<   2013年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

テレビでハングル講座 第35課(感想)2013年 12月 14日


35課も大変楽しかったですvv

愛ちゃんがまた先週習った러を使って会話

私の場合は、피아노를 연습하러 가자!(ピアノを練習しに行こう!)


35課は仮定の表現 ∼면 (~なら)
好き!この響きvv大好きvv

♪~아니라면~내 사랑이  아니면~♪
by シン・ヘソン!
本編に関係なく歌ってしまいます。

プサンの芸術の街、カムチョンドンが紹介されていましたvv

可愛い『星の王子様と砂漠のキツネ』の像↓
c0321927_22111247.jpg



金髪だ!王子さまだ!脳内変換発令!↓
c0321927_22131345.jpg


『ヘソン王子と、掛け算もできるという彼のペット』

사랑스러워요 ~(愛らしいよね~)

ドゥファンくんが
『愛ちゃんには歳とった王子が必要です』って、

言うよね~!!!(40代女性を瞬時に敵にしたわよ!)

자 !(さあ!)ガチリスニング!のコーナー
紹介されたのは、ファンタジーラブストーリー
映画『私のオオカミ少年』
とっても可愛い井上真央ちゃん似の女優さん、パク・ボヨン氏

この女の子が可愛い声で

『이렇게 하면 돼』(このなふうにすればいい)
イロッケ ハミョン デvv

もう本当に魔法の呪文にしか聴こえません!

待ってました!2PMのワンポイントハングル끝말잇기(ックンマリッキvvこの可愛い響きの言葉の意味はしりとり)

今日のしりとりは、 수채화 (水彩画)の続きで

화장실(トイレ)

화장실 어디? もう焦ってたら こうでしょう!

挑戦!シンクロ100%

한국에서‘국물요리’하면 뭐가 떠오르세요?
(韓国で、’鍋料理’するなら、何が 思い浮かびますか?)
        
韓国で鍋料理と言えば?

色々出てきたけど、どじょう鍋ってすごいなあ~
部隊鍋っていったいどんなんかな?
スンドゥブさえ食べたことありません。
韓国料理食べてみたいなあ~(キムチしか食べたことない)

ジュンケイくんが
『オンマが体の事を思って、20時間~30時間かけてスープを煮込んで作ってくれた』って。
ああ、日本人からマザコンのように見られても、しかたないよね。
そこに母の愛があるんだもん!


K-POP のコーナー


버스커 버스커(Busker Busker/バスカバスカ)の
『처음엔 사랑이란 게 (初めは 愛というのが)』

蒼井優ちゃん似の女優さんがPVに出てて、ご本人かと思いましたが違うようです。

ドゥファンくん、歌、上手い!


노래가 잘하네요
↑チャルとネヨを使いたい!これでいいのかな?
難しい歌なのに、凄く良かった~ヌナ感激!(アジュモニとは言わない)

オチのコーナー(そんなコーナーありません)

どんどん愛ちゃんのテリトリーに取り込まれるドゥファンくん!
愛ちゃんと結婚させられそうになってる!

面白いから、もうちょっと様子を見よう!

総括!
木内先生が약속 (約束)で小指を出してるのが可愛かったですvv

ああ~35課も面白かった~vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 22:15 | NHKテレビでハングル講座 | Comments(0)

ハングル練習帳のファンです♪2013年 12月 13日


2年前に買ったスマートフォン、初号機。
あの当時もべらぼうに高くて、店員さんに『なんでそんなに高いねん!』とつめよった
(店員さんのせいではないし、大迷惑!)
頻繁にフリーズするようになり、突然電源が切れる、バイブし続けるという危険な状態が続いたため、本日、スマートフォン2号機を購入。

さらに、バカ高くなってる!!信じられん!(プンプン!)

그런데, (さて、)vv
10月からNHKのテレビ、ハングル講座を楽しみに毎日少しずつハングルの勉強をしてます。

最近ようやく見たい番組『神話放送』のテロップ(?)の速度に少しずつ追いつくようになり、知っている単語なら1行全部、
知らない単語でも、1行の半分以上読めるようになりました。

初めの頃は『아~!』(あ~!)ぐらいしか読めなかったんです。
進歩です!

今、NHKのテキストと一緒に『ハングル練習帳』と言うのも、買って勉強してます。
これが、私にはとってもいいんです。
寝る前にちょこっとするので、夢に出てきたりします。
夢の中では韓国語を普通に聴けて、話してるんで、笑えます。
『カッチカジャ!』(一緒に行こう!)って友達に言ってます(笑)
友達と言っても、知らない人なんですが、夢の中ではチングなんですね~vv
どうせなら、日本語の出来るドンワン氏あたりに出てきてもらえたら、
面白いのに・・・。

しらない間に単語を覚えていることもあります。

この素敵な影響は、寝る前って言うことがポイントだと思います。
なので、バックナンバーの4月~9月も取り寄せましたvv
仕事が速いよ!丸善さん!
c0321927_228535.jpg





お正月休みにしっかり仕上げるつもりですvv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 22:09 | ハングルな日 | Comments(0)

テレビでハングル講座 第34課(感想)2013年 12月 08日

なんちゃってガーデナーのため、腰痛です。

자 !(さあ!)一週間遅れの「テレビでハングル講座 第34課」の感想です。

さっそく愛ちゃんが前回の「ケッソヨ」を使って会話してる・・・。
凄いなあ~(台本!台本!)私、完全に忘れてる・・・。

34課は

目的の表現 と 勧誘の表現

서울에 신혜성씨의 콘서트를 보러 가고싶어요
(ソウルへ ヘソン氏のコンサートを見に行きたいなあ~)

보다 (見る)は パッチムがないので、 + 러 
만나고싶어요 신혜성씨
(会いたいですvvヘソン氏)

チャ、次!

行こう!行こう!GOGO~!!

가자! 가자!
語幹 + 자    ~しよう!

신혜성씨의 콘서트를 보러 가자! 가자!

頑張って勉強して、来年の年越しはソウルだあ~(笑)

愛ちゃんたら、未成年のドゥファンくんに
슬슬 뽀뽀하자 (そろそろ チュ~しよう!)って。
愛ちゃん、거기NHK에요!괜찮아?(大丈夫?)
あんな素のドゥファンくん見たの初めて(笑)
愛ちゃん、辞めたげて~

ガチリスニング!のコーナー

若手俳優の登竜門、「ハイキックシリーズ!」より、
なんやそれ!(笑)

「恋の一撃 ハイキック」

ジヒョンちゃん、前髪切って可愛いよ~

햄버거! (ヘンボゴ!)
すっごい、言葉やな!
意味は 「ハンバーガー」 ヘンボッカン並に面白い響き!(笑)

햄버거 사러 가?
(ハンバーガー買に行くの?)
사러(サロ)がどうしても ソロ に聞こえるなあ…。
家族とはいえ、韓国でお父さんにこんな口の利き方ありですか?


待ってました!2PMのワンポイントハングル
끝말잇기(ックンマリッキvvこの可愛い響きの言葉の意味はしりとり)

今日のしりとりは、 수채화 (水彩画)
チャンソンくんが、『綺麗な水彩画が頭に浮んだんで』って・・・
美術部だったんですか?
私、40年以上生きてきて、水彩画がふと浮かんだ試しがなかったもんで・・・。

水道 수도

水泳 수영

水曜日 수요일
私なら、こうックンマリッキvv

なんとか、「신」(神)で終わって、신혜성 や 신화 と行きたいものですvv

『神』で終わる言葉・・・。不吉なものしか浮かばない・・・。

続いて、 「퍼즐로 단어(パズルでタンゴ)」
お題は『채소 』(やさい)

うわ!でた!

미나리!(ミナリ!)
『神話放送』で、ミヌ氏がキレ気味にヘソンに叫んでた言葉だ!(嬉!)
みんなが一生懸命お料理しているシーンで
ヘソン氏がペラペラ喋りながら怪しげな鍋に
『あ、これも入れよ~』的な事を言ってネギみたいなのを持っていこうと
したとき、
ミヌ氏が 
『それは、ミナリや、ばかやろ~!』(私にはそう聞こえた・笑)と叫んだ!
そのあと、エリやドンワンの顔が固まったから、きっとミヌは本当におこったのかな?

その鍋の火力(薪)がはんばなくファイヤーになったので、チョンジン氏が
『消火器!消火器!』(これは、わかったよ!)と叫んでた。
チョンジン氏・・・癒されるvv可愛いなあ~vv
の、미나리!(ミナリ!)だ!(長っ!)
私は、この『神話放送』を字幕なしで理解し爆笑するために、ハングルの勉強を始めたのですが、今となってはソウルまでコンサートに行きたい!と野望は膨らむばかりです。

『韓流スターのコーナー』では、
OST、バラードの女王と言われている、
백 지영 (ペク・チヨン)
身長169cm,体重46kg
細っ!

これぞプロ!たるお話でした。
綺麗な日本語の歌vv
チヨン氏、ナド ハングル、コンブハケッソヨ!

オチのコーナー(そんなコーナーありません)

『영화를 보러 가자 』(映画を見に行こう!)
『케이크를 먹으러 가자 』(ケーキを食べに行こう!)
と、とっても可愛い愛ちゃん・・・。

カンペ見てるよね?!(笑)
視聴者をなめんなよ(冗談よ・笑)

ドゥファンくんと二人きりでデートできると思っていた愛ちゃんvv
木内先生とTOMOくんも一緒と知って、興奮するあまり、
『ナムジャ(男)が出てきた!』って。
今までも時々出てるよvv知らなかった?

あ、Tomoくん、エプロン外してからお出かけしようねvv
いつもエプロン姿のTOMOくん、可愛いなあvv

あ~、34課も面白かった~
長文、お付き合いくださいました方、ありがとうございます!
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 22:04 | NHKテレビでハングル講座 | Comments(0)

韓国の子供の遊び なんて言うのかな?2013年 12月 04日


『今、母は左目白内障と右目の歪みの手術のため1週間程度入院中。
白内障は一人10分程度の手術時間で流れ作業的に次から次へと手術が行われるようです。
1泊程度で患者さんは退院されますが、母の場合、もう片方の歪みの手術が1時間半かかり、入院も1週間は必要だそうです。』

・・・・・。

以上、これを韓国語にする勉強を自分に課してます。(笑)
(なんでわざわざ!)

母の病院から、仕事場へ。
部屋が暖まるまで私のすることは、ランニングマン!
shinhwa「stay」のテンポでランニングマンは、かなり難しい。
「Stay」で一緒に踊って、ランニングマンのところから最後までランニングマン!(笑)
これだ↓


私はいったい何をやっているのでしょうか・・・・。
ヘソンくん!頑張れ!

しかし、体はポッカポカ!元気も出て、エアコンいりません!

今日は、レッスンで、以前「チュギハッキョ(秋季学校)」に参加した生徒さんが、
その時作ったという、韓国の遊びの道具(?)をもってきてくれました。
凄く楽しかったようで、また行きたい!って。
でも、韓国の方より、他の国の方(ご父兄も)も多く参加されていたようで、国際色豊かな催しなんですね~。

えと、なんだったかな・・・。チェケラ!的な名前だったと思います。

これだ!
c0321927_22049.jpg



中には鉄の穴あきコインのようなものが入っていて、編んでいきます。
それを蹴って遊ぶのだそうですが、当たる場所によってはかなり痛いらしい!

やってみよう!としたところで次の生徒さんがやってきたので断念!
とっても綺麗でしたよ~vv

さて、ラジオ講座だ!
NHKマイ語学さま お世話になります。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 22:00 | ハングルな日 | Comments(0)

ちょぴっと前進vv(K-POPでハングルを勉強しよう)2013年 12月 01日


『SHINHW 14周年記念 THE RETURN STORY BOOK』
c0321927_21535780.jpg




なるものをタワーレコードにて正規で予約してゲットいたしましたが、
あらあら色々な所でお安く購入できたのですね…。
中には、ハングルと日本語の写真集が!わあ~教材みたい!
DVDをチラリと観ましたが、もったいなくて観れません!
画面に映るアルファベットで『サンガイ』って何?

シャンハイ(上海)やん!

ローマ字もあかんやん・・・。
と、自らのボケ突込みで観るのを中断しました。
お正月にゆっくりと見よう(笑)

韓ドラは今、『コーピープリンス1号店』なるものを見始めました。
どうやら私は、可愛い女の子が男の子になりすまして・・・って言うストーリーが好きなようです。(どうでもええ)

そして、刑事物も好きです!
しかし、好きすぎて字幕をガン見してセリフは聞いてません!(あかんやん!)
韓ドラ観てると、韓国の風習とか物の考え方とか、少しずつわかってきますね。
顔も似てるし、漢字語で似ている言葉も沢山あってルーツが同じなんだな~って思うことと、
あああ、考え方が根本的に違うんだ…儒教から来ているらしい…
人前であんな感情表現はできない・・・とか、日本の事、そんなに嫌いなの?とか…。

勉強すればするほど悲しい気持ちになることもあります。

前にSHINHWAのドンワン氏がSMAPの草薙くんに日本の女の子とは親しくなるのが難しいって言ってました。
ツヨポンは何て答えるのかな?って思って観てたことがあります。
ツヨポン、確か、スルーしたような・・。あれがシナだったんですね~。

ドンワン氏なんて、もろ笑いのツボが同じで、言葉が通じればめっちゃ仲良くなれそうなのに~!(笑)

さて、またボチボチ、K-POPでの勉強を始めますよvv

마지막 + ∼까지 →  마지막까지
と、テレビ講座でわかったところで、shinhwa『解決士』の訳

↓写真の上が現在です。書くスピードも速くなりました。
下が9月19日(ハングルを勉強始めたころです)

比較してみましょう!(勝手にするねvv)
c0321927_21544755.jpg





お!凄いです!ルビがありませんvv
単語、文節単位で 書けています。
そして、歌の4小節目まで自力で訳詞ができました!

誰も褒めてくれないので、自画自賛です!
NHKの講座のおかげさまさまです。

4小節目まで歌ってナナナナ~って鼻歌になってしまう。
歌詞の内容がわからないと歌えない(プロみたいvv)

そんな今日この頃(笑)
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:54 | shinhwaな日 | Comments(0)

テレビでハングル講座 第33課(感想)2013年 11月 29日


愛ちゃんの『ノムチョヨ!』って何?!から始まったハングル講座
何だろう…ノムチョヨ…ノムチョアヨかな・・・

너무 좋아요か?(鍋が)とても好きだ!と言っているのか?
もう一度聴きなおさねば!

今日は『推量と意志を表す表現』
語幹 + ケッソヨ
直結型なので嬉しいvv


전부 다 맛있겠어요.(全部、美味しそうです)

『 전부 』  も 『 다 』 も 『 全部 』 と言う意味らしいです。
どちらか1つじゃダメなんですか?

そこを木内先生にちゃんと突っ込んでよおー!愛ちゃーん!

ガチリスニング! 今日は『ビッグ 愛の軌跡(ミラクル)』と言うドラマより。

 ナ チグム ノ   モ ッポゲッソヨ
(私 今   あなた 会うことはできないでしょう)みたいな!
あれ、助詞は?ナヌンとか言わなくていいのか?

聞き取れたよ!
でも、ノ の発音がこもってて、厳しかった。

で、この俳優さん、今、私が観てる『コーヒープリンス1号店』の人だ!
名前は、コン・ユ! 今日、立ち寄ったお洋服屋さんの店長さんに名前を教えてもらった(笑)
有名なんだあ~(私、知らなさすぎ?)

待ってました!2PMのワンポイントハングル
끝말잇기(ックンマリッキvvこの可愛い響きの言葉の意味はしりとり)

今日のしりとりは、 부동산 (不動産)

これを紹介するときジュノくんが 『不動産と言えば、富の象徴!』と。
いくつやねん!몇 살이니?!

不動産と言えば、転がしたり、耐震偽装だったりあまり良いイメージをもたない私。

そして、 『両親に必ず家を買ってあげたい!』って。買えるよ!きっと。頑張れ!

はいはい!子芝居始まりました(笑)
『ここはオフィス 2pm』では

몇 시까지 해요?何時までやっていますか?

몇 시부터 해요? 何時からやっていますか?

これは、ラジオ講座でもやってたから정말 알았습니다(よくわかりました)
ウヨンくんが私の姪っ子にそっくりなので、親しみわくわ~vv
いい味だしてました!

ついでに언제까지 (いつまで)もわかった!
언제(いつ)と、까지(まで)で언제까지 (いつまで)
これは神話のライブでリポーターが言ってた言葉。
わ~少しずつわかってくるみたいvv

今日、一番勉強になったのは、発音変化
『ハングル特別席』

ㅎ(ヒウッ)
私、愛ちゃん並に激音で発音してたわ!(汗)
ドゥファンくんなんで激音に聞こえなかったよ・・・。わからない。

そして、韓国での、人の名前の呼び方vv
これは、知ってた!
神話放送で、『ヘソナ~』って言ってるから、なんでやねん?
ってことで調べたら、すぐにわかったよvv
私も自分の名前にア~を付けたいけど、パッチムないからヤ~。
これなら、母からすでに呼ばれてたし!(笑)
日本昔話風に『なおヤ~起きなさい~』ってねvv

さて!最後の締めは、みんなで愛ちゃんの手料理を食べながらさよならvv
案外、嫁向きの愛ちゃんvv何気に、『結婚したいー!』って(可愛い)
ダイエット中だから食べられないって言う愛ちゃんに
ドゥファンくんが

『そんなの明日からすればいいじゃあ~ん!』

いいじゃん?

誰に日本語教わったんや!(笑)

ハタ!と我に返る愛ちゃんvv
そうねvv明日からにするわvvと言う愛ちゃんに、
ドゥファンくん

『意志、弱すぎですよ~』って。

君が、明日からでええ~て言ったんやで~(笑)
僕、 『자기야~』って初めて言われたって照れてるドゥファンくん、可愛いですvv
当たり前です!未成年で 자기야~って言われてたら、私もショックです!

あ~vv33課も面白かったvv

愛ちゃんの部屋、いい匂いした?木内先生vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:52 | NHKテレビでハングル講座 | Comments(0)

テレビでハングル講座 第32課(感想)2013年 11月 25日

コツコツ…勉強しなければ…

昨晩、神話放送2でミヌくんが
『 コックチョンハジマセヨ 』っておばあちゃんに言っていませんでしたか?
今日の昼、ヒルナンデスで、イ・ビョンホンが
『 マシケッソヨ~ 』って言ってませんでしたか?

てか、初めてイ・ビョンホンを見た~vvってどんだけ韓流に疎いねん!
ヨン様とチェジウさんは知っている…。
しかし、ヨン様はメガネ屋で、チェジウはパチンコで知りました。

知っている言葉なら聞き取れる?って感じのハングル。

さて、テレビでハングル講座 第32課の感想!

ドゥファンくん!散髪したの?刈りあがってますが、それはいいの?
ノンスタイルの人みたいになってたよ~(汗)
気になる女の子をデートに誘いたいって、
愛ちゃんに相談に乗ってもらおうとしていますが、
愛ちゃん、一瞬男になってたよ~

(遊園地に)行きたいけど、お金がないって・・。
가고 싶지만 お金が オプソヨ~

出ました!  逆接の表現!

『∼지만!』(~だ けれども) 
語幹の後ろにくっつければいいだけvv簡単で嬉しいなvv

『지만 』(チマン!)かっこいい~vv一番かっこいい響きvv
モルゲッチマンvvサルゲッチマンvvシルレッジマンvv
一番面白いのは、『ヘンボッカン!』←なんだろうねvv『幸せ』系だと思うが。

続きまして、同意や確認の表現

지요?の縮約したやつ 

『チョ?』
リズミカル、そして、音程に高低があって面白い!

待ってました! 『2PMのワンポイントハングル~』
最初のしりとり…

また怠い感じで始まるのかと思えば、そうでもなかった!
担当がジュンケイくん。
彼は終始怠い感じ漂うマイペースな子(笑)

彼らが書く、ハングルの字が面白い。
『動物園の人気の動物は?』のお題に、

『リス』て!チョジマン!(笑)←(初めて、韓国語で突っ込んでみました!)

やっぱり、象かライオンかキリンよねvv
ウヨンくんもぼやいてた(笑)彼に1票

可愛い女の子 ジヒョンちゃんvv
携帯メールのやり取りで絵文字(?)を紹介

なるほど~~vv

絵文字で ククク とか、フフフ とか、
수고(お疲れ!)を母音なしで書いたりとか・・・。

凄いなあ~vvへ~って感じ。
それにしても、一緒に出てたあの男の人は何者だろう?
ハングルの字が上手だった~。

最後にまたドゥファンくんと愛ちゃんで締め

愛ちゃん、お金を出してあげるから3人でデートをしようと、提案。

愛ちゃん、そんなのダメでしょ~、愛ちゃんはそんなことしなくても、素敵な人が現れるよ~vv
それに、甘やかしちゃダメ!
ドゥファンくんはまだ若いんだから、公園デートでチョッチョ~?

それと、番組の途中でドゥファンくん、

『自分はカッコよくゴ、歌ド上手い』って自分から言っちゃったねvv
(台本だけどねvv)

謙遜の言葉を勉強する課はないのかしら(笑)

ああ、32課も面白かった~vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:49 | NHKテレビでハングル講座 | Comments(0)

甥っ子(4歳)とSHINHWADVDで盛り上がる2013年 11月 21日

今日は甥っ子(4歳)をECCにお迎えに行く日
昨日今日と、とても大変なお天気でしたね~。土砂降り、晴れを繰り返します。
運よく甥っ子をお迎えに行く時間帯は雨がやんで、
傘を持ってなかった私はこんな事で運を使っています。

さて、私の車に乗り込む甥っ子
SHINHWAのDVDを観ながら、

甥っ子
『なあな(私の事)今日はテレビのお歌だね。このお歌が好きなの?』


『うん。大好きだよ~。はると(甥っ子)は何のお歌が好き?』

甥っ子
『ECCのABCのお歌が好きよvv
あ!!今、このお兄ちゃんがワン!ツー!スリー!フォー!って言ったね~vv
はると、このお歌も好きvv』


(ミヌやぁ~vvイルボンに4歳のファンが出来たよ~vv)

甥っ子
『このお兄ちゃんは誰?髪の毛がかっこいいね!』


『え?お兄ちゃん?おじちゃんじゃなくて?(笑)
この人はミヌヒョンだよ~』

甥っ子
『え?なんて?(←素やから笑える!)
かっこいい名前だねえ~』

かっこいいんかい?!(笑)

『このお歌は少し難しいね~。踊ってるのがかっこいいね~。
お歌が上手だね~vvあ!またワンツースリーって言った!
ミヌヒョンがいた!・・・。あ!ミヌヒョンがお話してるけど・・・
はると、よくわからんわ・・・・』
(ミヌ以外に興味なしか!)


『なあなも何言ってるか、よくわからんわ・・・』


甥っ子
『難しいね・・・』

『うん。難しいね・・・』

私はこの甥っ子とお話するとき、甥っ子の話を韓国語に置き換えています。
『ミヌッシガ イッソッソ!』みたいな・・・。

4歳になりたての甥っ子。
日本語力はそれなりで、同じ事を何度も繰り返したりしてますが・・・

4歳児の語学力に負けないぞ!
くじけないぞ!


おまけ

甥っ子は毎日いろんな女の子からお手紙をもらって帰ります。

私『いいね~vv今日もラブレターもらったんだね~』
甥っ子『やぶれてないよ!』

私『アニャアニャ!(ちゃうちゃう!)ラブレター!(やぶれた~!)』
日本語も難しい・・。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:48 | ハングルな日 | Comments(0)

テレビでハングル講座 第31課(感想)2013年 11月 17日

テレビでハングル講座 第31課(感想)2013年 11月 17日
1週間遅れでテレビ講座の方はやっと観られた。
ラジオの方も聴けたり聴けなかったり、『NHKマイ語学』でこれも補っています。

さて!今回も面白かったですよ~vv
『丁寧な禁止と、ちょっと強め(命令)口調の禁止』
語幹 + 지 마세요 (~しないでください)

心配しないでください 걱정하지 마세요
行かないでください  가지  마세요
忘れないでください  잊지  마세요

これ、全部、頭の中では、ヘソンくんの声に変換されてますから!(ニヤリ)

なので、テレビ講座のこの素敵な男の子はヘソンくんで、
イエッピは私です。容姿はこの可愛らしいイエッピのままで!
そうじゃないと抱っこしてもらえないでしょう?(爆)

そして、『命令の否定』
가지 마~!(行くな~!)

目上の人に決してこのような言い方はしませんが、
女子は好きな男の子からはこんな風に言ってもらいたいって。
なので、はるな愛ちゃんに1票!

次に韓ドラで学習!は
『ファッション王』より、

착각하지 마(勘違いしないで!)

うわ~、かっこいい~vv(これもはるな愛ちゃんに1票!)

そして、k-popで学習は、
『主君の太陽』のOSTより
SISTER ヒョリンが歌う 『미치게 만들어』(おかしくさせる)

그때   우리   헤어지지 마요 (←命令ですね)
そのとき 私たち 別れないでいよう

ヒョリンはスタイル抜群でそこばかり目がいってましたが、
歌、上手っ!うっとり聴き入っていると・・・

あれ?! ミスター チャ! アジョッシ~!!

生きてたのねvvしかもこんなに素敵になって~vvサラゲ~(笑)
さっきまで観てた『ごめん。愛している』の男の子が!
えと、名前はまた今度調べますが、有名な方のようです。

ノートに歌詞を書き写してお勉強です。

c0321927_21455525.jpg



待ってました!
2PMのワンポントハングル~!
冒頭のしりとりですが、やっぱり、ため息からのスタート

『は~』って入るんです。そして、『チャッ!』 さあ!って感じかな?
あれは、ため息じゃないの?面白いからいいチマン!

ジェッシャークイズで、『ハイッ!』って手を挙げるとき、
自分の名前を言って手を挙げています。

日本では、『はいっ!先生~!』とか言って手を挙げて、先生が『はい、ジュノくん!』ってさすんですが、韓国では、自分の名前を言って手を挙げるものなんですか?

不思議vv

最後にドゥファンくんで締めです(笑)

はるな愛ちゃんが、今日は

『私以外の人を 사랑하지 마세요(愛さないでください)』って言うんですが、
ドゥファンくん、壊れ気味に『僕はみなさんを愛してますよ~vvさよなら~vv』と大騒ぎ(笑)
ドゥファンくん、まだ二十歳になってないみたいなので、愛ちゃん、お手柔らかにねvv

あ~、面白かった~vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:46 | NHKテレビでハングル講座 | Comments(0)

ごめん、愛してる(感想)2013年 11月 17日

さて!韓ドラの再放送『ごめん、愛してる』が昨日、最終話でした。
沢山、私に韓国語の魅力を教えてくれたドラマでしたが、

結末にドン引き!
2004年のドラマらしく、だからなのか、韓国だからああなるのか、
主人公の女の子は、彼の死から1年後、彼のお墓の前で服毒自殺を図ります。

気持ちは凄くわかるんだチマン!そこまで行ったら周りの人間の力ではもうどうにもならないのだチマン!

ストーリーとして、これは・・・・。

前を向いて歩きだすなんて内容はありきたりすぎて、ハイハイって感じか・・・。
死を選ぶから、みんなの心に残るのか・・・。


いつものごとく辞書とティッシュ片手に泣きながら見てたんですが、
最後のシーンで、涙も鼻水も止まって、

なんでやねえ~ん!なんで死ぬね~ん!って、やっぱりつこんじゃいました。
最後まで突っ込みどころ満載の『ごめん。愛してる』でした。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:43 | ハングルな日 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧