<   2013年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

SHINHWA15thコンサートDVD 조금 감상(ちょぴっと感想)2013年 11月 16日

SHINHWA15thコンサートDVD 조금 감상(ちょぴっと感想)2013年 11月 16日

はわわわわ~vv

정말 멋있네요~

気が付いたら3回もリピートして魅入っていました。

貫徹なんていつぶりだろうか・・・おかげで今日のジャズレッスンは夢の中
(ジャズレッスン記は後ほど)

初めは、じっと止まっていないカメラアングルの切り替えに、
動体視力の衰えをひしと感じていましたが、ちょっとずつ慣れてvv

うわあ~vvお客さんがたあ~っくさん!ほとんどシナは豆粒なんや~
モニター画面に一人ひとりでっかく映るけど・・・う~ん。
ライブって、生の音楽を楽しんで雰囲気を楽しんでvvって思うしかないなあ~vv

それで十分か!

メンバーも目張りが入って、いつものサン倍ハンサムニダ!

やっぱり歌がうまいな~vv
あれだけ踊って息も切れて、でも、上手いvv
ドンワン氏がとっても上手くてビックリ!だからミュージカルなんかも出演されるんですね!
納得です。踊って歌えて、演技ができて!

あの神話放送の人たちと同一人物とは!(あんぐり)

ミヌ氏のファンを気遣う、さりげない素敵な言葉の数々が印象に残りました。
流石カリスマ!って感じvv
ミヌ氏のあの笑顔は危険です(笑)

半分は知らない曲だったけど、それでも、一度ですっと馴染む素敵な曲ばかり!

日本語字幕は歌の途中はいらない~!って思っていたけど、MCになったとたん、ありがたみを感じましたvv
あんな楽しいおしゃべり、字幕がなけりゃどうしようもなかったところでした。

『子供は何人ほしいですか?』の質問で『ファンと共に!』と答えるチョンジン氏に拍手喝采する私はいったい何なんだ!
彼らも良い年齢なんで、幸せな結婚をして・・・って思うのですが、ファン心理としては複雑ですよね。
自分は結婚して幸せなくせに、わがままですね~vv
チョンジン氏はライブ最後に日本語で『ありがとうございます。』『ありが〇▽◇%#~』って言ってくれてました。
そして、声だ!チョンジン氏のラップと歌の声がわかった~vv嬉しいなvv

エンディ氏とエリック氏はとっても癒し系vv
(このライブはエリは四次元ではなかったです)
エンディ氏のラップが爽やか系でエリがセクシー危険系で(なんやそれ)
チョンジン氏がボーカロイド系
『エンディvvファイティン!』(こっそり応援!)

ヘソン氏に関しては、シナになるとこりゃまた恐ろしい魅力が!
ソロ活動では可愛らしい印象でしたが、シナになるとカリスマ度がup。
更に美しさが度を超してました。危ない!危ない!
それになんと言っても、なんか安心して納まっている感じが見ていて心地よい。

それにしても凄い汗!そりゃ痩せますわ!

よ~し!
また明日から、シャッフルダンスのランニングマンステップの習得目指して頑張るぞ!
(ハングルの勉強がんばります!)

てか、ランニングマンは、横からのアングルでお願いします!

結論!
あまりにもかっこよすぎて、ちょっと引き気味の私。
私に神話創造の資格があるのかしばらく考えよう。
(ファンクラブに入るつもりか!自分!歳を考えろ!)

にほんブログ村 音楽ブログ K-POP(男性ミュージシャン・グループ応援)へ
にほんブログ村
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:40 | shinhwaな日 | Comments(0)

念願のSHINHWA15thライブDVDvv到着vv2013年 11月 14日

突っ込みどころ満載のテレビハングル講座、ラジオの先生も面白いよねvv
韓ドラ『ごめん、愛してる』もやはり突っ込まずにはいられない!
悲しいかな大阪人…。
突っ込みながら勉強してると覚えるよね(笑)


でも、今日はついについに!
SHINHWAの15thのライブDVDの到着を喜ばずにいられようか!

このDVDを十分に堪能したいがために、YouTubeの動画を観ることを封印し、シナの歌っている姿を観ることをずっと我慢していました。
神話放送は観てましたが・・・やはり大阪人、笑いには貪欲

私はまだシナペン入口付近でウロウロしてる感じで、持っているCDは『Ⅺクラシック』のみ。
誰がどんな声で歌うのかさえ、ハッキリとわかっていません。
唯一ヘソン氏は、ライブCDを買ったので、フレーズの最後の息の吐き方、ブレスの音とタイミングそんなとこで聴き分けられてます。

ああ、ラップの3種類の声はわかりますが、誰がどれを歌っているのか?
いよいよ『THIS LOVE』以外の歌っている姿が観られる~

観ていいとなると、観るのがもったいない!
ああ、どうしようか・・・。とりあえず、夕飯を作ろう!

c0321927_21385394.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:38 | shinhwaな日 | Comments(0)

テレビでハングル講座 第30課 (感想)2013年 11月 06日

現在進行 と 並列

可愛いいぇっぴぃが釜山を旅行vv

ああ、素敵な男の子が出てきたけど・・・・は、速い!喋りが!
何度も繰り返し再生で、やっと聞きとれた・・。

うわ~、この人、めっちゃ釜山を猛アピールやな~(笑)

でも、とっても楽しい内容!来週も楽しみvv

続いて、『イケメンですね!』のチャングンソク氏のセリフ

『ナ チグ(ム) カゴイッソ』

どうしても、『チグ』 が『チム』って・・・・

聞きとルスオプソヨ~!!

めっちゃ、早口?いや、ふつうなんやろうな・・・。 

『2PMのワンポイントハングル』はいつも楽しいvv

でも、最初のしりとりで、

『ハ~(しんど~)』みたいな入りはメンバーみんな一緒(笑)
なんで、あんな始まりなんや?面白いからいいチマン!
彼らは日本語上手!別の番組で大西ライオンくん相手にボケつっこみしてました。

ゲストには俳優のユン・シユン氏
色が白くッゴ、ほっぺが高い位置でプニってなってゴ、アヒルの唇ッゴ、お目目が奥二重の可愛い男の子です。

君は一体いくつやねん!ってくらい、素敵なお話をされていました。
どんな役者になりたいですか?の質問に
信頼感があっゴ、綺麗な表現ができッゴ、そのためにきちんと準備して待ってコイッソヨ!って。

そうそう!良縁は毎日の積み重ねよね!ただ待っててもダメ!
凄い若者だなっ!

たった25分なのに、内容が濃い!

最後の愛ちゃんの横で『さよなら~』って言ってたドゥファンくん。
なぜかしら『助けて~~!』に聞こえてしもた。

愛ちゃんに失礼だぞvv愛ちゃんvvファイティン!

あ~面白かったvv

小学校低学年レベルの感想やな・・・。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:35 | NHKテレビでハングル講座 | Comments(0)

ごめん、愛してる 第14話

2013年 11月 03日

唯一、見てられる(笑)韓ドラ
『ごめん、愛してる』は土曜日、日曜日に放送。

イントロとして流れる音楽は『エマニエル夫人か!?』ってくらい、アンニュイな音楽(?)
そして、番組タイトルが達筆で読めません!

『ミアネヨ~、サランヘ』って書いてあるんだと思うけど、わからない。


今日の14話『あふれる想い』

泣きカミョンソ、鼻をかみカミョンソ、辞書を片手に巻き戻し再生を繰り返す・・・。

いったい私はなんなんだ!(笑)

そしてそして、

出てきました~vvvv


『モルゲッチマン!』

意味は『わからないけど』

きっと今までも出てきているだろうマン!やっと聞き取れた!
これで、ヘソン氏の『クチンガバヨ』の訳詞のほんの1部が書けるvv

こうやって、少しずつ聞き取れる言葉が増えていくんだな~って思った。

もう一つ!

『チャルガ』

(またね とか、バイバイ)の意味

字幕では『気を付けて』ってなってました。

軽くさよならって言いたいときは『チャルガ』って言えばいいのねvv

さて、今夜は、待ちに待った『神話放送』シーズン2の始まり!
やっぱりきっと何言ってるかモルゲッチマン(ウフフフ)、笑ってしまうんだろうな~vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:33 | ハングルな日 | Comments(0)

『勉強してる』なんて、人に言ってはいけないレベル・・・

2013年 11月 03日

ビックリ!そして、悔しい・・・う~ん・・・。

今日は仕事帰りに妹の家に立ち寄りました。



 『韓国語の勉強進んでる?なんかしゃべってみー。自己紹介してみー』



『ネェー。 アンニョンハシムニッカvv チョヌン ナオミ イムニダ。  ・・・・・・ 』



『・・・・・・・・・・・・。終わりかいな!
チョウムベッケスムニダ!』



『えっ?何て?』



『よろしくお願いしますは? なんで韓国語に興味をもったん?そんな事話さんな!』
チャル プタクトゥリムニダ! ケイパブルカスシンファガ チョアッチョ?』


『え?何て? ジャルモルラヨ~』 (わからないよ~)
          ↑これだけは覚えた!

なぜに、妹が韓国語をチョグム話せるのかビックリしたんですが、
妹は若いころ英語圏に数年留学していました。英語は堪能です。

そこの英語学校でのアジアの友達が韓国の女性たちだったそうです。
みな30歳前後の裕福なお家の人だったそう。

一人は韓国のいいなずけから逃げてきて、彼氏が追いかけてきて・・・・とか、
みんなキムチを食べていたそうで、トッポッキ?あと、キンパプとか言う、みんなで韓国料理を食べた・・・とか、
日本の巻き寿司の方が美味しいよvv酢飯じゃないからねvvだそうで・・・羨ましい・・・。

なんで話してくれなかったんよ~と詰め寄りましたが、それよりももっと面白い留学体験譚が沢山あったことを思い出しました。石油王の息子に求婚されたり(本当に石油王の息子か胡散臭かった!だそうです。笑)

カフェで韓国のヨジャ3人と日本人の妹1人で良く話がもりあがったそうです。
初めは妹に気を使って英語で話していたそうですが、妹が
『気にしないで!韓国語で~』と言ったら、そこから韓国語と英語がまざっての会話になったそうです。

それで、妹はカタコトながら韓国語を話せ、ガールズトーク程度なら理解できたという・・・・
でも、文字は読めないので、パッチムでの変化はどうなるのか?と聞いたら、


『そんなん、知らんかったわ・・・・。会話は成り立ってたで!』と。


こんな身近に韓国語の少しチマン!わかる人がいたなんて・・・・。


帰り際に

『ペコパチュッケッタ~!!!』

凄い!なんか叫んでる!!

どういう意味?




『これさえ言えたら死なないから!あ、でも、若い子が言うんやったらいけど、アジュモニはダメ!』

アジュモニって何?私の事?



『アンニョンヒガセヨ~』



『お!それ知ってるvvアンニョンヒガセヨ~』



『アニャ!アニャ! 韓国語勉強してるとか、人に言ったらあかんで!!』


はい。 チェソンハムニダ~・・・。(ブログに書いてるなんて言えない・・・)
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:32 | ハングルな日 | Comments(0)

キター!~ッチマン!!かっこいい~vv

2013年 11月 01日

やる気だけは満々のハングルのラジオとテレビ両講座vv

今日から11月vv
待ちきれなくて、読破!
c0321927_21261228.jpg



すると~vv

テレビ講座の方に、私が響きがかっこいいな~って思っていた

『~ッチマン!』

が出てきたあ~

『~だけれど』

じゃあじゃあ、

『モルゲッチマン』とか『サルゲッチマン』って?

ウフフフ(気持ち悪いから・・・)

そしてもう一つ!

気になっていた単語

『イロケ~』色っぽい響きだったんッチマン(←日韓合作)、『こうやって』だって。

本当?K-POPの歌詞によくある、『イロケ~』のこと?

あとは、『イジェ~♪』がわかれば嬉しいなあ~vv

毎朝、テレビのニュースを見ますが、最近はやはり、海外トピックスで韓国のニュースが気になります。
あまりにも日本に対しての厳しい内容で・・・。
でもでも、一人対一人は友人になれると信じています。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 21:28 | ハングルな日 | Comments(0)

単語カードに記念すべき1つ目のハングルは

2013年 10月 27日

10月も最終週ですね~。早いな~。
ついこの前お盆休みだったのに、もう大晦日(マダやで!)

10月から見(聴き)始めた、テレビとラジオのハングル講座
何度も繰り返し、聴いて見てはいますが、頭の中はトっ散らかっていましたので、
ノートにまとめてみました。
少し、整理ができた程度で、咄嗟に話すことはできません。

そこで!

単語カ~ド~vv(ドラえもん風に)

その記念すべく、1つ目のハングルは、私がハングルを勉強しようと、きっかけとなった言葉vv

こちらですvv↓

c0321927_20441129.jpg


これがどうしても『実況中継』に聴こえて、本当は何て言ってるの?
こんな些細なことが始まりでした。

調べるとなんと!(フラワ~vv)
答えは後ほどvv

そしてこの単語カードは普段、私が口にするセリフ日常会話を書いていきます。

そして、記念すべき2つ目のハングルは、つい今しがた、口にしたセリフ!これだ!↓
c0321927_20451225.jpg



しょっちゅう、夜中にぼやいてます。今夜は実行してしまいました。
太る太る・・・

さて、答えはそれぞれvv

こちら↓
c0321927_20453322.jpg


あれ?『ラーメンが!』だったかな?『ラーメンを!』っておかしいかな?
日本語がわからなくなってきました。あとで書き直しますねvv

ところで・・・
夜中にラーメンを食べる女を、誰が守ってくれるというのでしょうか?!

ハングル間違ってましたら、ご指摘くださいませvv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:46 | ハングルな日 | Comments(0)

甥っ子4歳に負ける!(ハングル超超初心者)

2013年 10月 24日

今日は、先日4歳の誕生日を迎えたばかりの甥っ子をECCにお迎えに行く日。

お昼の12時、教室から甥っ子たち生徒、年少さんが出てきました。

生まれてまだ4年しかたっていないのに、

英語の先生に

グッバア~イ!

シ~ユ~!

私も負けじと心の中で

アンニョンヒゲセヨ~!

ットマンナヨ~!

甥っ子と雨の中、相合傘での帰り道

数を数えだす甥っ子vv私も横で負けじと、(英語と韓国語の夢の競演!)

ワン!(ハナ!)

ツー!(トゥル!)

スリー!(セッ!)

フォー!(ああ、3までしか知らんわ)

ファイブ!(神話放送でも『ハナトゥーセッ!』までしか聞いたことないしな・・・)

シックス!(ヘソンッ氏のカウントダウンはこの数え方じゃなかったよな・・・しかも逆や・・・)

セブン!(イルゴッ!)

エイト!(なんで7だけ知ってるんやろ?)

ナイン!(アホ!)

テン!(ああ、きっとイルイッサムの方や!最初から間違えてるやん!)


甥っ子4歳  『アホって言ったらダメでしょう!』


私 『チェソンハムニダ~vv』(咄嗟に言えたvv)
016.gif
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:43 | ハングルな日 | Comments(0)

衣更えを阻止されるbyごめん、愛してる 第10話

2013年 10月 20日
生憎の雨模様。

明日は、自分のピアノのレッスン日。
ちゃっちゃと衣更え済ませて、練習に取り掛からないと!

しかし、録画していた韓ドラ「ごめん、愛してる」を見ながらっちゅ~のが悪かった!

気になるセリフがあると、巻き戻し、再生、発音の確認

今はこのあふれ返った洋服をなんとかするのが先やろがあ~!

主役の男の子が、どこか三浦友和&百恵ちゃんのご子息に似てて・・・
昔の「赤いシリーズ」を思い出させる悲恋っぷり。

命のかかわる、恋愛ものは苦手なんですが・・・自分が重くなるからね・・。
『セカチュー』なんてもう最悪!でも毎週泣きながら見てしまう。。。


横断歩道で彼女を抱き起すシーンにジーンときて、つったったまんまテレビをボーっと観ていたら、
あっと言う間に夜・・・。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:41 | ハングルな日 | Comments(0)

2日連続で解明される!グッジョブvvラジオ講座

2013年 10月 19日
今日のラジオ講座『まいにちハングル講座』

・ Kパッチムのあとに、m n が来ると、Kの発音は ng

テキストでは、

아직 (アジ ク)とある。

アジ(ク)・・・アジ(ク)・・・どっかにあったな・・・

『まだ』と言う意味らしい。

shinhwaの11集のルビうちを終えた私は、次のCDのルビうちしてます。

シン・ヘソンっ氏のライブCD
このCD、ライブCDなので、歌詞カードはなく、インターネットで調べて、
歌詞を書き写しています。
その際に、和訳詞に目がいきそうになりますが、グッと我慢!(なんでやねん!)
めっちゃ、興味のある単語は見ちゃってますが・・・。

たとえば、『カスミ』→ 胸
よく歌に出てきます。


話を戻して、 『アジ(ク)』

確か、あったよな・・・と調べると、あった!

『Awaken』より

아직 난 잊지 않았어

アジ(ク)じゃなく、アジン。

アジンナン イッチ アナッソ  と続く。『まだ、私は・・」って事ですか?イッチアナッソは わかりません。
このまま、翻訳機にかけると、わかるんだろうけど・・・一つずつ、新しい単語に出会うのを楽しんでいます。

韓国語って凄く響きが面白い!カッコイイ!可愛い!

昔、声楽をかじっていて、イタリア語、ドイツ語の響き、授業でフランス語のの響きを耳にしていました。
が、なんか今一つで。

これらより、数倍面白い!


今、一番、かっこいいなあ~って思っているのは、

『~~ッチマン!』

サルゲッチマン
モルゲッチマン(←こんなんなかったかな?) 
シルレッヂマン

かっこいい~vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:40 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧