カテゴリ:NHKハングルラジオ講座( 101 )

阪堂先生が好き💛 ラジオ講座

今、まいにちハングル講座をされている中島先生も
レベルアップでは文法中心で大好きな先生です。

中でも阪堂先生は一番好き!

初めてラジオ講座たるものを聴いたのも
阪堂先生のまいにちハングル講座でvv
お陰でハングルに対する苦手意識は全くありませんでした。

そのあとレベルアップと合計3講座聴いて、
どれも私にとってもあっています。

放送当時、シャドーイングできなかった短文も
もう大丈夫!

今は過去の阪堂先生のラジオ講座3講座分、12冊を
グルグル読んでいます。

もっと早く復習していたら、
韓国でタクシーに乗っても、買い物をしても、ちゃんと言えてたのに・・
次こそは!と、ワクワクして読んでいます。

話せても・・・聴き取れないんですけどね(;^_^A

さあ、明日も朝から仕事!

今月のお休みはあと来週の日曜日だけ。(;´・ω・)
大丈夫か?私・・

なんとしてもイルコンまで倒れるわけにはいかない!!

ファイト〜〜〜〜ヒョロヒョロ〜〜
c0321927_00330887.jpg
このポケ〜っとしているミヌくんがとても可愛い💛





[PR]
by hngl-shs | 2017-05-14 00:34 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

ソンセンニ~ム!!맛 없어요(ラジオ講座)

レベルアップハングル講座の阪堂先生のアジェゲグがレベルアップしてる・・。

私が初めて聴いたラジオ講座は、3年前の10月にスタートした、
阪堂先生のまいにちハングル講座でした。

先生のおかげで苦手意識を持つことなく
ハングルの勉強をスタートすることができました。

そして、2年前のシンウィス先生と一緒にされたレベルアップで
ダジャレをカマスようになれられて・・

今回の講座で、もう毎日のように日韓マリアージュギャグを
かまされるので、とても頭を使います。

本日は、なぞかけ!

「人気のない食堂とかけて、真っ暗な地下室ととく、その心は。。。」

なんだと思いますか?

こういうとこですか?

窓 おぷそよ。 

? ???. 

美味しくない・・そうで。

よくわかりませんが、おぷそよ は変化してませんが、
これでいいんでしょうか?

韓国語がよくわかっていないので、
ダジャレもなにも、答えがわからないのですが・・(-_-;)

この回答、どこかで発表してください!って
NHKにお手紙したらいいのか?

可愛いのもらったvv↓



c0321927_22101437.jpg







[PR]
by hngl-shs | 2017-02-21 22:38 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(2)

レベルアップ~なんて言ってんだあ~

2月号 しょっぱな!

阪堂先生vvダジャレコ〜ナ〜vv


ぴょぬん ぴょいんで うちぇぐげそ ぱぬん ぴょ〜ぬん?

うっぴょ!

くろむ!

ぴょぬん ぴょいんで〜ちゅんよんはるって〜ぴょしょや ぴょぬん?

ぴょるぴょ!

きんぱぶる まんどぅるって ぴりょはんじぇじょぬん?

かんぴょ(爆)

って聞こえるんですが・・


赤いところがわからない・・。

((+_+))

[PR]
by hngl-shs | 2017-02-14 07:49 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(4)

아재개그

毎晩寝る前は、阪堂先生の「レベルアップハングル講座」

おやじギャグないときは、

眠れません!

hanaのvol.15で「アジェコード」(アジェゲグ・・アジョッシのギャグ)について
真面目に書かれていて、興味深く読んでいたんですが、

阪堂先生が

「私の趣味はアジェゲグとサウナ」だそうで、

ああ、阪堂先生が言ってるさっぶいギャグが
今、韓国でうっすらと流行っているアジェゲグだったのかあ〜!!と感心しましたvv

本日の阪堂先生のアジェゲグは

「ダジャレも た ちゃれよ.(だじゃれよ)」でした。

日本語と韓国語でアジェゲグするから凄い〜


これからも阪堂先生に憑いて逝きます!

さて、2月といえば、私のお誕生日vv

ヘソン氏からも無事にバースデイカードが届いて・・・

日本に来いよなあ〜!

お友達からも一足早くそんむるr ばだっそよvv

いごしだ↓

c0321927_17464109.jpg
年甲斐もなくジルスチュアートペンなんですが、
ちゃんとリサーチしてくれて、
カードまでくれて・・

見習わなくては!!

カムバーック!!ちぇ 女子力!!

女子力の師匠といえば、ヘソン氏ですねvv

最近の女子力高いヘソン氏vv

c0321927_17544553.jpg
萌え袖

c0321927_17521750.jpg
萌え袖

c0321927_17524512.jpg
萌え袖

c0321927_17533603.jpg
きっちりお袖

c0321927_17570168.jpg
これぞ!萌え袖!

釜山頑張ってねvv


[PR]
by hngl-shs | 2017-02-09 18:01 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

ハングルラジオ講座11月分ストリーミング終わりました~

レベルアップラジオ講座

初めは、先生の話すスピードが速く、
訳も長文を一気に訳すので、諦めていました。

が、私のここでのボヤキがNHKに伝わったのか?

先生の物語を読むスピードがゆっくりになり、
訳も最短での文節ごとになって、
なんとか今月も乗り切る事が出来ました。

見よ!
このボロボロになった11月号を!!

c0321927_19452527.jpg
途中、ヘソン氏関連の単語が出て来て、
勉強場所である布団の中で悶えるのはいつものことで(;´Д`)

昨日は、『한걸음』(一歩)が出てきました。

ヘソン氏・・・(T_T)会いたいよ~・・・。

걸음(歩き・歩み)は、걷다(歩く)の名詞形です。

11月最後の物語、『こんじゅい と ぱっちゅい』の結末は
それはそれは!エグイものでしたが、

이 이야기를 교훈으로 삼아 더욱 정진하겠습니다.
(この物語を教訓としてさらに精進いたします)

さて、最近とことんついていない私・・・

一昨日、音楽会の帰り、お友だちと夕ご飯をvv
c0321927_20010018.jpg
友だちの彼氏も途中から合流して、
韓国語をしゃべったり、ヘソン話をしたり、
とっても楽しかったんですが・・・

テーブルを離れるときに滑って尻もちをつきました。

今、お尻には蒙古斑のように大きな青タンが・・

痛くって・・・

はあ・・・

ヘソ~ン!!
なんで私がわざわざ韓国に行かなあかんねん!
日本に来いや~!!うわあ~ん(ノД`)・゜・。



[PR]
by hngl-shs | 2016-12-02 20:03 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

토끼전 VS 토끼와 거북이

ラジオ講座・・・
毎日ちゃんと聞いてはいるのですが、全く聴き取れない。
スピードが速い・・。

テキストのハングルを追う事だけで精一杯!

今回のレベルアップは完璧にお手上げです。

持っている本『昔話で学ぶ 韓国語リーディング 中級』の中に同じ物語があるので、
そちらをCDで聴いて見ると、

あららvv

そちらの方は、単語もわかるし、少し聴き取れるvv

すっぽん は、カメとなっていて、話が簡潔!

下半身に穴が3つあるとか、そんな衝撃的な話も出てこない(爆)

私はまだ『レベルアップ ハングル講座』のレベルではないのです。

はあ~

c0321927_23462881.jpg
冬の韓国、寒いんだろうな~

[PR]
by hngl-shs | 2016-10-18 23:52 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

また遥かなる壁・・・レベルアップハングル講座

紀行文の講座を思い出す今回のレベルアップハングル講座。

知らない単語が多すぎる・・。
文法はもう何度も紹介されてきたものなので大丈夫!

予習しても何話してるかわからない・・。
知っている単語も早すぎて聞き取れない・・・。

難しいよお~~ヘソ~ン(ノД`)・゜・。

c0321927_22324811.jpg
いえいえ、まだまだ諦めませんよ~

しかし・・・このラジオ講座は聴くの辞めようかな・・。
その分、今までの講座を復習した方がいいような気がしてきた。

そこで、旦那ニムに相談してみました。

ニム『自分の性格は?習得を優先するのか、楽しみながら勉強したいのか?どっち?』

私の性格・・・どんどん先に行きたいタイプ。
楽しくないと続かないから・・・。


結論!!

ラジオ講座、第2回目!楽しみながら聴きたいと思いますvv

わからなくっても楽しいからいいんだ!!

ヘソ~ンvvまだまだ何言いたいのかわかってあげられないけど、
大好きだよおおお~~(ノД`)・゜・。

さてvvトッキ~ジョン(うさぎ伝)第2話vv始まり始まり~~vv




[PR]
by hngl-shs | 2016-10-11 22:34 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(2)

ハングルラジオ講座、無事視聴終わりました。

レベルアップは再放送でした。

2度聴いても、度肝抜かれる韓国の文化。

最終回、恋人同士が結婚のため両家の親と会うのですが、
『これでやっと、いつククスを食べさせてくれるの?(いつ結婚するの?)
って言われなくってすむわvv』って、言うんです。

確かにそれは言われないけど、これからは、

『子供はまだなの?』
女の子を産んだ日にゃ~
『男の子をうまなきゃ!』とか、
今度は
『いい学校にいれなきゃ!』とか、
『いい会社に入って親戚一同面倒見なさい!』とか・・・。

果てしないんだよ~~

私はそれでおばさんと縁を切りました。(爆)


まいにちハングル講座は、基礎のはずですが、
文法は一切なく、
聞き取りも難しかった。
本当に日常会話で、

『雨の音が凄いから赤ちゃんの泣き声も聴こえませんね~』とか、
マジな世間話!

漢字語の覚え方は凄くわかりやすくって、
流石、兼若先生vv
かっちころよ~vvを一緒に歌いましたよ~~vv

さて、来週からはレベルアップは新作ですvv

もう一通り勉強は済ませましたよ~vv凄い?

『天生縁分』と言う言葉が出てきます。

シナの曲にありますよね?

赤い糸で結ばれた縁vv

ソリッドvv




歌の内容は・・・アカンやろ~~!!
彼女に内緒で、友だちに女の子を紹介してもらいに行ったら、
そこに現れたのは、彼女で!って、
それを赤い糸とかぬかしよる歌です。(爆)

まあ、どっちもどっちなカップルで・・(;´Д`)

このMVのシナメンがめちゃくちゃ、可愛いvv
どうぞ、見てください!

2分50秒より~



c0321927_22594640.jpg


[PR]
by hngl-shs | 2016-10-08 22:55 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

レベルアップップ8月号、終了~♪

ラジオ講座の本文の内容は、一度聴けば意味はわかる。
助詞を聴き損ねるから、
何度も聴き直す。

書き取りの綴りはダメ!

셔핑 (ショッピング)・패과점(百貨店)

発音を意識していない証拠だわ・・。(;´・ω・)

さあ~て!

来週から9月号、ストリーミング開始vv

ヘソン氏には会えないけど、
ラジオ講座が楽しいから、まあ、いいか(*ノωノ)

ヘソン氏、コンサート成功したかな~
楽しんでくれたらそれでいいんやけどvv



[PR]
by hngl-shs | 2016-09-10 22:32 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(2)

レベルアップアップ、わああ~↓ハングル講座

今日は朝から会議
洗車機か!ってほどの豪雨の中、車通勤・・

行きの車内のBGMはヘソン氏の『人形』を延々リピート。
雷も怖くない!凄いマイナスイオンなヘソン氏の声vv
ヘソン氏のハモリの時の歌い方がまたとんでもなく素晴らしく、
ああ、この人は誰かと一緒に歌うと、凄い力を発揮するのね~vvと、
デレデレしていました。

昨日観たあの人とはやっぱり別人なんだわvv

昨日観たあの人↓
c0321927_22052930.jpg

↑めっちゃくちゃな人!


さて、本日のラジオ講座は
お手紙vv

手紙は、文章を通して、パンマルなら最後までパンマル、
敬語体なら敬語体と、パンマルと敬語体をまぜて書いてはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


早く言ってよお~!!(ノД`)・゜・。


ヘソン氏にめっちゃくちゃな手紙送り続けてるやんかいさあ~!ヽ(`Д´)ノ

はあ~・・

今日は書き取りできました。
しかしながら、綴りがめちゃくちゃで軽く凹んでます。

正 버스(バス) →  誤 보스  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



c0321927_22135849.jpg
見えますか?
ピンクのボールペン、すべて誤字です。

さて、神話放送見て寝ようvv



[PR]
by hngl-shs | 2016-09-08 22:20 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧