<   2014年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!ラストフレーズ

『다 알면서』の最後のフレーズ!

자, 오늘도 시작해 볼까요?

(さあ、今日も、行きまっせ~vv)
大阪弁の自分がいやよぅ・・

心を込めてvv

♪단 한번 뿐인 내 사랑 그대♪

 たなんぼんっぷ~にん ね さ~ら~アア~ん く で~エエ~
 ただ一度だけの僕の愛 君~ 
ぎゃああ~vvvヘソン ssi~053.gif   
もうそんな好きやったら一生想ってたらいいわ、好きにしい~
オンマはもうなんもいわへん!
あんまり可愛すぎてとうとうヘソンのオンマになってしまいました


단 …ただ
・한번…一度 다시한번(たしはんぼん)もう一度 한번도(はんぼんど)一度も

           よく歌詞に出てきますね
・뿐이다…だけだ
 (뿐인…↑の連体形かな?)
・ 내 …私の、僕の、俺の
 
   


『다 알면서』3分53秒から

c0321927_21405288.jpg
↑玉子の着ぐるみの王子です。私がオンマになってしまった原因の写真。

さて、今日から『NHKテレビでハングル講座』が始まります。
私は初めの大事な部分を独学だったので、発音がグダグダなんです・・・。
さ!しっかりやるぞ!

나 진짜 열심히 할거야~
私、ホント、頑張るから~


[PR]
by hngl-shs | 2014-03-31 21:42 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(0)

ヘソン氏の筆跡を頼りに、ハングルを勉強しよう(汗)

ヘソン氏のアルバム『THE ROAD NOT TAKEN』に特典DVDが付いていて、
ヘソン氏の映像と共に、日本のファンにあてた手紙(ハングル文字)が紹介されます。
もちろん日本語訳もありますが・・・

なかなかの達筆で読み取るのに苦労しています。
翻訳をヒントに、辞書を引いて頑張っている途中です。
(私にそんな時間はないはずだ!)

ヘソンくんの『ㅎ』(ヒウ)は、なべ蓋なんだ~っと、今日から私もヒウを書く時は
なべ蓋に致しますです。はい。

神話放送でエリが『ヘソンの字を読めるのはヘソンしかいない』って言ってましたが・・・・。
そうなんですか?(誰にきいてるんや?笑)

그런데, 오늘은, 조카딸과 쇼핑한았습니다.
ところで、今日は、姪っこと買い物をしました。

굉장한 바람으로, 속눈썹연장술이 날아 갈 것인가라고 생각했습니다.

凄い風で、   まつ毛が    飛んで行くかと  思いました。

처음으로, 『109』에 갔습니다.
初めて、『109』へ行きました。

점원이 반알몸으로 깜짝 ! 깜짝 ! 했습니다.
店員さんが半分裸で、ビックリ!ビックリ!しました。

今は酷い頭痛です。
ちぐm、こるちが~あっぱよ~(涙)

『へそ~ん、あっぱよ~』と言ったら、
『それは僕のせいじゃないですよね?』って言われそうで、笑える。(爆)
笑顔でサラッと切り捨てるところがチョアヘvv

c0321927_23590246.jpg



[PR]
by hngl-shs | 2014-03-30 23:59 | ヘソンな日 | Comments(0)

ヘソンくんのCD、3장 도착했습니다.

c0321927_22211593.jpg
『WINTER POETRY』の写真集に身悶えしてたら、
後ろから『お前は中2男子か!!』と言う旦那님の声が!

あかん・・・見られてもうた・・・。(涙)

だって、めっちゃ可愛いし、カッコイイし、素敵すぎて~vv(もうよろしい)

『WINTER POETRY』と『 embrace』は韓国版で!
韓国語だ・・・・(当たり前です)

THE ROAD NOT TAKEN』日本のもので。
「日本特別編集盤」っちゅ~のによろめいた。

『WINTER POETRY』持ってなかったんか!?ってヘソンペンさんに怒られそうですが、満を持してgetいたしました。
いや~、古いのから順番に聴いて行きたいな~っと생각했는데요・・・

我慢できそうにないです・・・。

クリゴ・・・

どわ~んvvvvv
「韓国語ジャーナル」と言う雑誌の表紙がドンワンだったので、反射的に購入!
数年前のものです。
表紙タイトルが『中級突破』なんて書いてあったんで、見てもわからないやろな~って思っていましたが、k-popの訳詞のコツなど書かれてあったり、
赤ちゃんのあやし方が書いてあったりと、楽しく読めるところもありそうです。

クロンデ、

私がヘソンに偏りすぎたときに、ドンワン氏の「神話はあなたの責任をとれません。あなたのすべきことをしっかりとしてください。」と言う名言を思い出します。

山を愛するドンワンvv
ヘソン氏と私に共通の趣味はなさそうですが、ドンワンとは山で偶然出会うかもしれません。

日本の低い山には来てくれまいて・・・。
ああ、体力を戻さなくては・・・。
3時間以上立ちっぱなしのシナのライブに行けない。
私はハイキングからやり直し。

자! 체력훈련해!

[PR]
by hngl-shs | 2014-03-29 22:42 | ヘソンな日 | Comments(2)

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!サビ2メロ

『다 알면서』
자, 오늘도 시작해 볼까요?

昨日の続き、サビ2です。

AB-サビ1-
A’-B’-サビ1-サビ2-coda


이제는 나의 맘도 잘 알죠 
いじぇぬん なえまmど~ちゃらrちょ~
もう自分の心もよく分かってるんだ)

・이제는…(もう、今は)
 이제야…(やっと)
 이제껏…(今まで)



그대가 나의 것이 아닌 걸
くでが なえ ごし あにんごる
(君が僕のものじゃないってこと)


오히려 내겐 충분하단 걸
おひりょ ねげん ちゅんぶんはだん ごる
(むしろ僕には十分だってこと)

・오히려…むしろ、かえって
・내겐(내게는)…私には
・충분하다…十分だ


 
나 살아갈 이유
な さらが りゆ
(僕が生きていく理由)

・살아가다…生きていく


그대가 내게 준 기억
くでが ねげ じゅん きおk
(君が僕にくれた記憶)

なんだと~!
モトカノとの思い出だけで
これからの長い人生、生きていくに値するというか?
悲しすぎるぞ、おい!

『다 알면서』3分15秒より


さて、仕事仕事vv
혜성 씨、다녀오겠습니다~053.gif
아!旦那님도 037.gif
c0321927_12195417.jpg
今夜、ヘソン氏のCDが3枚届きますvv
これでほとんどゲットできたかな?




[PR]
by hngl-shs | 2014-03-29 12:21 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(0)

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!B’メロ

ヘソン氏の曲を聴いていると、とっても素敵なメロディと歌声で楽曲に恵まれているなあ~って偉そうにも思いますが、コード進行が恐ろしいくらい単純で、しかもAメロからサビまで同じ繰り返しのコードという・・。
まずありえへん!
なので、メロディの作り込みの上手さとヘソン氏の歌い方がかなり凄いのかと!結論されるわけです。


勝手に言わせておきましょう。

『다 알면서』
자, 오늘도 시작해 볼까요?

昨日の続き、B’です。

AB-サビ1-A’
B’-サビ--サビ-coda


D♭△7 D♭m  |Cm      Fm  |B♭m7
하지만  아무리    애를 써도 그대로네요
はじまん あむり  えるr っそど くでろね よ~~
(だけど どんなに頑張ってもかわらないんだね)  もう頑張るな!

・아무리…いくら~しても(どんなに、いくらなんでも)
・애를 쓰다…努める
・그대로…そのまま

B♭m7   |E♭7       |
그대가    없네요
くでが   おんねよ・・・
(君が いないんだよぉ・・・)うえ~ん・・・。 次の恋へ、GOGOー!

『다 알면서』2分2秒より


c0321927_15472885.jpg

私、ヘソンとこの方との絡み大好きです!(笑)


[PR]
by hngl-shs | 2014-03-28 15:49 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(2)

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!A’メロ

오늘은 하루종일, 비.
(今日は一日中、雨)
밤은 안개가 자욱히 끼어 있었습니다.
(夜は 霧が立ち込めていました。)

안개 (霧)


『다 알면서』
자, 오늘도 시작해 볼까요?

昨日の続き、A’

です。
AB-サビ1-A’
-B-サビ--サビ-coda


D♭△7  E♭7onD♭|Cm    Fm   |

아니 이건 꿈이라    생각했죠  
あに いごんくみら  せんがけっちょ
( いや、これは夢だと思ったよ。)

・아니… いや、あれ

    B♭m7     E♭7|A♭  A♭7  |
아침에 눈을 뜨면       달라질 거라고 
あちめ ぬぬ っとぅみょん たrらじrこらご
(朝になって目覚めれば、かわっているんだと)


・눈을 뜨다 …目覚める
・달라지다 …変わる
・-을 거라고 …~だと


 D♭△7  E♭7onD♭|Cm    Fm   |

내가  그댈  놓칠   리가 없다고  
ねが くでr ろんちr りがおったご
(僕が君を失うはずがないと) 

・놓치다 …逃す
・-(으)ㄹ 리(가) 없다(~わけがない、~はずがない)

 「리」は原因や理由の意を表す形式名詞

    B♭m7        |E♭7      |
그대  날 버리고   떠날 리 없다고 

くで なるぽりご っとなrりおったこ~  
( 君が僕を捨てて、行くはずがないと)

                          どこからくる?その自信!


・버리다 …捨てる
・떠나다 …発つ、離れる


다 알면서』1分32秒より



c0321927_23513873.jpg
うわ~、綺麗vv










[PR]
by hngl-shs | 2014-03-26 22:52 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(0)

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!サビ1

タイトル『다 알면서』素敵な歌声vv

みょんそ…~ながら
タイトル『すべてわかってながら』って直訳ですが、
カーオーディオのディスプレイには『わかっていたのに』ってタイトルが表示されます。
やっぱり『わかっていたのに』のほうが、いいなあ~vv

『わかっていながら』って傲慢が感じがするけど、
『わかっていたのに』って、後悔やら、人間の弱くて優しい部分が表現されます。
訳詞ってセンスがいる・・・。


자, 오늘도 시작해 볼까요?


昨日の続き、最初のサビです。
ABサビ1-A’-B-サビ--サビ-coda

   D♭△7   E♭7onD♭|Cm   Fm  |

어리석은 내 맘이    또   묻죠   (愚かな僕の心がまた問いかけるんだ)
おりそぐん ね まみ っと むっちょ~


・어리석다…愚かだ
・묻다…尋ねる


      B♭m     C7| Fm    FmonE♭  |

정말    더는   어쩔  수 없냐고 
ちょんまる とぬのっちょるすおんにゃご~~
(本当にこれ以上どうすることもできないのか?って)

・더는…これ以上
・어쩌다…どうする
・어쩔 수 없다…しょうがない、仕方ない
・없냐고…ないのか?



    D♭△7      E♭7onD♭|Cm   Fm  |
매일처럼    행복한    그대를
めいるちょろ めんぼっかん くでる (毎日のように幸せな君を)


・처럼…~のように、~みたいに

   Bm♭       |E♭7        |
보고 있으면서     듣고 있으면서 
ぼごいっすみょんそ とぅっこいっすみょんそ
(見ていながら 聞いていながら)


『다 알면서』 1分2秒から



역시, 귀여워요!

c0321927_22333418.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2014-03-25 22:58 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(0)

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!Bメロ

YouTubeにコンサートの模様がupされてきてますね~vv
창조 ちゃんたち、一生懸命撮って、ちゃんと肉眼で観れてるんかい?
今日は仕事の隙を狙って、upされた動画を観てました。
ヘソンがよくわからずじまいで・・。(汗)

shinhwa 16th コン みんな黒髪だった~vv
エンディも一緒で良かった!流石だねvvニクイね!
ここからスタートって事なんだねvv
仲間っていいよね!


자, 오늘도 시작해 볼까요?

昨日の続き、メロです。
AB-サビ-A’-B-サビ--サビ-coda


이제야 알았죠  ( 今やっとわかったよ)
いじぇや~あらっちょ~

・이제야…今やっと

그대 다시 웃고 있단 걸   (君が 再び微笑んでいた事を)
くで たし うっこいったんごr


나 아닌 사랑에  (僕ではない愛に)  え~ん!(涙)
な あにん さらんえ~

『다 알면서』(すべてわかっていながら 48秒から





16thコンの様子!凄い~vvお祭りだあ~vv
どわ~んvv流石ミュージカルスターだあ~軽い!軽い!

c0321927_22112053.jpg
お!ビートルズだ!何の曲だろう?可愛いvv
あれれ?ヘソンくんは?


c0321927_22140089.jpg
あ、いたいたvv誰かわからん!ちょっと写真がちっちゃいよ~

エンディ!待ってたよ~vv

c0321927_22182305.jpg
この兄さんたちの優しい顔!
いいチームだ~vv

[PR]
by hngl-shs | 2014-03-24 22:19 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(0)

ヘソンくんの『다 알면서』でハングルを勉強しよう!Aメロ

今頃ヘソン氏はコンサートの真っただ中!
すでに昨日のコンの模様が少しずつUPされているようで・・。
私の好きな髪の色だ・・・素敵vvちょっとお顔が…まる・・いの・・・かな?

자, 오늘도 시작해 볼까요?

昨日の続き、今日は出だしのAメロです。
やっぱり悲しい別れの曲ですが、詩が優しいです。

A-B-サビ-A’-B-サビ--サビ-coda

오랜 나의 기다림의 끝에는  (長い間 僕の待つことの終わりには)
おれん なえ きだりめ っく~てぬん

・오랜…長い間

꼭 그대가 돌아와 서 있어 줄 거라 (必ず君が戻ってきて、立っていてくれるだろうと)
っこっ くでがと~らわ そいっそじゅるこら

・돌아오다…戻ってくる、帰ってくる
・서다…立つ
・ㄹ 거라…(未来形の命令 ことだろうと)


아직 나는 믿고 있었나 봐요 (まだ 僕は信じていたみたいだよ)
あじ なぬん みっこ いっそんな~ ばよ

・믿다…信じる

조그만 약속 하나 없던 일인데 (小さな約束 一つ なかった事なのに)
ちょぐまん やくそ か~な おっとにりんで

・조그마하다…やや小さい 
・조그마 + ㄴ …小さな
・名詞-인데 (否定形)



c0321927_21151577.jpg
이 머리의 색도 잘 어울리네요vv
なんちゅ~お口야~!



[PR]
by hngl-shs | 2014-03-23 20:54 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(0)

友達とランチでも、ハングルを見つけたら即写メ!

今日はお友だちとランチ
1年ぶりに会った友達は私の変化に驚いたようで・・・。

友人『髪、ショートォォォ!!服装の趣味、変わった?』

あげくにハングルを見つけては写メを撮る私。
これだ↓
c0321927_22274297.jpg
友人『なに?中国語?韓国語?どうしたん?』

えへへへへvvvvあのね~vv実はね~vv

友人『今か?!今頃か?知ってるよ!知ってるよ!
   神話知ってるよ!エリックめっちゃ好きやったわ!』

ぎゃ~~vvvヘソンは?ヘソンは?

友人『うん。うん。みんなカッコ良かったよ!エリックはドラマ出てたやろ?』

私、知らんねん。

友人『あんな、韓国語勉強する前に、ファンクラブ入る前に、もっと知っとくべきちゃう?』

ごもっともで・・・。

友人『でも、なんで今なん?』

出逢ったのが今だった。それだけのこと!

友達に『thislove』の動画を観てもらって、『おおおお!!キレキレやん!かっこいいやん!』と
お褒めいただき、『ありがと~vv』と、なぜが私がとっても嬉しいのでしたvv
  

[PR]
by hngl-shs | 2014-03-22 22:40 | ハングルな日 | Comments(2)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧