<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっぱりテナーの音色が最高でvv

今日は教え子のライブを見に大阪のビルボードへ

ずっと気になってたことがあって・・・。

昔、彼女がまだ小学生の頃、
『SAXって楽器があってね、テナーサックスの音色がね、
人間の感情を表現するのにとっても合っててね、〇△◇&%$・・・・。』
と、私、言ったと思う・・・。
小学生相手に・・。

で、素直な彼女は中学校で吹奏楽の部活に入って、
SAXに興味を持って・・・・来年、そのSAXでプロとしてやっていきます。

音楽なんてお金にならないし、死ぬ気で頑張らないとそれこそ目も当てられないから、
音大に行くって言ったら、親御さんも反対されて・・。
私はピアノが専門だから何にも言えないし、でも、きっかけを作ったのは
私かもしれない・・・と、ちょっと後悔してました。

いつもなら、『人生、選択の連続だ!人のせいにするな!』と強気な私なんですがね。

でも、今日、彼女のスタンゲッツも真っ青のSAXの音色を聴いて、
わああ~vvこりゃ、私、まったく関係ないわ!とあんぐり~vvv

彼女は、自分で選んでここまで来たようです!

はあ~vv彼女のsaxの音色で号泣してる恥ずかしい私なのでした。

SAXって笑いながら吹けるって知らなかった!びっくりした!(笑)

初々しい彼女には、エヴァンスで『ワルツフォデビ~』



[PR]
by hngl-shs | 2014-08-31 20:01 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

相変わらず字幕を追って…'EXO902014'

ドラマは苦手で、エリックの『恋愛の発見』は見ていないんです。
凄く面白そうなんだけどな~
てか、見方がわからんし!(爆)
ドラマを観ると、リスニングに良い!ってきいたんですが。
『頑張れ!キム!』で頑張る予定です。
エリは、今度BSで『火の鳥』が始まるからそこから(爆)

さて、

神話ゲストの'EXO902014' の動画の字幕を一生懸命訳して、相変わらずな私…。
字幕が出ると折角のミヌくんとヘソン氏の声を聴こうとしない。
どうせ聞き取れないし。。。って思っているからこうなる。

中身は、とっても可愛かったですvv
ミヌくんが『ヘソンはダンスをマスターするのに1ヶ月かかった』
のセリフのあとのヘソン氏の顔が可愛すぎて!(ハイハイ)
裏話的な事がわかって面白かったです。
ヘソン氏のあのワンピース、市販されてたものだったんですね!
売り切れたなんてビックリです。

とにかくヘソン氏の、後ろでちょこんと座ってる姿やら表情やらが、
めっちゃ可愛くて仕方がありませんでした。

途中、ヘソン氏が色々踊らされて、今日はフォローしてくれるジニがいないから
ほったらかしなんてどうしよう!って思った瞬間にエクソくんたちが代わる代わる踊ってくれたんでホッとしました。(オンマの心境で)

エクソくんたちのダンス!TOP!凄かったね!キレキレでした!

次のゲスト、ヘソン氏がコンサートでモノマネをしてたチョ・ソンモ氏が気になる(笑)
とても楽しそうに笑う人ですよねvv

さあ!ウルロンのミヌくんがカッコ良すぎて、DVDになってるのかな?
まだかな?欲しいなあ~vv

[PR]
by hngl-shs | 2014-08-30 23:08 | shinhwaな日 | Comments(0)

一日一言ハングル日記

근무처에서
(仕事先で)

『한국어 공부 열심히 하고 있네요!
(韓国語の勉強 頑張っていますね!)

블로그도 매일 갱신해!
(ブログも毎日更新して!)

어디에도 놀러 가지 않았지요? 포상이에요! 』
(どこも遊びに行かなかったでしょ?ご褒美よ!)

と、こんなのもらった~vv
ありがとうvv

家にいてもいいことあったよvv

c0321927_23243157.jpg
モーツアルトを聴かせて作ったお酒vv

클래식이라고 읽더라고요!
(『蔵粋』(くらしっく)って読むんですよ!)
わあ~い!ありがとう!

どこにも連れて行ってもらえないって、拗ねないもんね~♪
子供か!




[PR]
by hngl-shs | 2014-08-29 23:34 | ハングルな日 | Comments(2)

ついに『こっかった』登場!

わ~い!
待ちに待った『こっかった』ストリーミング週間!
ヘソン氏の歌を聴くようになって、耳に残ったランキング1位が、この

『コッカッタ』
2位は『すいけ~』3位『くでぎょて』・・・と続く。

ヘソン氏の『さらんびょん』のサビは『こっかった』の嵐!

♪なえす~みっこも~じゅるこ~っかった~
♪かすみ~もどぅちっきるこ~っかった~
♪くでお~ぷしぬん は~るど~もっか~そくろ~るこ~っかった~

ほんで、ハングルはどうなってんだ?ってことで確認したら・・・。
凄い!私!ほぼマジャヨ!

ヘソン氏・・・歌はほぼ聞き取れるようになったよ・・
頑張ったよ。
歌なら、カナグルから単語もだいぶ探せるようになった。
歌ならね・・。
歌と会話は全く違うんだね・・・。

ヘソン氏を思うと、

나의 숨이 꼭 멎 것 같아

(私の息が うっかり止まるようで)

가슴이 모두 찢 같아

(胸がパーン!って裂けるようで)

그대 없이는 하루도 못가서 그 같아
(あなたなしでは一日とて進めなくて そんなこんなで~vv)

うん。病気だね・・。

ここに出てきたのは、すべて
・(으) ㄹ 것 같다
未確定の事柄を客観的な根拠(背景・状況・経験など)に基づいて推測する際に用いる。

winter poetry からは、
♪あ~むれど~ くで りじゅるすおぷする こっかったよ
아무래도 그댈 잊을 수 없 것 같아요
(どうしても君を忘れることはできないようです)

♪あむれど~なん もんちゅるすおぷするこ まんかった~
아무래도 난 멈출 수 없 같아
(どうしても僕には止めることができないみたい)

♪しゅいぷけ ちゃむどぅるちもったるこっかったよ~
쉽게 잠들지 못 것 같아요
(簡単には眠ることが出来ないようです)

と、全て、(으) ㄹ 것 같다 でした。

他に、

・는 것 같다
動詞や存在詞の語幹について、現在進行中の事柄や、反復的・習慣的な事柄を客観的な根拠に基づいて推測する際に用いる

・(으)ㄴ 것 같다
形容詞と指定詞の語幹について、現在の状況を客観的な根拠に基づいて推測する際に用いる。


こっかった 大好きvv

여기까지 오면 포기할 수 없는 것 같아요.





[PR]
by hngl-shs | 2014-08-28 22:53 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

・ㄹ게요 vs ㄹ 래요(話手の意志対決!)

活用Ⅱの

・ㄹ게요   ~ますよ ~ますね ~ますから
・ㄹ 래요   ~(し)ます (一人称の場合)


両方とも話し手の意志を示すものですが、違いは・・・

・ㄹ게요・・・聴き手が望んでいる前提、聴き手を考慮した意志053.gif 
・ㄹ 래요・・・もう自分勝手に聴き手がなんと言おうと関係ない!一方的な意志015.gif

그러니까(だから)

『僕が君を守るよ!』のこのセリフvv

내가 너를 지켜줄게 ←両想いなのねvv

내가 너를 지켜줄래 ←頼んでもいない!ほっといてくれ!的な 

ああ違う違う!

話し手が勘違い野郎で、頼んでもいないのに
내가 너를 지켜줄게~ハニ~って言ってる場合もあるな!
そして、
おっちょこちょい彼女が心配で心配で、
내가 너를 지켜줄래!(ど~ん!)
って言う場合もあるか。

結局、両方とも話手の意志なんだねvv

だから、そう言うてるやろ!

[PR]
by hngl-shs | 2014-08-27 23:31 | 한글 단어 (ハングル 単語) | Comments(0)

・그만(これくらいで~のをやめる)

・그만   これくらいで~のをやめる

      배부르니까 그만 먹을래요. 
      (おなかいっぱいだから これくらいで食べるのをやめます。)
 
  レベルアップ 31課 p52

[PR]
by hngl-shs | 2014-08-26 23:30 | 한글 단어 (ハングル 単語) | Comments(0)

今日はshinhwaにありがとうを言う日

わーい!ちゅっかへよーvv私~

1年前の今日は、私とシナ(YouTube)が初めて出会った日であります。
今の今まで韓流など気にも留めず、ヨン様のフルネームをチョウヨンピルだと言い切った私が、
今ではたどたどしくもハングルが読めるまでになりました。

あの日がなければシナの存在を知る事もなく、
テレビのニュースだけをうのみにして、ああまた韓国か・・・と。
人は自分の知っている情報だけで物事を判断します。
怖いですね・・。

さて、シナ!
そのシナに出会わなければ、ときめくvvなど
死ぬまでなかったかもしれません。(マジやで)

そこから『thislove』の鬼リピです!
出逢って3日目にはなんちゃってハングルで歌ってたんですが、
これじゃあイカン!とCDを買って、歌詞カードを、あああ~韓国語だ・・・。

読めないじゃないか~!(当たり前!)
CDの歌と、歌詞カード(ハングル)を頼りに、母音をまず探し出して~
そして、子音!
2階建て(パッチム)の法則を推理して、平音と濁音に気づく。
その日のうちになんちゃってハングルの読みを自分なりに推理しました。

そして、歌詞にどんどんルビをふっていくのでした。
これだ!↓
c0321927_23105254.jpg
わ~(笑)恐ろしく汚い字!
全く分かち書きなどされていません!
単語の存在に気づいてないからね!(あほ)
歌のフレーズの切れ目に縦線書いてるし・・・(汗)
意味なんてわからなくていいから、歌えれば良かったんですvv

でも、この人たちどんな人?ってことで、ネットサーフィン。
『神話放送』に辿り着き、
うわああ~~!!めっちゃ面白そう!

何て言ってるの?
知りたくてたまらない!

はい。これが韓国語の勉強の始まりです。

この年齢で(内緒だけど)また一から何かを始めるって
かなりのパワーが必要なんですが、そのパワーを神話がくれたんですね~vv

だから今日は神話にありがとうを言う日なのですvv

감사합니다

ヘソンと言う名前を知るのは、まだもう少し先の話。






[PR]
by hngl-shs | 2014-08-25 23:20 | shinhwaな日 | Comments(0)

『お気に入りフレーズ』を胸に by木内先生

リスニング用のCDでのリスニングが自分なりによく聞き取れて
すんごい嬉しかったんですが、
本当に聴き取りたい神話放送や神話登場の・・・

ええええ~~いいい!!まどろっこしい!!

つまり!ヘソン氏の話がわからん!

で、ま~た落ち込んで、ドリルをする。

今日は昨年度7月号、ハングル練習帳を開いて・・

いつものように、初めに木内先生のメッセージから読む053.gif


c0321927_20532155.jpg

タイトル  『お気に入りフレーズ』を胸に

『ハングルを勉強するきっかけとなった『お気に入りフレーズ』を常に心の中に持ち続けましょう!
ハングルの勉強に疲れてしまったとき、また頑張ろうと思える『応援フレーズ』になるはずです。』

きゃああvvvv木内先生!素敵すぎます~vv

私の応援フレーズが

내가 널 지켜줄게 だなんて~vv

一気に元気になりました。(アホやろ)

내가 널 지켜줄게(僕が君を守ってあげるよ)
この『るけよ』は強い意志を表します。

ああvv守られてる(ほんまアホやろ)

守られるに値する人にならなければ!
コナンに守られるラナちゃんのように!(理想が高すぎ!)

さあ!ハングルコンブ 明日からまた元気に再開です!

開店ガラガラ~vv




[PR]
by hngl-shs | 2014-08-24 21:06 | ハングルな日 | Comments(0)

신혜성_Shin Hye Sung _ ONCE AGAIN RADIO - PART 8

신혜성_Shin Hye Sung _ ONCE AGAIN RADIO - PART 8



パメ8、仮名グル頑張って聴き取ってます!

パメ1や2は、半分くらいしか聞き取れなかったんです。(訳ではなく、仮名グルが!)
早口で、音(声)がつぶれて聴こえて。

それが、ちょっとずつ、マシに!
リスニング用CDのおかげです。

『バストロッソ』ってめっちゃカッコイイ響き!
何や?!

と、一時停止してバストロッソを堪能・・・。
聴き方間違ってますから!

ちゃ!ハングルタノ探し~、シージャ!
これが、根気がいるんです・・。

ゴルフの話をされてもさっぱりですが、
仕事がら、원곡(原曲)と편곡(編曲)くらいはわかってよかった。

でも、今日は・・・・

잘자요vv



[PR]
by hngl-shs | 2014-08-22 19:34 | ヘソンな日 | Comments(5)

一日一言ハングル日記

요즘 쭉 배가 아팠으므로 병원에 갔습니다.
(近頃ずっとお腹が痛くて病院へ行ってきました。)

女性のみなさま、婦人科検診行きましょうね!
痛みの原因は婦人科とは関係なかったようで、内科で腸をみてもらってください。って。
嫌だなあ・・・。(婦人科は勧めるくせに!)

책방에게 가서 소문의 책을 샀습니다.
(本屋さんへ行って噂の本を買いました。)

これだ!↓
c0321927_21094363.jpg
ドンワンが表紙の韓国語ジャーナルを翻訳機片手に楽しく読めたので、
今話題の(?)本を買ってみました。
初心者用に、日本の昔話を韓国語にしたものもあって、少しホッとしました。

そして、
家に帰ったら、演奏会の衣装が届いてました。
箱を開けて・・・

うわ・・。
c0321927_21124811.jpg
見えにくいですが、なんか本格的なドレスです。
ヘソン氏が楽しくキャンプをしてる頃、
私はリハ→本番と、吐きそうなほどの緊張に覆われているでしょう。

どうやら腹痛の原因はコレのようです。

ずっと緊張状態が続いてます・・・涙目

昔は『オレに弾かせろ!』くらいの勢いだったんですが、
歳を重ねて理想は高くなるのに、自分の能力の限界は見えてしまって・・。
納得のいかないままのステージって、逃げ出したい。




[PR]
by hngl-shs | 2014-08-21 21:20 | ハングルな日 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧