<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

hanaでリスニングを頑張ります!!

私はもともと、性質がのび太なので、
目標を立てて頑張らないと(自ら首を絞めて、尻を叩かないと)、
ダラダラして、最後に泣きを見る事になります。
夏休みの宿題は最終日8月の31日、泣きながらやっていました。
諦めればいいのに・・・
旦那ニムは始めから宿題を放棄してました。(爆)

なので、効率良く!成果を上げるために
広く浅くから、狭くどっぷりにコース変更しますよ~vv
もう新しい文法は今は勉強しない!

この4ヶ月はhanaでリスニング中心に頑張ります!

今日はhana vol.8の『街とーく韓国語』TR28~を
聴いていたんですが、
1,2人目の人は全く聴き取れなかったのですが、
3,4(子供)人目はなんとなく聴き取れて、大筋あっていました。

1人2人目、全く聴き取れなくって、『やっぱりアカン』と思っていたら、
3人目の人の会話の中の『かまに いっすみょん』が自然と耳に入ってきました!

『じっとしていたら』

はわわわわ!!!
ヘソン氏~ありがとう!!

♪か~まに~いっすみょ~ん♪vvvv

もうじっとしていても彼女へのこの溢れる気持ちがダダ漏れなんだよね~vvヘソン氏~♪

ねえ~vvそこから、スルスルと聴こえてvv
一部単語は知らないものでしたが、竹・ござ を知らべて・・
なんとか、前後関係で辻褄を合わせ、ギリギリセーフでございますvv

ああ、でも、やっぱり一時停止しないとわからない・・・。
メモも取りながらで・・・。

料理研究家のカン・ヨンスク先生のお話も聴きました。
翻訳を読んでるだけでも面白いvv
夏に熱いものを食べるのは知っていたけれど、
冬に冷麺を食べるのは知らなかった!!
高麗時代や平壌の冷麺の話、モンゴル統治時代・・。
昔は一つの国だったのか~とか、ああ、日本の前に他の国の統治時代があったんだ~って、歴史の勉強もできて、一生懸命聴いていますよ~vv

そして、本日のカフェ勉は少し前の『まいにちハングル講座』をvv
今ならわかる!(涙)
c0321927_20115586.jpg
いつものミスタードーナッツでvv


[PR]
by hngl-shs | 2015-07-31 20:17 | ハングルな日 | Comments(2)

ちびっ子태풍(タイフ~ン)がやってくる!

今日は甥っ子(5歳)とママとばあちゃんが、遊びにきました。

昨晩のカレーにルーを追加して~やり過ごし、
ケーキの替わりに~コンビニのかき氷!

私なりに節約してるんすよ!!旦那ニム!!!

で、ちびっ子태풍(タイフ~ン)


必死で遊びます。
c0321927_22593703.jpg



とにかく遊びます。
c0321927_23001639.jpg
もう部屋は水浸しです・・・。手品の練習をしてます。



雷がなると机の下に避難します。
c0321927_23012245.jpg

タコ焼きを作ります。
粉を水で溶いて、タコ、粉、ソース、マヨネーズを作り、
レンジでチン!最近のおやつは凄い!

c0321927_23021468.jpg
この2個は私と旦那ニムに1個ずつ・・・。
手でコネコネしてたから・・・なあな(私)は・・・食べない(爆)

そして、夕方、帰って行きました。
滞在時間、わずか5時間・・・。

私は疲れて、さっきまで爆睡です。

世間のお母様方!!
今一度、土下座させてくださいm(__)m
私には無理です!!

さて、イム・チュヒ先生とリスニングのお勉強ですvv
イム・チュヒ先生の声が一番しっくりきますvv
癒されますvv綺麗な声ですvvでも、しっかりとした話方です。

買った本は全部制覇するタイプです。
今もっている本以外はしばらくは買わないと思います。

レベルアップのラジオ講座と、hanaに落ち着きそうな予感vv
『テレビ』と『まいにち』のテキスト購入は今年度で卒業できるかもvv



[PR]
by hngl-shs | 2015-07-30 23:12 | 私のお気に入り♪ | Comments(2)

本日のラジオ講座ストリーミング(レベルアップ17・18課)(まいにち78・79課)

ちょっと本気モード戻ってきました。(≧▽≦)/

実は、shinhwaがカムバックしてからハングルコンブは上の空で・・。
だから・・・半年はボ~っと勉強してました。
でも、今から4ヶ月、頑張ります!(なぜに4ヶ月?)

今、私と同じくらいのハングルの実力(ゴメン!そう思わせて!)の
チングがいます。
チングは来月から4ヶ月、韓国へ語学留学!
チングはとっても勉強熱心だし、今だって、連続何時間ってレッスンも
勢力的に受けてるし、もともと私とは精神力が違うので(彼女は頭も凄くいい!)
日本と韓国・・どれだけ実力が開くか実験してみようと思います。
4ヶ月なら慣れた頃に帰る・・・ってギリギリの所でしょうか?
例え、1週間でも、本場に行くのと、日本にいるのとでは全く違うっていうし・・。

ちぇみいっけんねよ~vvへぼじゃ!!

で、私はフライング!!今からスタートダッシュです!
だって、すぐ抜かされるもん;つД`)

はいはいvv本題!

本日の気になるハングルはvv

저금이 별로 없어서 노후가 불안해요.
(貯金があまりないので老後が不安です。)


・・・・・。私の事だ・・・。
で、その返事が、

앞일을 너무 걱정하지 마세요.
(先の事はあまり心配しないでください。)


他人事だと思ってからに~!とんでもないアドバイスだ!!

次!!

귀가 얇다 (くぃが やrた)  直訳は(耳が薄い)
『人の言う事をすぐに真に受ける』


私の事だ・・・ウニョン先生、私に喧嘩うってますか?
귀가 얇다の人は騙されて苦労するって・・・。知ってる・・。

でました!『間接話法』

-았/었대요.(-았/었다고 해요.の縮約)
~たそうです。~ですってよ~。

hanaのイム・チュヒ先生やhanaのニュースでは縮約は使わずに、
『ったご はだ』の方を使っています。
縮約の方は、日常会話で使うのかな?
そりゃ、イム・チュヒ先生がCDで『ですってよ~』なんて言うはずないな!

第18課、シーン1のストーリーで・・・、

사고가 었대요. (事故がおこったそうです。)←これだけ、W過去!!
・過去に起きた事故が終わっているので、過去にしたそうですが、

↓これらも、もう救助されて終わっている話なのに・・・

사람이 갇혔대요.(人が閉じ込められたそうです。)
모두 무사했대요.(みんな無事だったそうです)

↑これはW過去にしたら間違いなの?

ああああ・・こういうの、私、頭悪いからダメなんです~(;´Д`)

さて、今日はタングニ先生のリスニングをしてみよう!!
ミリネのサイトに、先生の朗読音声があります!!
素敵な声ですよ~vv

でも、タングニ先生のイラストの顔色・・・。
どうして緑なの?先生は若い頃、イラストレーターのお仕事もされたようですvv

http://www.mirinae.jp/book.html

ヘソン氏~vv頑張るからね~vv
c0321927_00103451.jpg

c0321927_00111591.jpg



[PR]
by hngl-shs | 2015-07-30 00:11 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(4)

カフェ勉してたら・・・ナンパされました!

今日は一日お休み!!!
思いっきりハングルの勉強ができる!!
朝から用事をすませ、『レベルアップの紀行文』のテキストを持って、
いざ!サンマルクへ!←所詮、庶民・・・

紀行文の練習問題を解きながら、うんvvうんvv解ける!!
しかし、紀行文の方は知らない単語のオンパレードで、
下に書いてある単語訳を見ながら、次のページに書いてある日本語訳をペラペラ
めくりながら、単語を確認していくだけで精いっぱい・・。

途中、ヘソペンちゃんとメールのやり取り。

そんな私を密かに見つめる視線を感じた時!!

『お嬢さん・・・』

ん?気のせいか?私の事じゃないよね!これで振り返ったら、自分はお嬢さんやと思てると、思われる・・・。私はもう悲しいかな、お嬢さんって歳じゃない・・。

『お嬢さん!!』

うお~!!むおらごよ?!

たしゃんぼん、まるっすめ じゅしげっそよ~!!


振り返ると、素敵な60代くらいの男性が!

『お嬢さんvv失礼vvさきほどから、韓国語を勉強されていますね?
韓国語わかりますか?

実は私の友人が中国と韓国にいるのですが、
私から電話をすると、課(加)金されると言って、
メールで連絡をよこすように言うのです。
(メールでも課金されるらしいが、それでもメールの方が安いと説明をうけ)

お嬢さん、携帯での、ハングルでのメールの仕方をご存じかと思いまして・・・』

みあねよ~もるげんぬんでよ~(*ノωノ)

私のチングは携帯アプリで韓国のチングとハングルでメールでのやり取りをしていますが、
私はやり方がわからなくって・・・
韓国にメール交換する友だちもおりませんし・・
私は辞書で単語を調べるだけなんです。

と、携帯辞書を一緒に覗き込んで、

こうやって、1画ずつ入力するんです。と言うと、

『これは子音ですよね。きおkを打ったあと、母音はどうなるのですか?』

で、私が きおK(初声) を打ったら、携帯画面が 中声を入力する画面に変わりました。

『なるほど~。それは大変ですね!』

ええ?大変なの?それさえも、もるげんぬんでよ~


5分ほどお喋りして、紳士はお礼を言ってくださって、去って行かれました。

はあ~vvお嬢さんだなんて声かけられたの・・・えええ!!初めてかも~!!
昔は、『なあ~自分、茶~行けへん?』でした。
そんな言葉使いをする、バカナムジャには引っかかりませんことよ!!

ちょっと前までは、お年寄りは無駄に話が長く、何度も同じ事を繰り返して、
結局、自分の昔の自慢や、子供の自慢で、嫌だなあ~なんて思っていたんです。m(__)m
でも、最近、エリックペンチングちゃんのblogで最強のおばあちゃん軍団の
ユーモアを取り入れての深イイ~話を聴いて、
お年寄り面白れ~!!と思うようになり、
そう思って接してみると・・・マジ、面白い!!

c0321927_18100147.jpg
ヘッソ~ン!!ゴラア~!!!





More
[PR]
by hngl-shs | 2015-07-29 17:53 | ハングルな日 | Comments(4)

久しぶりにラジオ講座ストリーミングレポ

先日、私の上腕二頭筋を見たチングが
『何かしてるの?』って聞いたとき、
『何もしてないよ』と言ったんですが、
やってました(爆)

ピアノの練習の合間に、腕立て伏せならぬ、
壁立て伏せを負荷をかけてやっています。
目的は肩こり予防なんですが、
今日、ノースリの服を着てて、
壁立て伏せしている上腕二頭筋に目をやったところ、
モリモリでした(≧▽≦)/
c0321927_22352511.jpg
いどぅばっくんvv(≧▽≦)/

上腕二頭筋は一日にして成らず!!

さて、ラジオ講座vv

今日は『まいにち76課』『レベルアップ16課』で出て来た

더위를 먹다 (夏バテする)
直訳は『暑さを食べる』ですvv

ヘソン氏~vv

더위 먹지 않게 조심해서
음악활동·골프 활동·볼링 활동·바나나 활동을 하세용~053.gif

レペルアップのロールプレイングが
与えられた時間内に用意された文章でなら、
覚えてできるようになりましたvv
自分の答えでは。。。無理です~
次のセリフが始まってしまいます~(;´・ω・)

でも、3ヶ月前の時には、これは出来なかった事なので、成長してますvv

シナが日本に来るまでに少しでもレベルアップするぞ!

あvv더 큰 소리로(と くん そりろ!)出てきましたvv

『もっと大きい声で!!!』

初めてヨンマルコンDVDで聴いた時は
『特訓するぞ!』に聴こえたんです・・・。
ねえ~vvヘソン氏vv

[PR]
by hngl-shs | 2015-07-28 22:53 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(2)

『耳が喜ぶ韓国語』1.自己紹介より・・いきなり壁

甥っ子5歳は私の事が大好き♪
逢う度に激しいキスで歓迎されるのですが、
今日は、キスの後、甥っ子はえずいてました。

えずく・・・吐き気をもよおす。

失敬だなっ!!失敬だなっ!!
ママ曰く、プレッシャーがあるとえずくらしいです。
なんのプレッシャーだ?

さて、女とは可愛いもので、
あれだけ不満たらたらで、
文句ばかり言っていたのに、
ビデオレター(古っ!)1本で、
おとなしくなりましたよvv

で、リスニング・・・。
やっぱり聴き取りが難しいのです。

知らない単語もあるのですが、大体前後の意味からの想像、
漢字語だと想定し、似たような発音で想像・・・。

それでも、やっぱり連音化するとそれさえも、危うくなります。

『耳が喜ぶ韓国語』より1、ちゃぎそげ(自己紹介)

一度では聴き取れませんが、一時停止すれば大体をハングルにできました。
しかし、1か所・・・。

あぷろぬんちぇいむろのりょぐれそ~



앞으로는 ちぇいむろ 노력을 해서~

ちぇいむろ???

答えを見てしまいました。

제 힘으로
ああ~・・・。(~_~;)
ㅎかな~とも思ったんですが、探していく根性がありませんでした。
ヘソン氏の歌をガチリスしてた時は必死で単語を探してたんですが、
ヘソン氏に全く関係のない教材となると、頭も回りません(;´Д`)

何度も聴き直し、
この『ㅎ』息っぽいものが聴こえるような聴こえないような・・。
これって韓国の人はわかるんですよねえ~!?(爆)

ねえ?!ヘソン氏はわかるんだよね??

c0321927_23185602.jpg
ぎりぎりかいっ!!!(≧▽≦)/
良かった・・・ヘソン氏でギリギリなら、私は聴けなくて当たり前!
さて、めげないで、ラジオ講座まいりますよ~vv

ファイティン!!

[PR]
by hngl-shs | 2015-07-27 23:20 | ハングルな日 | Comments(4)

勉強の息抜きがこのblogです~いざ!

さて、今日は一日、真面目に勉強しています。
まいにちハングル講座の8月号を終わらせました!(NHKラジオ 基礎編)

8月号の中で気になった単語を一つ紹介します。
よくshinhwaのミヌくんのニュース記事に書かれています。

훈남・・・見ていると心が温かくなる男、温かい雰囲気のある男性の意味

훈훈한(フンヌンナン・温かい)+남자(ナムジャ・男)=훈남(フンナム)の造語である。

ミヌくん・・・確かにフンナムです!
ヘソン氏の記事では見た事ありません(爆)

で、この前の記事で傷心の私は、
筋金入りのジャニオタチングにこんな時のファンの神対応を尋ねてみました。

すると、

チング『応援する!!!』 だ、そうで・・・(;´Д`)
(注;相手にもよる! プロなら隠し通せ!!との意見も)

流石、長年ジャニーズを愛するだけあります。

ねえ、ヘソ~ン~、私、応援できるかなあ~?
ねえ~、ヘソン氏~vv

c0321927_17041355.png
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

た、確かにヘソン氏だけど・・・
この髪型!!
c0321927_17060455.jpg
↑これ!これだよね!!

そして、このサングラス!!
c0321927_17063194.jpg
間違いないよ!!恐ろしく冷たい空港ヘソンだよ!

そして、このファッションは・・・↓
c0321927_17074235.jpg
あれ?ちょっと違うねえ~(爆)これはターザンだもんね・・・。

ああ!ヘソン氏だけ、こんな恥ずかしい想いをさせません!
『かとぅんせんがk』で!(爆)

じゃあ、私もヘソン氏とお揃い!!変身!!エイッ!!!

c0321927_17122687.png
こんな絵なら、ヘソン氏に喧嘩をふっかける事もオプソヨ・・・

さて、息抜き終わり~vv

勉強に戻ります!!

[PR]
by hngl-shs | 2015-07-25 17:14 | ヘソンな日 | Comments(8)

ディープで最高に美味しい焼肉屋さんvvby鶴橋の『空』

苦しい~・・・ゲプー(爆)

今日はお友だちとの2年越しの約束が叶いました~(^_^)/

2年前、私がshinhwaに嵌った頃、
お友だちは韓国に飽きていました(爆)
そりゃそうですよね・・『冬ソナ』流行ったのっていつでした?
冬ソナはもちろん、韓流と言う言葉さえも知らずに私はshinhwaに出逢ったんです。

お友だちは散々韓国旅行に行った後で、
何を今さら?って顔でしたが、
私が韓国語の勉強を始めたのを知ると、
『韓国に一緒に行ってあげるよ!』って言ってくれました。
でも、私、人さまと一緒に旅行する事ができません。と言う事で、
コリアンタウンのある鶴橋に連れて行ってくれることになりましたあ~vv

でも、なかなかそれぞれの都合がつかず、やっと今日vv
鶴橋に行くことができましたvv

いごしだ↓
c0321927_21532147.jpg
鶴橋の『空』、凄い人気店らしく、
5時オープンと同時にお店に入って1時間半の時間制限、
6時半前にお店を出た時には長蛇の列でした!

私だっていい年齢だし、それなりに上手い肉は食べたことはありますよ~vv
が、こちらの焼肉は上手かった~vv
お友だちが煙で目をシバシバさせながら、いい具合に焼いてくれて、
私は食べるだけ・・・vv至れり尽くせりで(≧▽≦)/

お店の外見はアレなんですが、店内は綺麗!そして、トイレも綺麗!!
お友だちも私も焼肉にはご飯!!派なんですが、私は2杯お替り・・・。
みんなは1杯だった・・。

お話も盛り上がって~
若い二人は恋の話を・・・
私も負けずに、
こ~んな写真や!
c0321927_22063753.jpg
お友だち『わあ~カッコイイ~vv』

そして、こ~んな写真も!
c0321927_22072492.jpg
お友だち『わあ~vv綺麗~vv』

私『そうやねん!めっちゃ、綺麗やね~んvv』

ほんと!付き合いの良いお友だちで申し訳ないくらいで・・・(;´Д`)

散々、ヘソン氏の話をしたのは言うまでもなく、

場所を変えて・・・、なぜか私は自分の上腕二頭筋の自慢をし出す始末で・・・

お友だちも私の立派な上腕二頭筋に驚いていました。
多分、力こぶは、ヘソン氏といい勝負だと思います(爆)

コンサート前だけえっちらおっちら鍛える筋肉と違って、
こちとら長年ピアノで鍛えてんだ!!(ピアノに上腕二頭筋は必要ありません)
ピアノ弦だって切れる腕力だ!(多分、その気になれば、切れると思います)

今日は本当にありがとう!!
とっても楽しい女子会でしたあ~vv
(ああ、私も女子に入れてもらってもいいかな・・・・(*ノωノ))

[PR]
by hngl-shs | 2015-07-24 22:24 | 私のお気に入り♪ | Comments(4)

新しいオールウェイズヘソンファンクラブは今までと違うかも!?

ああ~、しまった~(;´Д`)
いつもアホな事を自由に書いているこのblogなんですが、
生徒さんの親御さんに見つかってしまいましたあ~!!

一部の韓流ファンの親御さんはすでにご存じで、
私の事を生暖かい目で見守ってくださっています。
たまに、『先生、面白すぎ!』と短文のメールが届きます(*ノωノ)

今日もご覧になっているのかしらあ~(;´・ω・)
私、仕事は真面目に取り組んでおりますので、ご安心ください!(爆)

さて、歯が痛いです・・・
でも、明日は私の為にお友だちが焼肉屋さんを予約してくれました。
ああ、お肉vv久しぶりです~(≧▽≦)/
『歯~、大丈夫?』って気遣ってくれるお友だちに、
『大丈夫!左で噛むから!!』と、行く気満々です!!
お友だちのお誕生日を内緒でお祝いしますよ~vv
ワクワク楽しみですvv

で、ヘソン氏です!どうぞ!ここ、日本です!東京です!


ク~!むっちゃ、エエ声です!!

で、上記タイトルの件ですが、
今回のメッセージのお礼をオールウェイズヘソンにしたところ、
すぐにお返事がきました。
殆どは、みなさんに返すメッセージと同じようですが、
最後に私しか送らなかったコメントへの返事がありました。

なので、ちゃんと読んでくれているし、コピペの返事だけじゃないんだ!
って、安心しましたvv

今度のオルヘソはやってくれるチド、モルラ!!
ね!ヘソン氏!!日本に来て~vv歌を聴いてみたいよ~vv
c0321927_20503591.jpg
うん!もう↑こんな適当な感じでいいから、来て!!




[PR]
by hngl-shs | 2015-07-23 20:54 | shinhwaな日 | Comments(26)

歯の痛みの原因がアラッソヨ

抜かれ損の親不知・・。

昨年暮れに私を襲った原因不明の歯の痛み・・。

歯が数本(まだ確定していない)、なんらかの衝撃で縦に亀裂が走り、
神経が死んで、腐っていました・・・。
虫歯ではないので、見た目はわからず、
神経が死んだ様子も数か月後でないと、レントゲンには写りません。

先日の親不知からの治療で、神経が死んでいる事はわかっていたのですが、
中を開いて見て、歯に亀裂が入っている事がわかりました。

最近、自分でもわかったことなんですが、
寝ている時に(恐らく口を開けて寝ている)
凄い勢いで顎が閉じます。
カン!って音がして、激しい痛みで目が覚めます。
これが毎日続きました。
で、原因はこれではないかと・・・。

これを放置してはいけない!と、今日はマウスピースの型を取りました。

ああ、まだ痛い歯は数本残っています。
これ全部なのかなあ~・・・痛いなあ~
下顎になんとかリュウ骨ってのがあって、それがどんどん大きくなっているのも
きになるし、チクチク痛い・・。

またしばらくロキソニンのお世話になります。

ヘソン氏~・・・歯が痛いよ~~(ノД`)・゜・。

c0321927_21580241.jpg

( ̄▽ ̄;)!!ガーン



[PR]
by hngl-shs | 2015-07-22 22:10 | ヘソンな日 | Comments(9)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧