<   2016年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お花入門~植え込んでみよう!ロベリア編


今日、本当は一人登山の予定だったんですが、足元がぬかるんでると情報をキャッチvv
家で静かにお花と戯れる事にしましたあ~vv

それではvv今回植え込むのはこれ!

イゴシダ↓
c0321927_14392656.jpg
ロベリアです!大きく広がるように水色の小花が可愛いですよ~vv

では!始めましょうvv

ハンギングにします~vv

c0321927_14402589.jpg
見よ!このもうサビて朽ちて、味のあるハンギングを!
ここに、椰子のマットを敷けばケンチャナ~vv

c0321927_14411686.jpg
ほ~らねvv何事もなかったよう!(爆)

次にもう直接、土を入れますよ~椰子マットは水はけがよいのです~

c0321927_14422879.jpg
私はタキイの土が好きvv
もうフカフカで、この上で寝たいくらいです!嘘です!
肥料は、マガァンプ、ニーム、バットグアノです~
どれも、NHKの趣味の園芸でお勧めの肥料です。

それをこのくらいvv

c0321927_14441111.jpg
まぜまぜしますよ~

c0321927_14443552.jpg
根が回っている時は軽くほぐして、肩の土も少しとって、優しくvv
↑、左は回っていた根をむしり取りました!みなさんは優しくねvv

c0321927_14460842.jpg
植えます~vv苗、3つ植えましたvv
植えるときは、苗をよ~く観察!
この苗はどっちに伸びるかな~とか。
そして、少し傾けて植えます~
お花が咲いたときを想像して植えますよ~vv

あ…苗、一つで良かったかも。
きっと酷いことになると思います。モリモリで
・・・。
毎年後悔するんです。^_^;

そして、
c0321927_14484024.jpg
水コケを敷いて完成です~
土の乾燥を防いで、水遣りの時の泥の跳ね返りを防ぎます。

吊るします~~vv
c0321927_14501576.jpg
こういうハンギングだと移動が可能です。

ロベリアは夏中咲きますので、雨の日は軒下に、
陽射しが強すぎるときは北側に・・と、私はこれを持ってウロウロします(^_^)/

さて、ハングルしなきゃ・・最近、ハングルを観ると眠くなる・・。























[PR]
by hngl-shs | 2016-04-24 14:53 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

お花vv

c0321927_21251675.jpg
数日前にこんな感じに可愛く二つの蕾がvv


くりご

今日・・・

c0321927_21255594.jpg
太陽に向かって元気vv


c0321927_21262668.jpg
中央が・・・・来年、ピエールヘソンのベットになる場所vv

c0321927_21272787.jpg
ラベンダーも大株に育って・・・


c0321927_21275150.jpg
ピンクビオラは可愛いvv


c0321927_21293756.jpg
綺麗だなあ~vv
























[PR]
by hngl-shs | 2016-04-23 21:30 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

一か月ぶりのジャズピアノレッスン^_^;

今日はバードランド

先生も私があんまり来ないもんだから、
もうどの曲でもいいvv片っ端からやりましょう~vv

と!

基礎練習から。

久しぶりで、頭が回らず、右手だけで必死で弾きます。

音が指定されるんですね。

・3度からスタートの3→5→R
・ここはオルタードを使って
・ここはミクソリディアン
・ここは5th↓

と、私の頭はフル回転で・・・

今まで適当に弾いてきたツケが。

全然、ジャズっぽく弾けないので、
先生に『2音のフレーズでいいので、先生みたいにジャズっぽく弾けるコツを
レッスンしてください!』と、
とうとうお願いしてしまいました。

以前、お願いした時は
『これは教える物じゃないからなあ~』と、言われたんですが、
そんな高いレベルの話じゃなく、
私はクラシック出身なんで、どうしても頭にアクセントが来てしまいます。

スイング感がないんですね・・

自分で練習すると、少し良くなったらやめちゃって、
元に戻ってしまうの繰り返しで・・。

なので、次からジャズの弾き方を教えてもらう事になりました。

きっとジャズやってる方は『この子は何やってんねん!』と、
思われると思いますが・・

それくらい必死と言う事で!!


[PR]
by hngl-shs | 2016-04-22 15:46 | ジャズピアノレッスン | Comments(0)

レベルアップハングル講座 第9課 ㅆ으면 하다

私が山を好きな理由。

私の趣味の一つが山登りです。
思考が止まってしまうと山へ登ります。
一歩一歩か~な~り~ゆっくりと土を踏みしめながら登ります。
汗びっしょりで頂上から下界を見下ろすと、
体も心も軽くなるのがわかります。
そして、帰りは駆け足で下山します。
近所の高校の部活のトレーニングともなっている金剛山!

次の休みに登ります~

私が花を好きな理由。

生命力を感じるから。
世話をしたらしただけ、美しく咲き、
ほったらかしにして枯らしてしまったと思っていても
数年後に野性的な花となって蘇ったように再び咲くvv

私が見習わないといけない事

c0321927_23140285.jpg
花壇の外、コンクリートの割れ目から咲いた花

ピエールヘソンも元気ですvv

c0321927_23154226.jpg
c0321927_23155717.jpg
スティーブヘソンは蕾が沢山!
もうすぐ会えますvv

아름답게 펴 줬으면 하다
(美しく咲いてくれたらと思う)






[PR]
by hngl-shs | 2016-04-21 23:25 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

レベルアップハングル講座 第7,8課 希望 で小芝居

さて、ラジオ講座です!


혜성 씨 진짜 솔로 콘서트 가 보고 싶었는데・・・.
(ヘソン氏のソロコンサートほんと行ってみたかったんだけど・・・)

사실은 신화 콘서트도 가 보고 싶었어요.
(実はシンファのコンサートも行ってみたかったんですよ)

양쪽 모두 안 갈 수 없죠.
(両方とも行かないわけにはいかないでしょう)

될 수 있으면 올해 한번 더 한국에 갔으면 좋겠다.
(できれば今年もう一度韓国に行けたらと思います

돈이 없어서 그건 어렵겠는데요.
(お金がなくてそれは難しそうなんですが)

신화가 일본에 오겠는데・・・
(シンファが日本へ来そうなんですが・・)

그걸 믿어서 기다리는 것도 나쁘지 않겠잖아요.
(それを信じて待つのも悪くなさそうじゃないですか)

그런 얘길 믿으라고요?
(そんな話を私に信じろって言うんですか?)

뭐라고요?(なんだと言うんですか?)
뭐하라고요?(何をやれって言うんですか?)
c0321927_00030328.jpg
無駄に逆キレ!    ↑これがやりたかった!(爆)



[PR]
by hngl-shs | 2016-04-21 00:14 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

レベルアップハングル講座 第6課 きつい表現vv

今週のストリーミングは、希望に対して色々返答する。

피곤해서 오늘은 이만 가고 싶은데요.
疲れて今日はもう(これで)帰りたいんですけど~

の 『이만』 これで、このくらいで

これは『キツイ表現』なので、親しい間柄じゃないと大変失礼になるので、
気を付ける事vvv

えvvvv

それなら、レモンションと私たちは親しい間柄なの~?

c0321927_00011615.jpg
↑はい、これvv

ヘソン氏がキャンプで、ブーブー言うファンに対して、

그만 해라~! (そのくらいにしろ~!いい加減にしろ~!)と叫んだシーンvv

いいなあ~vv私も言われたいな~~vvv

[PR]
by hngl-shs | 2016-04-20 00:05 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

韓国語教室 기 전에 を習う(≧▽≦)/



今日は、とっても素敵な紳士の生徒さんと二人でレッスンを受けてきました。
先生が、めっちゃ可愛いのです~(*ノωノ)

こんな感じ!
いごしだ↓
c0321927_22520903.jpg
これ、韓国で買ったシールなんですが、韓国の文房具屋さんで見た時は
はう!タウン先生!って思って、先生のお土産にしましたvv
もちろん私もお買い上げです~vv

さてvv本日のレッスンもとっても為にになりました!

・막(ついさっき、今しがた、幕、膜、最後)について詳しく習いました。
 ↑最後と言う意味もあるので、『コンサートの最終日』、マッコンのマ!ですねvv

・속담(ことわざ)を3つ習いましたvv

 열 손가락 깨물어 안 아픈 손가락 없다
(みんな一緒だよ~vvって意味)

 사촌이 땅을 사면 배가 아프다
 (うらやましいわあ~嫉妬する意味)
 
 배보다 배꼽이 더 크다
 (本末転倒な意味)

上の3つの中でも・・・神話放送で『ぺ あっぱ?』って聴いたことがあります!
『うらやましいか?』って意味だったんですね!!

さて!ここから業務連絡です!

宿題は

日記と73ページです♪



옷을 입 전에 머리를 빗어요.(服を着る前に髪をとかします)
머리를 빗전에 옷을 입어요.(髪をとかす前に服を着ます)

↑あなたの場合はどちらですか?って事で、
自分に置き換えて作ってくる。


さて!
韓国語教室が終わったら本屋さん&文房具やさんへGO!

今日はラジオ講座のテキストの発売日です。
c0321927_23123457.jpg
私、本当はオレンジより黄色が好きですvv

黄色いノートと
レモンションとリラックマのコラボレーション!!

レモンションが好きなのです!!
だから、黄色!!

では、レモンションをどうぞvv

c0321927_23232902.jpg
黄色を韓国語で 황색 、 노랑


[PR]
by hngl-shs | 2016-04-18 23:30 | 韓国語の教室 | Comments(0)

そりゃ100回聴いたら覚えるわ!と예쁜 아가씨 (訳詞)

宣言通り、本日、ラジオ講座ストリーミング1週間分を聴きまくりました。

無心に聴いて覚える事に集中しました!
結果、覚えましたよ~(≧▽≦)/

抑揚も頑張って真似て、聴き取り完璧~!!

ただ・・・こんなの続かない・・もう絶対やらない。

聴きまくったら聴き取れるようになるかな~って思っただけだから。

私の頭からは煙がでてます・・・

さてvv明日は韓国語教室vv

楽しみにしていた、

기 전에 (~の前に)を習う予定です~vv

そう!我らがシン・ヘソンのイエップンアガッシの歌詞の中にある

♪~ #$%+* きじょねえ  ~~♩

今日は無性に訳詞をしたい気分!
シージャ!!



(No oh~) 예쁜 아가씨
(No oh~) Haha Hey Girl
(No oh~) Woo~ That’s Right 안녕

여기 좀 봐요 거기 꼬마 아가씨
(ここだよ ちょっと見てくださいなvvそこの小柄なお嬢さんvv)

ああ・・・この時点でこの歌に興味が無くなった・・。
なぜなら私は大柄だから・・・(ノД`)・゜・。




눈부신 그대 미소 Oh My Girl
(眩しい君の笑顔)

두려워 말고 내게 안겨 이 밤이 끝나 전에
(恐れるのをやめて 僕に抱かれて この夜が終わ前に

나랑 있어줄래 여기서 둘이서
(僕といてくれるかい ここで二人きりで)


내 말 좀 들어줄래
(僕の話をちょっときいてくれるかい)

널 보면 미칠 것 같아
(君をみたらおかしくなりそうで)   いい歳して落ち着け!


어떻게 생각해
(どうすりゃいいのさ)

이대로 너를 보내긴 싫어
(このまま君を帰すなんてダメだ)


예쁜 아가씨 안녕 보고 싶어서
(可愛いお嬢さん やあ💛 会いたくて)

그냥 (Woo~ Yeah~)
(ただ、それだけさ~うう~~いや~ん(*ノωノ))

솔직히 너도 알고 있잖아
(素直になって 君もわかってるじゃないか)

(You Know I Love You Girl~)

내 가슴에 들어와 나의 사랑 가져가
(僕の心に入り込んで僕の愛をさらっていく) いや~ん(*ノωノ)💛

(Oh My Lady~)

눈 딱 감고 이 밤 내게 맡겨봐
(目をしっかり閉じて 今夜は僕に任せて見てvv) 保険が売れそうだ!

(No oh~) Yeah~ (No oh~)
Yeah~ (No oh~)
Oh 예쁜 아가씨~ 안녕

Woohoo~ Yeah~
(No oh~ Amazing Gorgeous Baby)

난 멋쟁이 신사 모든 여자들이 바라봐
(僕はダンディーな紳士 女たちがうっとり眺める) 

ああ自分でダンディーって言ってもうた・・

하지만 내 눈엔 너만 보여
(だけど 僕の目には君しか映らない)


두려워 말고 내 손 잡아 이 밤이 끝나 전에
(恐がらないで 僕の手を取って この夜が終わ前に

나랑 있어줄래 (조금씩 내게로 다가와 Baby)
(僕と いてくれるかい 少しずつ僕に近づいておいで baby)キャ~(≧▽≦)/

내 말 좀 들어줄래
(僕の話をちょっと聴いておくれ )

널 보면 가슴이 떨려
(君をみたら胸が震えて)

어떻게 생각해 이대로 너를 놓치긴 싫어
(どうすりゃいいのさ このまま 君を逃したくはないのさ)

예쁜 아가씨 안녕 보고 싶어서 그냥
(可愛いお嬢さん やあvv 会いたくて ただ)
(Woo~ Yeah~)

솔직히 너도 알고 있잖아
(素直になって 君もわかってるじゃないか)

(You Know I Love You Girl~)
내 가슴에 들어와 나의 사랑 가져가
(僕の心に入り込んで 僕の愛をさらっていく)
(Oh My Lady~)

눈 딱 감고 이 밤 내게 맡겨봐
(目をぎゅっと閉じて この夜を僕にあずけないかvv)こう言って欲しい

2つ返事で参ります(爆)(≧▽≦)/

Hey, You’re My Pretty Girl (Oh Oh~)
I Want Some Beautiful Time With You (Woo~)

예쁜 아가씨 안녕 보고 싶어서 그냥

어차피 내겐 너뿐이잖아
(どうせ 僕には 君だけなんだ)
(You Know I Love You Girl~)

내 가슴에 들어와 나의 사랑 가져가
(僕の心に入り込んで 僕の愛をさらっていく)


(나의 사랑 가져가~)
눈 딱 감고 오빠 한 번 믿어봐
(目をギュっと閉じて オッパを一度信じてみろ) 


きぃ~やあ~(≧▽≦)/ ぃ~ヤッホ~!


(No oh~) Yeah~ (No oh~) Yeah~
(No oh~) Oh 예쁜 아가씨~ 안녕,
Woohoo~ Yeah~ (No oh~)





すいません。地震の恐怖の反動が出てしまいました。
c0321927_21311648.jpg
悪いオッパやあ~!
나쁜 아저씨야~!

[PR]
by hngl-shs | 2016-04-17 21:26 | k-popでハングルを勉強しよう! | Comments(4)

探しもの見つからず

今日は旦那ニム、結婚式のおよばれで、
朝から礼服のチーフを探しまくって・・・

結局なくって、私のチーフを胸元に忍ばせたのですが、
バレなかったようです(;´Д`)

で、必死で探しまくっていたら、
あっちからもこっちからも
私のヘソクリがでてきました。(爆)
私、ヘソクリした覚えないんですが・・・。

そして、ジョリーロジャーも!

金貨とともに!通貨はベリー!(わかる人にはわかる!)

c0321927_22085309.jpg
私も麦わらの一味です 『✖!』 ←わかる人にはわかる!

ヘソン氏からのバースデーカードはまだ見つかりません。
あやまって捨ててしまったのかもしれません。

틀려서 버려버렸을지도 모르겠네요.
(間違って捨ててしまったかもしれませんね)

シナチャンジョジャパンの、本日届きました。




[PR]
by hngl-shs | 2016-04-16 22:16 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

レベルアップハングル講座 第5課

毎週金曜日は1週間のまとめ

再放送なので、ちゃんと覚えていたかチェックしています。

覚えています!練習問題もちゃんと解けるのですが・・・

やっぱり聴き取れないんですよね・・・。

連音化もあまりしないで、区切って発音してくれているのに・・・。

まいにちハングル講座は新作で、
カナタラから紹介されています。

先生がテキストに関連してアシスタントの先生方に
質問をされることがありますが、
女性のウナ先生の返事は聴き取れるものの、
男性のスンフン先生の声が・・・

スンフン先生が喋った後に兼若先生が通訳してくれます。
内容を理解して、もう一度聴き直すとわかると言う・・・・。

ううう~ん。

紙に書かれている日本語の文を左から順番に韓国語にしていくことはできる。

しかし、頭の中で変換するとなると時間がかかる。
聴き取りが殆どできない。

やっぱり日本の英語教育で育ったので、
筆記試験だけはできるようで、
全く使えない韓国語になっています。


多分、何度もリピートして聴いていないから?

と、言う事でこの日曜日に試してみます!

1文を100回リピートして聴いて見ます!

いかがですか?中島先生!!

네, 그게 좋을지도 모르겠네요.
(ええ、それがいいかもしれませんね)

들으면서 발음하는 건 어떨까요?
(聴きながら発音をするのはどうでしょうか?)

역시 그러는게 좋을 것 같네요.
(やはりそうするのがよさそうですね)


まいにちの兼若先生の講座、
先生ったらハイテンションで歌って繰り返して、
凄いんです!
初心者の方もきっとあっと言う間に縦棒のハングルを覚えたと思います。

って、ことで、私も何度も繰り返し聴いて、声に出してしようと思いました。

頑張ります!



[PR]
by hngl-shs | 2016-04-15 23:41 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧