<   2013年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

激しく非難を浴びる

2013年 09月 27日

ここの処、ずっと歌詞にルビをふって、CDに合わせて一緒に歌うという日々。
仕事の行き返り、車通勤の往復2時間、たっぷりK-POPタイムですvv

歌の1番と2番で同じ歌詞なのに、聴こえたり、聴こえなかったりの、「つまる」発音。
難しいなあ~

ってことで、私はラップ部分に耳が行ってしまった。(歌から逃げた!)
ラップは、確かに早口で大変だけど、滑舌がハッキリしている!
そして、アクセントとリズムで発音しやすい。

少し前から、自分でも気づかずラップの歌詞は覚えてしまい口ずさんでいると、
旦那さまが、

「それ、ちょっと危険ちゃう・・・。変なことになれへんか・・・!」と・・。

昨日は、幼稚園から帰ってきた甥っ子に、

『KYOUMO、GENKINI、アンニョンハセヨ!
OKIGAE、TEARAI、HAYOセ~ヨ!

Say!「YO!」』

甥っ子 『ヨオ!!』

と、めっちゃノリがいいので、「凄いな!YO!って言えたで!』と褒めていたら、
甥っ子ママに、ネイティブ以外に変なもん聴かせんといて~!!と、激しく注意を受けた。
いやいや、ホンマ、凄いと思うんやけど!打ち合わせなしやで!

甥っ子ママ「・・・・・・。」
甥っ子は先週、無事に4歳になりましたvv

このように、旦那さまに注意された発音以外の事でも、変な事になってしまっている次第です。

やっぱり、勉強したら、使いたい(話たいもんねvv)
来週からテレビとラジオのハングル講座で勉強もするし、
今まで歌ばかりで会話的な発音は控えていたので、早くしゃべってみたいなあ~vv

オマケ

歌詞カードのハングルがあまりにも小さいので、虫眼鏡(ルーペ)を百均で買った。
これで、棒の向き、数の見落としはなくなるかな・・・。
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:15 | shinhwaな日 | Comments(0)

ちょっと衝撃、やる気が陰る・・・

2013年 09月 25日

本当にネットって便利ですね~
わからない事があれば、簡単に検索、答えがわかる。

だから、こちら側も何が正しくて、何が正しくないかを、きちんと見極めていかなくては!

さて、私の韓国語習得の目的は、

韓国のバラエティ番組(SHINHWA出演限定・キッパリ!)を翻訳なくても聞き取り、爆笑すること!

なのですが、

ニコニコ動画で、翻訳つきでshinhwa出演の動画が見れた・・・

やっぱり面白かった・・・。

見れちゃった・・・。(目的達成?)

そして、SHINHWAのアルバムⅪ「THECLASSIC」の曲、全10曲の歌詞にルビをふるお勉強。
ちょっとアルバム以外もやってたので、今、アルバムは3曲完成

カタカナハングルで検索すると、

翻訳も読み方も、YouTubeで歌っている姿まで見れた!ビックリ!

最近、ようやく、メンバーの声がわかってきて、誰がどのパートを歌っているかとか・・・。
シナファン入門の今がとっても楽しいです。
初めて見たシナの「THIS LOVE」がカッコよすぎて、「神話放送」でのギャップに惹かれました。

にしてもYoutubeで歌っている姿を見ると、本当にこの人たち、歌うまいなあ~って思う。

うっとりボ~っと見とれてしまい、今日はルビうちノルマ達成ならず!
だいぶハングルを書くのが早くなってきて、読み間違いも減ってきた。
今日は、歌と完璧に合ってたよ!

10日で10曲制覇するぞ!
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:14 | shinhwaな日 | Comments(0)

答えから導き出す荒手の勉強法

2013年 09月 22日

私は、独学が趣味です。
めっちゃ危なっかしいですが、謎解きのようで楽しいのです。
推理ドラマなんかも大好きです。

和声学も問題を見て、答えを見て、答えからどんな法則があるのか見つけ出すと言う・・・。
今は流石にちゃんと勉強し直しましたが

で、今回のハングルもk-popの歌詞カードと音楽CDの歌声から
なんて発音しているのか再生を繰り返し、噂(笑)の母音を見つけ出して・・・・
おそらくこれが子音!とあってたんでビックリしてますが。

なんとか、法則を見つけ出し、でもね、

全く発音されない無視される文字(二の下に○とか、ダブルパッチムのことを今日知った!)があって、
どうしたのもかと思案していたところ、

昨日スカパーを拒否した旦那さまが、韓国語の本を2冊買ってくれました。

「弱音化」「流音化」「ダブルパッチム」と言って、発音しない(?)ことが判明。
いや、聞き取れないだけで、きっと韓国の人には聞こえるんだ!とテキストに疑いの目をむける始末。

うわ~、奥が深いわあ~。
でも、ややこしいとされているパッチムの法則(連音化)もなんちゃってで読めていたし、今の処、クリア~vv

明日からは、読みだけでなく、文法の勉強を始めます。
もちろん、テキストを読みます・・・

読みはいいけど、意味がわからなかったから、ここからは、書籍やNHKのハングル講座とか、
頼っちゃうぞ!
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:09 | ハングルな日 | Comments(0)

旦那さまにおねだり!(スカパー編)

2013年 09月 21日

ふと、思い立ち、YouTubeではなく、テレビで韓国のバラエティは見られないものかと・・・

調べると、「Mネット」と言うところで見られる!
それは、スカパーに加入すれば見られるらしい・・・。

旦那さまに、「うちはスカパー、見れるの?」とメールし、
即、「見れないよ。有料だからねvv」と返信あり。


・・・・・・・・。

家に戻り、神妙な面持ちでスカパーで見たい番組があって、それでハングルを勉強したい!と
説得をするも、

「ほら!BSでこんなにも韓国ドラマやってるよ!これで勉強し~。
バラエティなんかで韓国語覚えたら、エッグイ韓国語しか覚えられへんで!」と!


エッグイ韓国語ってどんなん?(笑)

確かに、日本のバラエティ番組の言葉遣いは、日本語のお手本にはならないかも・・・。
でも、ギャグのセンスは、磨かれるよねvv(大阪人の血が!)

違うねん、違うねん・・・

シンファの番組が見たいねん・・・。
普通の韓国ドラマ見ても、チンプンカンプで、頭に入って来ないよ~。

説得するも、

「もう少し、YouTubeで我慢しなさい」と・・

(そのうち、飽きると思ってるようだが、私のはまりの凄さは旦那が一番知っているはず!)

今に見てろ~vv
[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:07 | shinhwaな日 | Comments(0)

ジャズとラップとK-POP

2013年 09月 20日

本日、私の脳内は、ジャズとラップとK-POPハングルルビうちと、
リストの【ため息】が50%、発表会の選曲20%、残りの30%で生活してます。

もちろんレッスンの時間になれば100%がレッスンモードになるのですが、
どうも、「1ト2ト3トオ・・」の口調がラップになってしまうという、ヘイ!ヨ~!

「K-POPでハングルを勉強しょう!」(←以前のブログのカテゴリ)
引き続き、歌詞にルビをうって実際にあっているか歌を聴いて確かめて、
一緒に歌う作業をとっても楽しく、むしろ中毒的にやっていますが、

私が好きな歌手は必ず歌の中にラップが入っていて、
ハングルと英語を交えて、ラップで早口で畳みかけます。

私も負けるものかと!ラップで応戦!

日本語ラップもやったことないのに、ハングルと英語でなんちゃってラップ


できるやないですか!(笑)

それで、レッスンでも「1とお2とお・・」がラップ口調に・・・

もう一つ、今日はジャズのレッスン日だったのですが、
ラップのおかげで最少数の音数でアドリブを延々とっても嫌じゃない!
そして、新しいリズムパターンが生まれ(笑)
先生にも、「こだわりましたね~(イヤアー!)」と声をあげてもらえました(笑)

何かとププっと笑ってしまう、ハングル勉強、韓国語を勉強している友人に尋ねたところ、
「今はそれでいいんじゃなあ~い」とのこと。
そして、バラエティ番組を見て爆笑するには最低5年は真剣に勉強しなさい!ってvv

まだ続けられそうですvv(まだ1週間しかたってないし・・)

本日のお勉強vvこんなことしてますvv

c0321927_1959431.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 20:00 | shinhwaな日 | Comments(0)

久しぶりにハマる…

2013.09.19

わたくし、何事もハマると、トコトン!です。
で、いつも限度を知らず体を壊してしまうのですが・・・。

もうよい大人ですので、ほどほどと言う言葉も理解してますが・・・

この夏、shinhwaに出逢ってしまいました。

ハマルな!って言うのが無理です。


只今、ハングル勉強中で、歌詞にルビをふって、一緒に歌うってところまできましたvv

楽しいなあ~vv

でも、でも、

意味がわからない~!!

キーボードをハングル仕様にして、韓国語翻訳で訳そうか、

それとも、なんか教材を見に行こうか・・・と思案しながらも、K-POPの歌詞にルビをふって、歌うを繰り返していますvv
楽しいなあ~

なんとしてもYouTubeでバラエディ番組を翻訳なして理解して爆笑してみせるぞ!

これが、9月19日の日記。
あれから、3か月。

[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 19:30 | shinhwaな日 | Comments(0)

初めまして

初めまして。
naoと申します。

k-popのshinhwaに魅かれ、ヨロヨロとハングルの勉強を始めました。

SHINHWAもハングルも超初心者です。

ハングルの勉強、やる気は満々ですが、なかなか聞き取れません。
くじけないぞ~!

シナペンさんvvヘソンペンさんvvハングルを勉強されている方vv
シナの事、ヘソン氏の事、ハングルの事、色々教えてください。


2013年の9月、シナの歌声と歌詞カードを頼りに、ハングルの読みを解読。
ほぼマジャヨ!
その10月からNHKのテレビでハングル講座で木内先生の元、ハングルを勉強し始める。
2014年3月、夏に初心者すぎて断られた韓国語教室の門を叩き、見事合格(笑)
そして、現在、韓国語の勉強、1年が経ちました。
まだまだ飽きる事なく、ヘソン氏のハングルを聴き取るため頑張ってます!

一度もシナを生で見たことがありません。
コンサートに行ける日を夢見ていますvv

よろしくお願いしますvv


[PR]
by hngl-shs | 2013-12-25 19:28 | ご挨拶(はじめに) | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧