<   2013年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今日も一つ解明される!(ヨギヨギヨギ!)

2013年 10月 17日

チャルモゴッスムニダvv
(ごちそうさまでしたvv)

こんな夜中に・・・太る・・・

ラジオの『まいにちハングル講座』とても楽しいです。
毎日、ほんの15分。きちんと復習してインプットしていけば、知らず知らずのうちに・・・
ちゃんとインプットしていけば・・・きっと・・・

アウトプット・・自信ないな~。
きっとコーヒーを鼻血って言っちゃう・・・。

今日の『まいにちハングル講座』は

ヨギガ ヨギエヨ?
(ここが 駅ですか?)

舌がもつれそう~なんて思っていたら、最後に先生が

ヨギガ ヨヨギ  ヨギエヨ~~!!
(ここが 代々木 駅ですか~?!)

ムォ~?!(笑)

NHKってこんなにフランフでしたっけ?お堅いのは昔の話?
チェミイッソヨvv
(面白いな~)

今日も謎が一つ解けた。

Tパッチムの後の イ ヒ は ティ ディ とは発音せず、
チ ジ と発音すべし!

これで、ヘソン氏の曲の『クチンガバヨ』の読みが解明された。

クティン ではなく、クチン!

一緒に歌っていても、私は『クティン』、彼は『クチン』なんて箇所が沢山あって、
その度に歌が止まる・・。
止まって、メモメモ・・・・φ(..)


あ~スッキリしたあ~!

こんな疑問、まだまだゴロゴロある・・・。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:37 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

追いつかれる・・・(涙)

2013年 10月 15日

この1ヶ月、SHINHWAの楽曲の歌詞にルビをふって、ハングルの読みの勉強して、
ラジオ聴いて、テレビ見て、
韓国語を片っ端から読んで行って・・・でも、意味がわからなくって・・・

一か月・・・・

勉強している私の横に、たま~にやってくる旦那

旦那 『これ、なんて読むの~?』

私  『これが母音でね・・・これが子音でね・・・』

と、読み方を少しずつ教えていった。

『ふ~ん』と言って、あっちにいってしまうのですが・・・。

今日は、ヘソンくんの歌の歌詞をネットで検索して、ノートにハングルを写していると・・・・

旦那、横で私より早く・・・読みだした・・・・

『これは~、サルゲッチマン!やなっ!』
私と同じく、意味は全くわからないのですが、私が、『サ・・ル・・』とか読んでる間に単語すら~っと読みよった!


ウェ~!ウェ~!ウェ~!(なんでやねん!×3!)

そりゃ、私の脳ミソは音楽以外に使った事がありませんよ・・・。
にしても、私のショックは計り知れない・・・・。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:36 | ハングルな日 | Comments(0)

おお!聞き取れました!(韓ドラで韓国語をマスターしよう!)

2013年 10月 12日

少し前の日記に『韓ドラは無理!』と書いた私ではありますが・・・

無理やり見ていたら、

「ごめん、愛している」って~のと、「イケメン!スター誕生」を録画予約している自分がおりました。(笑)
このドラマに出演している女の子がかわいいvv
わたくし、可愛い女の子とオレさまキャラに目がありません。(爆)
キスマイ玉ちゃんの『ぴんとこな』も楽しみに見てましたよ~vv

週1の放送なので、無理がないかと(汗)

そして、今日、「ごめん、愛している」の放送日。

c0321927_20342768.jpg

主題歌が中島美嘉ちゃんのだね~vv
凄く上手い男の人が歌ってますが、これも気になるところであります!

テレビに背中を向けて用事をしていると~、

『チャムッカンマンニョ!』

わあああ~~~!!

待て待て待て~!聞こえた~!わかった~!

『ちょっと待ってください!』やわあ~vv
その前後は全くわからないのですが・・・・。
しってる言葉は耳に飛び込んできた!

これは、ラジオ講座で勉強したセリフ!

チャムッカンマンニョvvなかなか覚えられなくって、ブツブツ何度も繰り返してたセリフvv

少しずつ少しずつ・・・・手ごたえがあれば、勉強する意欲もわきます。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:35 | ハングルな日 | Comments(0)

ヘソンくんのライブCDのおかげで・・

2013年 10月 11日

ラジオの『まいにちハングル講座』は私にピッタリvv
予習復習でなんとか楽しくお勉強vv

『レベルアップハングル講座』は相変わらず凄くって、
ルビうちと、簡単な単語と助詞くらい確認。
ラジオから流れる韓国語を必至で聴いて、テキストの文章をこれまた必至で追う(探す)って感じ。
途中でロストするので、すぐに読める文字のところで、『ここか!!』と今読んでる場所を当てる感じ・・・。(ちーん)
そして、発音の大事さを実感。

テレビのハングル講座は、過去半年放送したものを、この1か月で復習するらしく、2回目から急に覚えることが増えた!!

ハムニダ体で
動詞の場合
名詞の場合
疑問形
助詞の使い方

パッチムのありなしで変わったりして、テキストをいちいち見ないとわからない・・・。
この1週間でマスターしないと、来週の月曜日にはヘヨ体!

困ったな・・・覚えられない・・・・

自信喪失・・・ちと、歳くいすぎたか・・


それでも、毎日、仕事の行き帰りにヘソン氏のCDを聴いていました。

すると・・・

『♪~オットッケ~』
『♪~ノヌル~』

わ!聴いたことある!疑問形や!それと、私、あなた(君)!勢ぞろいやvv

歌の途中のMCでは

『特訓するよ!』
『準備いい?』

ええええ???日本語??

ヘソンくんが

『特訓するよ!』って言った??

『あなたが』で覚えられない単語も、ヘソンくんが『君が』と言っているかと思うと、

覚えられた(爆)

なんてこった!(笑)

あと、『ウエ?!(なぜ?!)』はチョンジンくん(by神話放送)が覚えさせてくれました。(笑)
少しずつ彼らが話す言葉がわかってくるかな?

c0321927_20311178.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:31 | ヘソンな日 | Comments(0)

Hurricane(byshinhwa)をもちましてルビうち無事終了

2013年 10月 06日

ハングルに興味を持ち出して、まだ20日

きっかけはYOUTUBEで聴いた、shinhwaの『thislove』の歌詞の最後に
『実況中継~』と歌っているのを聴いてしまった事。
これ、なんて言ってるの?
早速CDを注文して、歌詞カードを確認する事から始めました。

ハングル文字、暗号みたいで、冗談みたい(最初の印象です)

今、なんとかハングル文字の形の理解とルビうちができるまでになりました。
ついでに、『This Love』のミヌ氏のダンスパート踊れます。(かっこいいよね!)
まだまだ、濁音と清音は間違ったりしてますが、これから勉強していけば、法則などわかって、楽しく勉強できるのかも?と思えています。

それもこれも、SHINHWAに出会えたからなんですよね~
凄いな!このグループは!

そして、本日をもちまして、shinhwaⅪ集 全10曲ルビうち終了いたしました。
ウシャウシャ、解決士、T.O.Pも含め、13曲、この20日間で!と考えれば、
全くゼロからのスタートで上出来ではないでしょうかああ~!!(自画自賛!)
ハングルの文字はローマ字のようだと言うことは知っていたので、
母音はどれ?子音は?の謎解きから始めました。
今から考えると、本当に無茶な!
インターネットなり、本なり、先に知識を入れるべきでしたが、、
謎解きも楽しいひと時でしたvv

今日は旦那さまと車でお出かけ。
BGMはヘソン氏のライヴCD
10月だというのに真夏の暑さ!なのに、クリスマスソングが!
80年代風の楽曲に旦那さまも何も言わず聴いてくれてました。
(本当はハードロックが聴きたいのにねvv)
そして、旦那が一言。
『SMAPもこれくらい歌えたらいいのになあ~』

・・・・・。

K-POPの人たちがSMAPを目標にしているって事は言わないでおこう。

魔法の呪文のように聴こえるヘソン氏の素敵な歌声のおかげで楽しいドライブでした。

めでたしめでたし・・・。

shinhwaⅪ集のルビうちを終えて、感じたこと!


『黒地に金の文字は見づらいです!』

c0321927_20282780.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:28 | shinhwaな日 | Comments(0)

Mannequin by Shinhwa

2013年 10月 04日

今日はジャズレッスン日(記事は後ほど)

テキパキと用事をすませ、即効帰宅!
shinhwaの11集、あと2曲を残すルビうちvv

今日は「Mannuqin」 発音を音楽CDで確かめることなく、モクモクと作業。
あかんなあ~。余裕がないわ・・・。

読み方の法則が少し判明した。

今、わかっているのは、

1.ハムニダ  の Pのところは、次に m または、Lがくると発音が m になる。

2.「クティパチュ」はパッチムのない文字の後ろで濁る
  ついでに、「ヌルム〇」のパッチムの後ろで濁る。

今わからないのは、連音化したときのハ行(二と〇)の扱い方。

そのうち、また謎が解ける。そのときが楽しみvv

c0321927_20261692.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:26 | shinhwaな日 | Comments(0)

1日、あと2時間欲しい!

2013年 10月 03日
言い訳からのタイトル

SHINHWAの11集、あと2曲を残しルビうちの時間がありません。

ラジオ講座を2つ聴き始めたので、予習、復習(真面目の何が悪い!)
実は録画予約に成功していたテレビのほうの講座も毎日、繰り返し観ています。
はるな愛ちゃんの方が私より単語を読み取るのが早い!悔しい~vv

SHINHWAアルバムのルビ打ちのおかげで今のところ、
わからないところはなく、疑問だった濁音化清音化も解消しつつあります。

謎解きではわかりきれない、法則があったんですね!凄い!

今日はなんとか、1曲ルビうちしました。UPテンポの曲が残ってます。

c0321927_20235867.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:24 | shinhwaな日 | Comments(0)

初めてのラジオ講座(NHK)

2013年 09月 30日

今日から「まいにちハングル講座」と「レベルアップハングル講座」を聞くことにしました。

「まいにちハングル講座」の方は、私にピッタリvv
凄くわかりやすいvv
番組の最後に、
出演者の方が

「さようなら~vv◎▽◇%#$?~~vv」と!

なんてなんて!そんなん本にあらへんで!
録音してないし・・・・。

で、調べたら「あんにょいかせよ~」と「あんにょいけせよ~」ではないかと?!

その場から立ち去るか、相手が立ち去るかで、言い方を変えるらしい・・・。

ラジオの場合は、どうなるんだ?
私は、PCの前にいて、動かないぞ!
私がもし、ラジオの向こうの人に言う場合は?
電話なら?・・・・。

また、明日、聞いてみよう!

続きまして、「レベルアップハングル講座」

ルビうちだけは出来るようになった私vv
ルビうちして、予習してましたが・・・・

韓国の人ならこう話す!と少し変化もあり、
スピードも加わって、何言ってるか・・・・。

凄いなあ~!こんなの聞き取れるようになるのかなあ?
聞き取れないと、バラエティ番組見られないもんね!頑張るぞ!vv

そして、番組の最後に、
「あんにょいけせよ~vv」

けせよ~??!けせよって言った??!

ラジオの人が去っていったんか?!真相は闇に・・・。聞き取れないからね・・・

改めて、話す韓国語を聴きました。印象は・・・

可愛いvv

昔、会社の後輩が、酔って「先輩(私)、話を聞いてくださいよ~」と
甘えて、拗ねて、でも、好印象で、そんな感じvv
男子もあんな感じでしゃべるんか?

ドラマで喧嘩しているシーンは感情的で怒鳴って喚いて、怖かったけど・・・。
あんな可愛い感じでしゃべってみたいな~vv
あ・・・・私は声が低かったのでした。


テレビの韓国語講座は、録画予約に失敗・・・。
週末の再放送を待つことに。

大丈夫!昼と夜を間違えてた!撮れてた!

仕事帰りのスーパーで見つけちゃった。
読めたので、記念にお買い上げ。
ペチュって何かな~?白菜・・・・??
韓国にも農協があるんだね!(当たり前?!)本場のキムチ、初めて食べます。
韓国は冷蔵庫が2つあって、一つはキムチ専用って聞いたことある。本当?
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:21 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

I Gave You by SHINHWA

2013年 09月 30日

本日のルビうち SHINHWA11集より、「I Gave You」

とっても可愛らしいメロディーで、ところどころ、「ウェディングドレス」やら「キス」やら、
そして、私が初めて覚えた韓国語「実況中継」そう、ジッキョジュルケvv

などの単語から、きっとハッピーな内容なのだろうと・・・。

この11集から「実況中継」を今のところ、3か所発見!

韓国の男子は、こういうセリフを言うのか~と感心。

日本の男子は、草食系が流行って、僕も守ってねvvみたいな・・・。(笑)
そりゃ、女子がオヤジ化するはずです・・・。

まだ、想像の域を出ず、内容はさっぱり

ハングルを勉強しだしてから、時間が全く足らず、
睡眠時間を削るしかなくなった。

でもね、過密スケジュールで効率よくこなす様に心がけるようにもなりました。

ピアノの時間は最低2時間は確保しつつ、仕事もプライベートも頑張るぞ!



ハングルは・・・
バラエティ番組で、画面の下に出演者のセリフが表示されますが、
それの、頭1~2文字までなら瞬時に読めるようになった。

「あ~!」とか・・・・大丈夫なのか?!
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:19 | shinhwaな日 | Comments(0)

ウッタガ・・・(笑って・・・) by SHINHWA

2013年 09月 29日

今日はshinhwaの11集より「ウッタガ・・・」
虫眼鏡のおかげで時間が短縮!


なんちゃってルビ打ちで、なんとなく歌ってましたが、
あるサイトの歌詞の読みと答え合わせしてみると、


・・・・・!!!!

単語ごとにルビがふってある・・・
私はまだ単語がわからない・・・。
助詞も名詞も動詞も知らない・・これからこれからのハングル。


当たり前ですよね・・・。1行全部でツラツラ歌ってるわけない!

なので、濁音やら清音やらの読み間違いに気づく。。。

合っている箇所はタマタマだったみたい。
わあ~、もっと早く答え合わせしてたら良かった~!
こんなことも想定内の、ハングル独学道~vv

今日やったのは良しとしよう!↓(あかんやん!)

c0321927_20171639.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:17 | shinhwaな日 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧