<   2015年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

本日のハングルド素人のドッキリドキドキ(縮約の不思議)

今日の土曜日は久しぶりのお休み。
携帯目覚ましを解除するのを忘れていて、
いつも通り6時にアラームが・・・。
昨晩、アラーム音の設定に失敗したので、
せめて待ち受け画面だけでもを好きなものにしよう!と、
初めてあの方を待ち受け画面にする試みをしましたvv

朝、6時アラームが鳴り、いつも通り
めっちゃ面倒くさくアラーム音を止めようと携帯画面を見ると・・・
c0321927_19303945.jpg
ぎゃー!ビックリしたあ~!Σ(゚Д゚)!

うわあ~!ぶっさいくな顔見られたあ~!!!

と言う訳で、ほどなく元の待ち受け画面に戻りました。
はあ、朝から萌え死にするところでした。
カメラ目線のヘソン!いや~、心臓に悪かったです・・。
横に寝てるかと思ったですよ~(ほっといてやってください)

ちゃ、ここまでが前置きで・・。

今日は『縮約』について・・・。

は~、私、全然気づきませんでした。

・잖아요(~じゃないですか) これが、・지 않아요 の縮約であることを。

それで、まさか!と思い、 『않』を解剖していって・・。

そしたら、
『않』 は 『안 하다』の縮約で 
『안』 は 『아니』の縮約であることがわかりました。

つまり、

・잖아요 は、지 아니하다 を、縮約したもの!短くてありがとう!
でも、知らない方が幸せでした~(涙)

・単語の最後の母音が縮約して残ったものは、
その前の音節のパッチムとして表記する。


・어제 저녁(昨晩)では、

・単語(어제)の最後の母音(제のㅔ)が縮約して残ったもの(ㅈ)は、
その前の音節(어)のパッチム(엊)として表記する。

・엊저녁 昨晩の縮約の出来上がりです。

わ~い!(≧▽≦)

그럼!この法則を使ってやってみましょう!先ほどの


『아니』は 『니』の『ㅣ』を省いて、『ㄴ』は『아』のパッチムへ!

『안』 ほ~!!できました!

次!

『안 하다』は 『하』の『ㅏ』を省いて、『ㅎ』は『안』の右下パッチムヘ!


『않』 お~~!これも完成です!

ではではvv

・지 않아요 これを! ⇒ ・잖아요(~じゃないですか) これに!

・・・・・・。

あははは・・・できないねえ~vv
あれれ~?コナン風にvv
あ~またblogでアホの大放出なのか!

ああ、ヘソンのファンにアホがいるってあの方まで知れ渡ったらどうしよう。

ちゃ!気を取り直して!(さっきのはもうほったらかしです)
またそのうち、『くれっくも~ん』(そうじゃったのか~)とわかる日が来るはず!

hana vol.5の『マッチ売りの少女』
あたらめて、子供が読むには凄いヘビーな内容で・・
深く突き詰めると、自分がダメになっていきそうです。
恐るべし、アンデルセン童話

でも、その中でもvv嬉しい発見はあってvv

いごしだ!↓
c0321927_20073236.jpg
やっぱり、見えないね~vv

文章中にヘソン氏の『悲의비』の

♪~그댄 내게 다시  돌아와 줄까 봐  
(あなたが僕のところへ また戻って来てくれるようで)

くでn ねげ たし どらわじゅrっかば~ うおうおおお~~♪

の『ㄹ 까봐』 ~かと思って より
 
・사라질 까봐  (おばあさんが)消えるかと思って(涙)

と、

シナの『thislove』のヘソン氏パートvv

『안고』 抱いてvvを見つけて身もだえしてましたvv
♪あ~んこそ~vv♪
おばあさんが少女を胸に抱いてうなずいた・・。

さて、単語も調べたし、今日からはシャドーイングで
読みの練習ですvv
1つくらい暗記してハングルの物語読めるようになりたいですvv

感情を込めてvv

あ~ましっけった・・・
あ~ったとぅって~・・・
はるもに!ぼごしぽそ!(←あvvボゴシポvv)

ちょど でりょが じゅせよ~(大号泣)
(私も連れてってください~)

可哀そうすぎる・・・


[PR]
by hngl-shs | 2015-01-31 20:27 | ハングルな日 | Comments(8)

本日もスンドゥブとラジオ講座

大阪も朝から冷たい雨で・・・さ、寒い!

でも、韓国の冬はこんなもんじゃ~ない!と、先日購入した、
アラスカでも大丈夫!と言われた、
ノースフェイスダウンジャケットを颯爽と羽織り、いざ!病院へ!(体弱いねん)

ガー!めっちゃ、寒いですう~!!大阪でこんなに寒いのに、アラスカどころか、
韓国の冬なんて行けませんてー!
天下のノースフェイスに物申してますが・・・
冬に韓国にいらっしゃる方たちは、色々と工夫されているようですね~vv

さて、今日もラジオハングル講座、面白かったです~vv

『まいにち』から

以前からモンモンとしていた『겠』なんですが、一つわかりました。
自分の意志をはっきりと述べる時につかう。

부탁드립니다.(お願いします)でも、いいんだけど、

『ほんま、頼むで!』とお願いしたい時には、

부탁드리겠습니다.(お願いいたします!わかってるやろな!ほんま!)なんでしょうか?

『レベルアップ』はこの1週間の마무리(まとめ)です。

・相手のプロフィールを聴くvvで、

고생 많이 하셨겠어요.(ずいぶんご苦労されたんでしょうね)
       ↑겠 の前が過去ですよ!もうわかりません!(涙)

↑わかった~!これが推量ってやつかなあ~vv

苦労したのは過去の話だけど、その話を今聴いて、
ああ~大変だったんだな~と
今、勝手に想像して言っているから、推量ってこと?



やっぱ、わからん・・。

初対面の人にこんなこと言われたら、『お前に何がわかる!』や『同情するなら金をくれ!』
なあ~んて思う人もいるでしょうが、韓国ではグイグイペライベートに食い込んで来るようです。((;´Д`))

ん?
ゆみさん!推量は3人称か!
それなら、
『お前に何がわかるんや!』な~んて事にはならないってことか~

当人のいないところでこんな話をしているんですね?

違う!違う!今、テキストみたら、直接、相手に言ってたわ。
2人称よ!

と、言う事は、この겠は겠であって、겠ではない?(爆)

パタン・・orz


あはははは・・。
今日はもうダメ・・。



ああvvヘソン氏が喜びそうなセリフも出てきましたよ!

・나이보다 훨씬 젊어 보이시네요.(年よりずっと若く見えますね~vv)
c0321927_21174091.jpg
この肌の艶!ハリ!キメ!美しい~vv
はう~~~vv

vvvvvvvvv

・・・・・・・・・・



は!ラジオ講座でした!

まあ、そんな感じ(爆)

さてvvイム・チュヒ先生vv

hanaCDのオープニング、エンディング、心を伝えられる韓国語クリニックが
お気に入りで聞き流しています。

BGMもとってもお洒落なんですよ~vv

さてvvマッチ売りの少女も大詰めですvv

ところで、hana vol.4のCD、家の中で紛失中!

さてvv一人スンドゥブ 잘 먹겠습니다 ー!
c0321927_21345650.jpg
잘 먹었습니다ー.

今、旦那ニムを駅までお迎えに、外の空気を吸ったら元気がでましたvv
リセットしてもう少しお勉強ですvv

ちなみに、駅から自宅まで車で

カーステヘソン『同じ想い』、イントロから『なふ~↑♪』で、
家にとちゃけっすmにだ~vv
もっと聴いていたかったvv





[PR]
by hngl-shs | 2015-01-30 21:43 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(4)

本日のド素人シナペンとラジオ講座

シナペン初心者って怖いですね~(私のこと)
コンサートに行ったことがないので、
今から何がおころうとしているのか、わかっていませんでした。

ついこの前まで、ヘソン氏の存在自体を疑っていたので
仕方がないと言えばそうなのですが・・

勝手に4月に済州島へ旅行する計画を立てて色々と動いていたのですが、
はた!と我に返り、これからシナやヘソンが日本にやってきて、
そのコンサートすべてを見るつもりでいるのに、
お金も休みもそうそう使えない!と言う事に昨晩気づきました。

ああ・・・危なかった・・飛行機乗る練習がヨンマルコンかもしれないなあ・・。

ちゃ!今日もラジオ講座、面白かったですよ~vv

『まいにち』では、

・느라고    (~ために ~ていて ~のに 動詞と存在詞につく)

が、出てきました。
『レベルアップ』で出ていたので、薄っすらと、わかりましたvv

良かった!

・마무리(仕上げ)
c0321927_21240169.jpg
エリなの?ミヌ~? 12집 앨범 이제 마무리되었어요?
          (12集のアルバムもう仕上がった?)

韓国のお花は・・・・무궁화 (ムクゲ)
c0321927_21300824.jpg
綺麗だな~vv

続いて『レベルアップ』

勝手に短縮?されているのが苦手です・・

・특기랄 게 없어요(得意なことはないです)

これは、

・특기라고 할 수 있는 게 없어요.

の略だそうで・・。

これって法則みたいなのがあるのでしょうか?う~ん・・。


今日はhanaのイム・チュヒさんの声で居眠りをしていましたvv
とっても心地よくって、
子供の頃、寝るまで絵本を読んでもらっていた事を思い出しました(涙)

3月に初めてパンソリを観に行きますvv
なので、今日はhana vol.5からパンソリのお話を少し聴いてみたいと思いますvv

わかるかなvv









[PR]
by hngl-shs | 2015-01-29 21:54 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

本日のハングルと若者言葉(造語)に出会う

先日の韓国語教室でこのBlogのタイトルは

『내 마음에 드는 것 』だと先生に教えていただきました。

先生『物だと 것 で、人だと 사람 ですよ~』ってvv

人って、혜성 씨 것 냐? (ヘソン氏のことなのか?)

心臓がドキドキしました!

はう~vv必ず韓国語教室で1度は自分からヘソン氏の名前を言ってしまいます。
他のお友だちは先生の方から好きな人の名前を言ってくださるのですが、
ほお~っておいたら、シンファの名はでてきません。
そんなの、つまんないので、自ら発言しますvv

ヘソン氏~vvさらんへ~vv053.gif

は~、ちょっと落ち着きました。

本日の『まいにち』

謙譲語を習いました。

韓国は、尊敬語は発達しているが、へりくだることはあまりない。と聴いたことがあります。
例えば、美容院で、『髪を切ってもらった』とは言わなくて、
『髪を切らせた』または『髪を切った』と、言うそうです。

で、謙譲語ですね!

・모시다(お連れする)
・여쭙다(伺う)
は、初めて聴きました。

またまた、舌がもつれて言えません!

・알려 드렸어요 (知らせて差し上げました)
(あrりょどぅりょっそよ)

゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

・보여 드렸어요  (見せて差し上げました)
・나눠 드렸어요  (分けて差し上げました) 
・닦아 드렸어요  (拭って差し上げましたvv)
・도와 드렸어요  (手伝って差し上げました)

テキストに載っていたものすべて、撃沈です・・・(暴れるぞ~ゴラ~!)

少なくとも、ヘソン氏のために、これだけは言えなくては!

땀을 닦아 드리겠습니다. 汗をぬぐって差し上げますわvv(≧▽≦)/
ヘソン氏の『どぅりげっすmにだあ~』ってとっても可愛い言い方ですよね~vv
私、ハムニダ体で行きます!


レベルアップも面白かったですよ~vv

年齢を何年何組と言うそうです。
でも、これは20代以下の人には通じないかも・・ですって、
30代、40代、50代の人には通じるって!

ヤッター!
ヘソン氏と同じグループだあ~!(≧▽≦)/


36歳なら、 삼 학년 육 반(3年6組)だそうです。

それと、30代 も、

何年生ですか?(何十代ですか?) 몇 학년이에요?

3年生です。(30代です)  삼 학년이에요.

ですって。マジ、めんどくさい(爆)

ここ数日で、훨씬(ずっと)と言う単語が出ています。
マッチ売りの少女、hanaの文章中、そして、今日のレベルアップ。
そろそろ覚えなきゃ!

さて、今日は流行語・造語を色々と見ていたんですが、
ヘソン氏が作ったって言う造語も辞書に載っていましたvv

いごしだ!↓
c0321927_15570762.jpg
見えんがな!
一番下の갑툭튀(갑자기 툭 튀어나오다の略)

意味は『突然ぽんと飛び出してくる』 かpとぅkてぃ

ヘソン氏らしいと言うか、可愛いらしいです。

・깜놀もvv(ビックリする)

ヘソン氏はビックリ慌てる事が多いようです。
そのため、慌てて口がもつれて、ポン!と言葉が飛び出したのでは・・
と、推測します。

ヘソン氏の造語は頑張って覚えたいと思います!

世宗ヘソン!

は~、ヘソン氏の韓国語学習DVD出てくれないかな~





[PR]
by hngl-shs | 2015-01-28 16:05 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(10)

エリペン疑惑と本日のハングルvv

私はヘソンペンですが、エリペン疑惑がありまして・・。
どうしてバレたんだろ・・・隠してたんだけど・・。

そう、こんなエリが大好きですvv
でたらめサインを書くエリvv


代表としてのエリはもちろん頼りになる男ですし、
俳優としてのエリックは非の打ちどころがありません。
そして、4次元エリが、最近のツボで・・・

さて、今日もラジオハングル講座楽しかったですvv

『まいにち』では初めてダジャレが役に立ちそうです(喜)

・いいすしねた

『いる』『痛い』『する』『死ぬ』『寝る』『食べる』の頭文字をとって、
『いいすしねた』

の、尊敬語がある!って事。

・・・・・。

・편찮으시다(具合がお悪い)
・잡수시다(召し上がる)

は、初めて聴きました。

『いいすしねた』←これを忘れそうで、いつも普通に覚えた方が
早かったのですが・・・。
使わせてもらいますvv

『レベルアップ』では、

・ㄴ/은 지 얼마나 됐어요?『~(し)て(から)どのくらいになりましたか?』

 지の前には必ずスペースを!

신화 팬이 된 지 얼마나 됐어요?
(シナペンになってどのくらいになりましたか?)

아직 1년이에요 .
(まだ1年です)

さて、イム・チュヒ先生のリスニングですvv
hana、敬語で話されるから嬉しいです。
vol.5のお風邪を召された先生の声が素敵vv


さてvvあの方のために今日も頑張りますか!

あの方↓
c0321927_22570288.jpg
何持ってんだか・・・(笑)

この鳥のおもちゃにはなりたくない・・。
すぐにポイッってされちゃうもんね・・。
掴んでもらった分だけ、悲しくなっちゃう・・。






[PR]
by hngl-shs | 2015-01-27 23:00 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

罰当たり!お内裏様を物色vv

今日は早起きしてピアノレッスン
先生のお宅のピアノの鍵盤は非常に重くレッスン終盤、指はヨレヨレです。

その後、母と待ち合わせて、ショッピングモールでランチをしました。
美味しい可愛いパンが食べ放題ですvv
そして、いつも可愛い絵のカフェラテをいただきますvv
いごしだ↓
c0321927_19522461.jpg
私はラテアートが好きで自分でもやってみるのですが・・・
今度、シンニャン成功したらブログに載せたいです。
今のところ2回やって、2回とも化け猫状態でお見せできません。
でも、猫ってわかるよvv

立体も面白いよねvv
気持ち悪いよ(T^T)
いご!↓




c0321927_19545860.jpg
『あーあー・・・。』怖すぎて顔を近づけて飲む事ができません。
反対に飲み込まれそうです。

ランチの後は、何故だか、ひな人形売り場に!
好みのお内裏様を母と物色!

とってもヘソン氏にそっくりなお内裏さまを見つけてvv
は~ん写真を撮るのを忘れました~~(≧▽≦)
お内裏様だけ欲しかったですが、嫁と合わせて10万円のものでしたvv
ヘソン氏、ひな人形チックなお顔立ちですvv

c0321927_19585977.png
↑こんなお内裏様で凛々しくてお色気ムンムンでしたよvv
母はしもぶくれの可愛いお内裏様を選んでました(*´▽`*)

さて!今日はラジオ講座の勉強はもう終わりましたvv

阪堂先生の最後の一言のダジャレがわからなかった・・・

심플(シンプル) と 신프로(シン氏プロ)

の後のこれ↓

先生『정말 프로 (불러)』??

夕飯の準備でもしますか!

今日はあと、発音練習とhana『マッチ売りの少女』が待ってますvv





[PR]
by hngl-shs | 2015-01-26 20:09 | ヘソンな日 | Comments(2)

お陰様で『人気歌謡800回記念』無事に見れましたvv

今日はもう観られないなあ~vv諦めよう!と用事をしてたら、
ここで観れるぞ!と、メールが届いた!

本当、ありがとうございます!

はわわvvやっぱりvv素敵すぎます~vv

c0321927_19272237.jpg
は~vv真っ白vv
このまま、結婚式場へGO!ですvv
は~vvヘソン氏もいつかは・・行かないで!(結婚させてやれ)

そしてvvそしてvv

c0321927_19282098.jpg
すいませんvv
私、ココ!大好物ですvv
ジニとヘソンが入れ替わる所vv


c0321927_19294020.jpg
ヘソン氏のちょっとクルリンヘアが大好きですvv

みんなvv素敵すぎてvv現実に戻る事ができませんvv

c0321927_20285640.jpg












[PR]
by hngl-shs | 2015-01-25 19:34 | shinhwaな日 | Comments(2)

今、試される時!(大袈裟な…)

私、何するにも歯を食いしばってる・・今日気が付いた・・そりゃ歯も肩もおかしくなるな・・。

で、ぐっすり寝たはずなのに朝から酷い肩こりで、息するのもしんどいよ~(:_;)

ザ!男の料理!いごしだ!↓ 作:旦那님
c0321927_12412562.jpg
日曜日の朝は旦那님がご飯を作ってくれます。
そうじゃないと私はずっと起きてこないからね。

旦那님のお気に入りのピザ生地があって、そこに自分で好きなものをトッピングしていきます。
私ならトーストしたらいいだけのものを買ってきますが・・・流石です旦那님。

もう、上にウンナーが転がっていてもビックリしません。


腹ごしらえができたところで、
いざ!韓国のテレビ局が観れるように、ログインするぞ!と、意気揚々vv

いごしだ↓
c0321927_12470713.jpg
そうなんですvv

シナが出演する『人気歌謡 800回記念』とやらを観たいのですvv
でも、そこで過去の映像が観れてしまって、1時間ほどボオオ~っと鑑賞してました。
c0321927_12484487.jpg
ああvvヘソンvv素敵すぎますvv
フワフワパーマ大好きですvvなんでこんなに仕草が綺麗なのでしょうか?
こんな人間見た事ありませんvvどうしましょうvv(どうもせんでええ)

はっ!次に進まなければ!

ハングルがギリギリ読める私は、漢字語が頼りです。
見つけました!
c0321927_12504941.jpg
↑見えんがな!この一番右端が外国人の加入のようです!

えい!クリックvv

c0321927_12513634.jpg
ああ!やっぱり見えんがな!

ああああ・・・
やっぱり、色々個人情報を入力しないといけないのですね・・

ここで、私は回れ右です。
せっかく、見方を教えてもらったのに、ログインと言う壁に阻まれてしまいました。

でも、ここまで進めることができました!
一年前なら、やってみよう!って気も起らなかったです。
少しずつ、ハングルへの抵抗感がなくなってきてますよ~vvvv

あと勉強一年頑張って、自力でコンサートのチケットも取れるようになってみせるぞ!

자기 으싸으싸 파이팅!(≧▽≦)/

色々調べているうちに、『わあvv』って言う発見があって、

今日は『アイスケーキ』と言うのは、韓国では『スカートめくり』のことだってわかりましたvv

と言う事はvvv

神話放送でのvvこれ!
c0321927_13280919.jpg
아이스캐키~vv(あいすけっき~vv)と、ヘソン氏 ミヌくん
本当のアイスケーキは 『아이스캐익』こういう綴りでvv

思いっきり、ミヌくんにスカートめくられてます!( ̄□ ̄;)!!

c0321927_13302809.jpg
ヘソン氏、振り返ってビックリしてますvv

c0321927_13310890.jpg
『おれ、マジで 着てなかったんだぞ!!』

はわわわわvvvvv口!口!とんがってますvv

で、は~vvミヌくんvv可愛いですvv

c0321927_13332163.jpg
『知らなかったって~vv』
悪戯っ子ミヌくんvv可愛いです!

そしてvvまたまた美しいヘソン氏でしたvv
c0321927_13350919.jpg
この後、多少、カニ股、いえいえ、ガニ股ですvv男ですからねvv

余談ですが、벨튀(ペrトゥィ)は 呼び鈴 と 逃げる でピンポンダッシュのことだそうで、
これを知っていたら10代ですってvv
私はvv10代vv(ほっといてやってください)

ヘッソ~ンvvペrティしようぜ~vv(≧▽≦)/
私はピンポンダッシュやった子供を吊し上げた事があります。
やられたら、めっちゃ腹立つのでやめてください。


さて!今日もhanaでリスニング頑張りますよ~vv

『人気歌謡』、YouTube UPを楽しみに待ってますvv

[PR]
by hngl-shs | 2015-01-25 13:37 | shinhwaな日 | Comments(3)

言葉がわからないって…せつないです

ああ・・・『私の名前はキム・サムスン』終わってしまいました。
私は明日から何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか!

またあんな痛快なドラマやってくれないかな~。
サムシギがカッコ可愛かった~vv
まあヘソン氏には及ばんがなっ!(勝手に言ってろ)

さて、本日の中国語聴き流しは、シナ出演の『생활 대 폭소』(生活大爆笑)でできました。
1時間以上、全くわからない言葉を体中ボリボリ掻きながら聴いてまして・・。
痒いと思ったらお腹と二の腕、柔らかいとこに、蕁麻疹が・・・
私、今内臓が弱っているせいか・・・
もしや、わからない言葉を聴いていたせいなのか?(泣)

ヘソン氏・・・可愛かった・・・(T_T)

c0321927_23423291.jpg
みんなも可愛かったvv

c0321927_23421114.jpg
歌は聴き損ねたのかな?意識も朦朧としてたから・・
でも、もう限界です。

c0321927_23435778.jpg
신화였습니다~!

さて!いつも通り、宿題とイム・チュヒ先生の声で遊ぶぞ!

c0321927_20293523.jpg








[PR]
by hngl-shs | 2015-01-25 00:00 | shinhwaな日 | Comments(0)

今週もラジオストリーミング無事終了!

今、ハングルのリスニングのために中国語の聴き流しをしています。
ブログを書いている時に流しています。
高低のある抑揚と、息づぎなしの喋りが聴いていて辛いです・・
先日、アウトレットモールに行きましたが、英語に続いて、中国語のアナウンスが流れていました。
で、私の周りのお客さんは殆ど中国の方々でした。
生の中国語は聴けましたが、韓国の方はいませんでした。

さて、
今週はレベルアップより、まいにちハングル講座の方が難しかったです。(泣)

レベルアップは咄嗟に自分の事に直して話すことはできませんが、
テキストの内容なら答えることができました。

『まいにち』は、私の苦手な『受け身』と『使役』で、
知らない単語が沢山出てきたのは、もちろんですが、
『受け身』、『使役』、と言う、日本語がわからなくて・・・。((;´Д`))

はああ~、勉強してないとこうなるのですね・・。

はい!でも、頑張りますよ~vv

ちゃvv今からはhanaのイム・チュヒさんの声を聴きますvv

とっても心地いいですvv

あ、私が先日買ったノースフェイスのダウンで
オーロラも見にいけるそうです。
・・・・・。
ヨンマルコンがもしなかったら、
ヘソン氏が写真集を撮った北海道に行ってやる!
北海道もディズニーランドも カンジョギ オプソヨvv
オーロラは見に行かない。
ヘソン以外に興味なし‼

c0321927_23525439.jpg
北海道ヘソン氏vv可愛いなあ~vv








[PR]
by hngl-shs | 2015-01-23 23:53 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧