・・・
やっぱ高級感があるなあ〜

さてvv一度、ホテルに戻り、今度はヘソンちをパトロールに行きますよ〜(カムジャタンを食べるの意味)

つづく・・・




   




[PR]
by hngl-shs | 2017-03-31 17:55 | ハングルな日 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧