<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本日のスティーブ(ピエールドロンサール)とヘソング!(ピアノ)

今日は平日ですが、お休みの人も多いのかな?
私は、カレンダー通りでお休みに入ったら、甥っ子が遊びに来たり、
エアコンの修理に来てもらったり・・で、普段より拘束されてしまいます~(;´Д`)

まあ、家にいると言う事はvv
一日中スティーヴを眺めていることができると言う事で・・

花もストレスを受けるそうです。あまり見すぎてもいけないし、
ほおっておいてもいけない!
ある程度チヤホヤしながら、まとわりつかない!

まるで! ヘソ・・ (以下、自粛)

で、今日のスティーブvv(ピエールドロンサール)

少し花が開き始めましたvv

いごしだ!↓
c0321927_13431905.jpg
はあ~vvこの可憐さvv素敵です~vv
花びらの手触りがベルベットとシルクの混紡のようです。

・・・・。

そんな生地、触ったことありませんが・・。(;´Д`)

それではvv今日のヘソペンちゃんへのソンムル

タイトルなんだったけかなあ?20秒の壁を・・
また忘れました。

まあ、いいか!

さて、この曲なあ~んだ!ボーナス問題ですvv

すいません。音が小さいです。
大きくして聴いてください。
聴いた後は元の音量に戻してくださいね。
私、何度も爆音で心臓が止まるかと思いましたから!

いごしだ↓


20秒なもんで、これから!と言うときにすいません。

答えは・・・


『君の声が聞こえる』

であってますか?
勝手にタイトルを決める癖があります。

これですvv
c0321927_14090920.jpg
調べる気ないみたい・・私。

本物はこちらです!
SHINHWA's 12th 'WE'- 'MEMORY'


わあ!自分にビックリです。
『MEMORY』でした。(;´Д`)







[PR]
by hngl-shs | 2015-04-30 14:15 | 私のお気に入り♪ | Comments(2)

この曲なあ~んだ?ヘソペンちゃんへ無理やりソンムル(ピアノ)

4月、ヘソペンちゃんのお誕生日でした。

『標的』を20秒にまとめて(携帯動画の送信が最大20秒で(~_~;))
私がピアノ演奏してメールでプレゼントしました。

で、次の日も、次の日も、

『カトゥンセンガk』、『thislove』・・・と
なんだか意地になり、ついに、シナに日本に来てほしい!と、
これを毎日続ける事で願掛けのようになってしまいました。

で、本日、9曲目は・・・・

なあ~んだ?

初めてYouTubeに録音を載せて見ました!

多分、音が小さいです~(*ノωノ)
お耳汚しですが・・・どうぞ!

いごしだ↓




答えは・・・・・


く~で 『사랑해~(愛してる)』(*ノωノ)



本物はこちら~vv

사랑해 - I love you Shin Hye Sung


ヘソン氏・・・待ってるから~vv

c0321927_19180638.jpg






私の大好きな曲です~(*´▽`*)

[PR]
by hngl-shs | 2015-04-29 19:21 | ヘソンな日 | Comments(6)

元教え子ちゃんと晩御飯♬

私に携帯メールをくださったみなさま、
携帯のキーボードが日本語入力から英語入力になってしまい、
お返事打てません;つД`)
旦那ニムが帰ってくるまでお返事お待ちくださいませ。m(__)m

私、毎日がこんな調子で・・・(~_~;)


え、さて、

今日は このブログにも何度か登場している、
ピアノの元生徒のあやかちゃんとご飯を食べてきました。

あやかちゃんはこの春音大を卒業して、プロとしてやっていきます~vv
5月には新人演奏会が控えていて、今は練習の追い込み・・・・
のはずが、私と同じ職場に就職してしまい、練習の時間が取れず、それが悩みだとか。

さて!仕事の愚痴でも聴いてやろう!と先輩風を吹かせましたが、
仕事の悩みは全くなく、唯一、練習時間が取れない・・とだけ。

そうだ!あやかちゃんは何でもこなせるスーパーガールでしたvv

そんなあやかちゃんと私行きつけのいつものお店へ。
ラテを2杯お替りする私。(パン食べ放題だからね!)
あやかちゃん、ニコニコ笑っていますvv

大人になってお化粧してとっても綺麗だけど、
幼稚園の頃から知っている素顔もまだまだ残っていて、
とっても嬉しいひと時でしたvv

高校2年生までピアノをやっていて、ピアノもとっても上手vv
でも、本職はサックスです~vvあれ?

そう・・私が余計な事を言ったために、あやかちゃんはピアノじゃなく、
SAXに魅せられてしまいまいした。

私の余計な一言とは

『スタンゲッツ、めっちゃ男前やねん』(爆)

今となんら変わらん私・・・(ノД`)・゜・。

私は今の教え子に『シンファめっちゃ、かっこいいねん!』って言ってます。
10年後に韓国に渡る子が出てくるかもしれません。(~_~;)

ラテアート
1杯目
c0321927_23515992.jpg

あやかちゃんと、2杯目
c0321927_23522830.jpg
ヘソン音楽隊に入ってくれないかな~・・・・。(やっぱりソコ!)


さて!

今日のシンファイルコン願掛け!
ヘソペンちゃんに送った、
『ヘソング!20秒の壁・・・・なんやったっけ?
もう、タイトル忘れた・・。


の答えは・・・・


『悲しい雨』でした。

ピエビです~vv

ユーチューブにup方法を模索中です。

[PR]
by hngl-shs | 2015-04-29 00:02 | 私のお気に入り♪ | Comments(2)

スティーブ成長日記 その3 と ピアノレッスン

2,3日blog書かなかっただけで、私のエンジンはフル回転!
友だちから毎日更新なんて呆れる!って言われますが・・・
blog好きなんですね~(ほんま、呆れる)

で、昨日はピアノレッスン日

脱力中心でゆる~いレッスンなんですが、
とうとう『子犬のワルツ』をインテンポで弾くことになり、
普段の脱力の成果を発揮する時です。

で、テンポはいいんですが、あまりの速さに間(マ)が取れず・・・。

私がヘソン氏の歌が好きなのは、あのブレスのタイミングなんですね~vv
ピアノのblogと思いきや、すべてはヘソン氏に繋がっているのです。(爆)
フレーズ最後まで丁寧に歌って、フレーズの頭ギリギリ手前での息継ぎ。
あれに憧れてるんすわ~(*´▽`*)/

子犬のワルツで、スタートから初めてのトリル前の伸びる箇所を
ギリギリまで伸ばしてトリルを入れたい!!!
計算しながらやるんでぎこちない・・・慣れれば自然と歌えるんですが・・
私は計算女なんです。

で、なんとか納得できるところまで行って、合格です!
子犬に数か月かかってしまいました。
もっとやりたい曲あるのに・・・しばらくショパンのワルツ祭りです。

さて、今朝のスティーブ!!

チャ!パロ!!

1号!

c0321927_07574769.jpg
この茶色いシミなんだろう・・・調べなきゃ

2号!

c0321927_07590335.jpg
わ~おう!
桃みたいだあ~!!

可愛いvv

そう!可愛い!!

可愛いと言えば!イブニムダ!

c0321927_08255720.jpg
か、可愛い・・・。

c0321927_08283226.jpg
こぼれダネから咲いた白い花・・・の下からもう一つ可愛い白いお花vv

c0321927_08292579.jpg
今日もお花たちは元気です!!

私も、元気に仕事に行ってまいります~vv

今夜は懐かしい顔の女の子とお食事会vv

[PR]
by hngl-shs | 2015-04-28 08:34 | 私のお気に入り♪ | Comments(2)

NHKハングル講座5月号テキスト無事GET

本日の願掛けヘソンソング『ザ!20秒の壁に挑戦だ!』は、

『12月の終わり』でしたvv

いつも思うのですが、ヘソン氏の歌はコード進行が
単純なんです。
それなのにあの盛り上がり様!
表現力がないとなかなかできません。

その代表が『クチンガバヨ』です。
あれ、最高です!

ウインターポエトリー・・・このアルバム最高です!
『あなたならいいのに』はもひとつで・・・(爆

で、仕事前に本屋さんへvv

5月号も無事ゲットしました。

レベルアップは再放送なんですが、巻末のコラムが読みたくて
4月度から買い直します。

c0321927_23422550.jpg
さて、明日のヘソンソングは何にしようかな~vv

決めた!私がヘソン氏の事を好きになった曲にします!

ヘソン氏はその曲をデモの段階でとても気に入ったらしく、
でもレコーディングの際、とても苦労して納得いかず、
今でもやり直したい・・と思っている。と、どこかで読んだことがあります。

さて!ヘソペンちゃんvvわかるかな?

ヒントは、イルボン用のアルバムには 入っていません!(爆)

ヘソン氏・・・納得いかない録音だったからなのか、
日本のアルバムには入れませんでした。
でも、私はこの曲で歌手シン・ヘソンに興味を持ちました。

訳詞もこの曲から始めましたvv(見たらダメよ!)

頑張っているヘソンペンちゃんの癒しになればvv
ヘソンの曲ならなんでもいいかvv

c0321927_23483212.jpg
ヘソン氏のお洒落なところ・・

ブレスレットを手首ギリギリにするところ・・






[PR]
by hngl-shs | 2015-04-27 23:54 | ハングルな日 | Comments(4)

シナ来て~ヽ(´▽`)/願掛けしてます♥

今、ちょっとした<願掛け>を しています。

血圧が高めと言われた私。
嫌々ウォーキングこれを雨天と余程の事がない限り毎日。

それと、ちょっとしたお遊びから始めた、

へソペンちゃんに、シナ&ヘソンの曲を私が20秒にピアノで編曲して、毎日、メールで送りつける。
20秒というのは、携帯の動画送信可能なのがMAX20秒!
という、甚だ、迷惑な事をしています。

で、これ、シナが来るまで(イルコンの発表があるまでにしよう ) 願掛けで現在進行形です。

ハゴイッソヨ!

です。


ウォーキングは隣の駅まで1時間、

ザ!20秒の壁に挑戦だ!は、

標的、カトゥンセンガk、クチンガバヨ、不眠症もやったよね?
あと、何したかな?

と、凄く酷い録音状態なんですが、綺麗な録音方法わからず送っています。


さて、今日はなんにしようかな?

ヘソペンちゃん、待っててねぇ~ヽ(´▽`)/

さて、仕事行かなきゃ!
[PR]
by hngl-shs | 2015-04-27 13:36 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

スティーブ(ピエールドロンサーヌ)の成長日記で ヘソン氏を想う その2

今年、うちは自治会の役員なんです。
朝から自治会費の集金に回って、作った資料を渡して、
お庭の水遣りお当番で・・・。

早起きはとっても気持ちいいです(≧▽≦)/
c0321927_11425942.jpg
でも、もう疲れました。
今日は閉店してもいいですか?
こんなんで、イルコン制覇、スタンディングなんて出来るのかな・・・。

ダメダメ!スティーブの消毒が待っていました!
しっかり消毒しましたよ~vv
で、ポタポタと・・・なんだと思いますか?
取り切れていなかったイモ虫が落ちる音です。

イヤ~!!(*ノωノ)
ヘソン氏なら『왜? 왜?』と大騒ぎのはずです。

c0321927_11493473.jpg

では、本日のスティーブですvv

1号!もう少しです!(涙)
もう少しでヘソン氏に会えるような気持ちなんです~(涙)
c0321927_11550272.jpg
2号!!

c0321927_11555877.jpg
もう直径が3cmくらいで、ゴロッ!としていますvv

このGWの間に花開きそうですvv


そして、今回の一番可愛い蕾vv
ひっそりスティーブ!!

ぱろ!いぶにむだ!



c0321927_12085353.jpg
ぎゃ~!!そう!ぼく!!一番可愛い~!!


違うわー!!(≧▽≦)/

もう、ヘソン氏ったらお茶目さんvv

では、改めまして・・

いごしだ↓
c0321927_12101959.jpg
ピエールドロンサーヌは、中心が濃いピンクのグラデーションvv
とっても強いバラなので、初心者の方でも大丈夫!
鉢植えでの仕立て方もありますから、是非、お勧めですvv
好きな人の名前をつけてくださいねvv


さて、今日は衣替えをしますよ~vv


[PR]
by hngl-shs | 2015-04-26 12:18 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

最近はSM時代のシナを見てます~

韓国語、hanaをひたすら声に出して読んでます。
甥っ子5歳の日本語の絵本の読みよりは、スラスラ読めるようになりました。

イルコンの発表・・・まだですね~

私、思うのです。会場が抑えられないのか、

そうじゃなければ、

私たちをじらしてるのではないか!と、思うのです。

すぐに『東京公演3日間!』とか発表すると、そのうちの1日だけ~とかに
参戦するファンもいるだろうから、
じらしにじらして、3日とも参戦させるようにするとか!

日本で長~く公演してるのもK-POPではシナが一番なんだよ~
後輩たちに示さないと!!
ね!エリ代表vv


最近はSM時代のシナのYouTubeを見ています。

カンタさんやBOAちゃん、他にも知った顔がありました。

ヘソン氏も他のシナメンも文句なく可愛いです!(≧▽≦)/

ジニとエリが指名手配されてますvv

c0321927_21373056.jpg





・・・・ヘソ~ンvv早く来て~・・・。

もう会いたくて会いたくてお腹が痛い・・・(ノД`)・゜・。






[PR]
by hngl-shs | 2015-04-25 21:22 | shinhwaな日 | Comments(2)

スティーブ(ピエールドロンサーヌ)の成長日記で ヘソン氏を想うvv

今日は朝からマツエクへ・・・凄く気持ちよくって・・時々、足がピョコン!と跳ねるんです(爆)
ザ!ポルターガイスト…

恥ずかしい(*ノωノ)

さて、私のスティーブvv(蔓バラのピエールドロンサーヌ)

アブラムシはまだ即効撃退ですが、私、目がかなり悪くなっていて、
チュウレンバチの芋虫(0.3mm~10mm)の撃退に失敗し、
葉っぱがあ~~!!!

パクパク食べられています~!!

ガムテープの粘着を使って葉の裏を一枚一枚丁寧にめくってやっつけて行ってます。

ああ、スティーブが小さい子で良かった。

本来は家を覆うほどのピエールドロンサーヌ。
春の消毒は欠かせないのですが、今年はまだ小さいから、ちゃんと見てるから大丈夫!と、
どこから来る、その自信。

で、スティーブ芋虫まみれ・・・(ノД`)・゜・。

でもね、毎年やっていると慣れて来て、綺麗な葉っぱでも潜んでいるのがわかるんです。
太陽光に透き通って裏側に隠れている芋虫くんを透視!(透視でもなんでもない!)
もうしばらく、これが続きます。

さて、今日のスティーブ(*´▽`*)

1号!
c0321927_13335282.jpg
今度は1号が2号の蕾の大きさを追い越しました!
この2つは競い合っているみたいですvv(*´▽`*)
直径2cmくらいですvv大きくなってきました。


そして、

2号!!
c0321927_13345899.jpg
2号はなんと言っても、花数が期待されます。
育種家さんの手元からやってきたばかりなので、さて、来年以降が私の腕の見せ所!
今年咲いた枝には来年は花はつきません。


で、5年選手!
元祖!スティーブ!初号機!!

c0321927_13365772.jpg
まだまだ小さい蕾です。
なのに、初号機にだけアブラムシが付きます。

グローブをしないでバラをお世話するので、私の手は棘で傷だらけです。
もし、今、ヘソン氏の握手会があったらと思うと!

ヘソン氏は私の手を見て、なんて言うかしら・・・・

예를 들면・・・(例えば・・・)

c0321927_14214781.jpg
ええ!!ヘソン氏は姫様だったの?!! ↑わかる人だけわかってくれればいいです。


そう!
ヘソン氏はシナの姫さま!
(≧▽≦)/




あ~vvヘソン氏の手はドロンコでも綺麗だなあ~vv(≧▽≦)/

ああ、私はヘソン氏の前には恥ずかしすぎて立てません(*ノωノ) 



[PR]
by hngl-shs | 2015-04-24 14:28 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

活用語尾を整理しよう! 들은 강좌의 단어를 추가

ラジオ講座4月号~から改めて活用語尾を挙げますよ~vv
レベルアップで聴いたら追加していきます。(4月17日分)

活用Ⅰ(語幹にそのままくっつく)
・~에 의하여  ~によって

・~고    ~て
・고 나니까  ~すると ~したら ~たから
・고 나서부터  ~てから
・고 나서야  ~(し)てからやっと、  ~(し)てからようやく
・~고 싶다  ~たい
・~고 싶어하다  ~たがる(三人称のばあい)
・~고 있다  ~ている(動作の進行や継続)
・~고 말다  ~てしまう(くやしさや後悔のニュアンス)
・~지만   ~だが、~けど
・~지 말다  ~のをやめる
・지 마세요(마십시오) ~ないでください

・~죠    ~ですよね? ~でしょう
・~잖아요  じゃないですか
・~기     ~(する)こと  ~さ(名詞形) 
      듣기(聴き取り) 자기(寝る事) 먹기(食べる事) 크기(大きさ)

・기 그지없다 このうえなく~である  かぎりなく~だ
・~기는요  ~だなんて

・기 쉽다  ~やすい (살찌기 쉬운 체질 太りやすい体質)
・기 어렵다 ~にくい (먹기 어려워요 食べにくいです)~のが難しい

・기 아쉽다  ~のが惜しい ~のが残念だ
・기 펀하다  ~やすい(楽だ!の意味で)
・기 시작하다 ~始める(듣기 시작하다한다 聴き始める)

・기 위해(서)  ~するため(に)이해하기 위해서
・기에 더없이 좋다  ~するのにまたとなくいい
・기에 충분하다   ~するのに十分だ
・기는 하다  ~はする ~はある 배우기는 배웠는데(習うには習ったけど)
・기도 하다 ~もする ~もある 배달 시켜 먹기도해요(出前を頼んで食べもします
・名詞+이 기도 하다  ~でもある 

・기 때문  ~か ~ても ~たり 名詞形語尾기 に 名詞때문(~せい)がついた
・기 때문에 ~するために ~するので ~であるせいで  
・기로 하다 ~ことにする ~することに決める 
          받아들이기로 해요(受け入れることにする)
・기로 작정하다  ~(することを)固く決心する
・기란 그리 쉽지/간단하지 않다  ~するのはそう簡単ではない


・가만 해도   ~するだけで ~しただけで
・길래    ~ので

・~게    ~く
・~게 되다  ~ようになる、 ~くなる
・~게 하다  ~させる(못 가게하다  가지 못하게 하다 行かせない)
・~거든요   ~んですよ
・거나 하다  ~たりする 책을 읽거나 음악을 듣거나 (本を読んだり音楽を聴いたり)
・거리다    ~する(同じ動作の繰り返し)
        ・두근거리다(ドキドキする) ・후들거리다(ガタガタする)

・곤 하다   ~たりする (習慣的な行動の時)

・~ㅂ니다  ~ます
・~는    〈動詞・存在詞の現在連体形語尾〉
・~는지   ~のか ~どうか (動詞、存在詞、品詞関係なく過去形につく)

・~는데   ~ですが
・는대신   ~かわりに(動詞 存在詞)
・~는 법   ~方
・~는 것 같다  ~そうだ ~みたい
・는 것이다  ~することである、~のである
・는 게 더   ~ほうが
・는 듯하다  ~するようだ
・느라고    ~ために ~ていて ~のに 動詞と存在詞につく
・는 바람에   ~ので ~たために 動詞と存在詞につく
・네요    ~ですね

・겠습니다  ~ます(意志)
・다 보면   ~(を)しているうちに ~してみると
・~더라고요  ~たんですよ
・더라도  ~ても、~としても
・얼마나/어찌나 ~던지  どれほど/どんなに~であったか、あまりにも~くて
・든지   ~ても ~ようと ~ろうと 、~するか(~(を)する)
・든지 말든지  ~ようとなかろうと ~なり~ないなり ~ようが~まいが

・도록     ~するように
・만하다    ~と同じくらいだ ~に値する程度である
・자      ~すると(すぐ) ~したと思ったら
・지 못하다   ~(を)することができない

活用Ⅱ
 (パッチム型、子音語幹・母音語幹で~을 のやつ) 
・가/이 아닐까?  ではないだろうか? ~ではなかろうか
・가/이 그만이다   ~が最高である、~が申し分ない、~は非の打ち所がない
・는/은커녕    ~はおろか、~どころか
・ㄹ      (意志、推量連体形語尾)
・ㄹ /을 수 있다  ~することができる
・ㄹ 수도 있다 ~することもある
・ㄹ 것 같다  ~しそうだ ~みたい
・ㄹ 것이다  ~と思う ~だろう
・ㄹ까요?  ~だろうか?~でしょうか?(疑問・推測)
       ~ましょうか? (意向・提案)
・ㄹ까 봐  ~かと思って ~ではないかと思って

・ㄹ 테니까   ~ので ~はずだから ~つもりだから
・ㄹ 텐데    ~でしょうに ~はずなのに
・았/었을 텐데 ~したでしょうに ~したはずなのに ~していたのに

・ㄹ 거예요   ~でしょう ~はずだ  ~そうだ

・ㄹ 정도로    ~するくらい  ~するほど
・ㄹ지   ~か ~かどうか (未来 過去形でも使う 좋았을지)
・ㄹ/을지도 모르다  ~であるかもしれない ~するかもしれない
・ㄹ/을 길이 없다   ~する(ための/だけの)方法がない/すべがない/すべもない
・ㄹ 거면    ~つもりなら
・ㄹ/을 듯하다   ~しそうだ
・ㄹ 줄 알다 /모르다 ~と思う/思わない /~なのも知らない~であるのも知らない
 

・ㄹ 줄 알았더니   ~すると思ったら、 ~すると思ったのに
・ㄹ 리가 없다   ~はずがない
・ㄹ게요     ~ますよ ~ますね ~ますから
・ㄹ 래요?    ~ますか? ~(し)ます

・ㄹ 만하다   ~に値する(직접 볼 만하다直接観るに値する)、十分~できる
・ㄹ 뻔하다   (危うく)~ところだ 過去形にしか使えない
・ㄹ/을 뿐만 아니라  ~するだけでなく ~であるのみならず
・ㄹ 수록     ~ほど ~であるほど

・(으)면 ~ㄹ/을수록  ~すればするほど
・를/을  위해(서)  ~のため(に)
・ㄹ/을 따름이다  ~かぎりだ ~するだけだ
・ㄹ 때마다    ~するたびに
・名詞만 하다  ~くらいだ ~くらいある ~ほどだ 
・니까      ~と、~から
・놓다     ~ておく(문을 열어 놓으세요 閉まっている状態のものを)
・두다     ~ておく(문을 열어 두세요.  開いている状態を維持する)

・면      ~と、~たら
・면서     ~ながら
・면 되다  ~ればいい ~ならいい
・면 안 되다  ~てはいけない ~とだめだ


・ㄴ 듯이    ~たように
・ㄴ 것 같다  ~そうだ ~みたい
・ㄴ 것이나 다름없다  ~したのと(ほぼ)同じである、~したのに等しい
・ㄴ/는다기보다   ~するというより
・ㄴ/는다고 하다  ~するという、 ~するそうだ
・ㄴ데요    ~ですね。~ですけど
・ㄴ 대신    ~かわりに
・ㄴ/은 셈이다  ~したことになる ~した勘定になる
・~ㄴ/은지  ~なのか、~であるのか (어느 쪽이 나(낫)은지 どちらが勝るのか)
         (形容詞、指定詞)につく?
・ㄴ 적은(이) 없다(있다) ~したことは(が)ない(ある)

・ㅂ시다   ~ましょう
・(으)러 가다 / 오다 ~(を)しに、~(を)するために 行く/来る
・(으)려고      ~(し)ようと(思っていたが、思ったけれど)
・(으)로   ~として  ~であって
・(으)로 하다 ~とする  메인보컬으로 해서
・려고 하다    ~(し)ようと思う
・려면(려고 하면) ~ようと思うなら、~ようとするなら
・려다(가)(려고 하다가)~ようと思っていたが、~ようとしているところに
・려던 참이다   ~ようとしていたところだ、~ようと思っていたところだ 
・시      〈尊敬の接尾辞〉
・셨      ~られた ~された ~なさった(過去形敬語系) 
・세요     ~なさいます ~てください

活用Ⅲ (아 어~)

・았/었기에    ~したので、~したから
・았/었건만    ~したのに、~したけれども、~したにも関わらず
・았/었는지(도) 모르다  ~したかもしれない
・았/었다가는   ~(でも)したら ~(でも)しては
・았/었더니    ~をしたら
・았나/었나 보다   ~したようだ ~かったようだ ~だったようだ  
・았/었던      ~し(てい)た
・얼마나~았/었으면 どれごど~であった(か)ら
・대다       ~したてる ~し続ける
・서        ~て
・아서/어서 그런지  ~したから(なの)か ~したせいか
・요        ~します
・주다       ~てくれる、~てあげる
・드리다       ~て差し上げる、お~する
・주세요・주십시오 ~ください
・주시지 그랬어요  ~てくださればよかったのに
・지다       ~くなる (形容詞、없다の後の場合)

・지나 보다     ~くなるようだ ~くなるみたいだ
・보다       ~てみる
・보세요      ~てみてください
・보이다      ~く見える、~に見える(見えました 보였어요)
・ㅆ어요      ~ました。 ~でした。
・야        ~てこそ ~てはじめて 야지 야만 より強調
・야(만) 하다  ~しなければならない
・도        ~も
・도 되다      ~(し)てもいい  (안 해도 되다 しなくてもいい)
・버리다      ~てしまう

・서는       ~ては
・ㅆ던 것 같다    ~だったようだ ~だったみたいだ
・ㅆ으면 하다     ~ればと思う ~たらと思う ~と願う ~してほしい

・서 그런지     ~だからそうなのか
・~야죠      ~なくちゃだめですよ
・버리다       ~してしまう
・있다       ~ている(動作の結果状態)
・形容詞~하다   ~がる  (슬퍼하다 悲しがる)


その他
・여간해서(는)  なかなかのことでは  尋常のことでは めったには
          よほどの事がないかぎり 

カナタラ順なら良かったのにね・・・ミアネ~




[PR]
by hngl-shs | 2015-04-23 21:09 | NHKハングルラジオ講座

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧