<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オギャンまん しんぎょん そそ・・

麦茶作ってます。

c0321927_22482545.jpg
カッチコチンに凍らせて、タオルに巻いていたら
昼から夜まで凍っていますYO!

夜中のチケット放出時に旦那ニムも頑張ってくれました。

私はコンサートまで麦茶を作り続ければよいのです。(*ノωノ)
簡単なこと・・・(><)


さて!

先日、自分のハングルを録音してSkype先生に聴いていただいた
添削が本日返ってきました。

「単語や文章の発音スタイルはほとんど(←)あっています。
オギャンだけ、気を付けて練習してください。」って。

何を言っているかはわかるけど、
訛りがあって、標準語ではない。

のであります。

よかった、ヘソン氏には私の言ってることが伝わるってことですね?


????! (禁煙しろ!)

みなさん、ご一緒に!!

くみょねら〜!!


ああ・・エアコンで喉がやられたようです。

もぎ あっぱよ・・

首も喉も もk

熱が出ませんように・・







[PR]
by hngl-shs | 2017-07-31 23:00 | Skypeレッスン | Comments(3)

ごめん・・愛してる。 いやよおおおう~( ノД`)シクシク…

長瀬くんのハングルが聴きとれない〜〜(つд⊂)エーン

ドラマ「ごめん(韓国)・・(2004年)」は、韓国語の勉強のために
無理やり見始めた、初めての韓ドラなんです〜


ソ・ジソプさんが無表情な方なので、
もう一つ心理状態が掴めず(理解力が乏しく)だったんですが


日本版、ほぼ、韓国のものと同じっぽいですか?

日本版を2話目から見ているのですが、
あのクライマックスに向かっているのかと思うと、
今日もティッシュケース抱えて、
ボケチンが、あにら〜 鼻チンしながら
オイオイ涙がとまりません!

はあ〜しんどい・・・って言いながら見てます(;´・ω・)

なんで今ごろ、このドラマ、リメイクされたんだろ・・・



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-30 22:50 | 私のお気に入り♪ | Comments(0)

初めてハングルを録音してみた

少し前にカフェ先生に
私のハングル(ハムニダ体の音読)は
北の訛りがあると言われ、軽く凹んでたんですが、

そのことをSkype先生に話すと、
「その読んだ文章を録音して送ってきてください」
と!

分析して直してくれるそうで('◇')ゞ

Skype先生も、Skype先生の先生に、
「ソウル訛りがあるから、授業の時は気を付けるように!」と
注意される。

とおっしゃっていました。

ソウルが標準語じゃないの?
江戸っ子訛りってこと?
てやんで〜ば〜ろ〜って言ってるって事?

うーん・・・。



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-29 11:16 | ハングルな日 | Comments(2)

ポリチャと かっち~こんぶへよ!

ここ数日、深夜までポチしてるので、
体調がスッキリしません。

そんな中、今日は朝からSkypeレッスン・・

ぬるぼだ〜 ト もりが ちゃ〜る あんとらがよ〜。
(いつもより もっと 頭がまわりません)

と、言い訳しながら、韓国語も日本語も
「頭が回らない」って言うんだな〜とボ〜っと思う。

と、言い回しが全く同じものもあれば、

「顔が広い」って言ってしまうと、
韓国では、本当に顔のサイズがデカい!ってことになってしまう。

('◇')ゞ

毎日、麦茶を作ることになった経緯を話をして(笑)

無駄使いしたお金が残念だ!って言いたくって、
色々言ってみる

・あしゅいぷた 

・あっかぷた

・あんたっかぷた


あしゅいぷた・・ヘソンやシナが Vアプリやコンサートで使いますねvv
       惜しい・残念だ・名残惜しい的な意味


あっかぷた・・惜しい もったいない。これが正解でした。

あんたっかぷた・・先日のシナのイルコンなくなった動画で言ってました。
気の毒だ・ふびんだ・もどかしい(不本意ながら残念だ〜的な意味)
そしてこれにも。もったいないって意味があるんですよ!


今日は関節話法を。

わかっているつもりが使えませんでした。

短縮系で勉強してて、数が多くてこんがらがっていて、
短縮を辞めて、

今日は

〜しろと、いってます。 (〜らご へよ)
〜か?と、いってます。(〜にゃご へよ)

それと、

ミヌ氏 はご ヘソン氏が〜 あんたっかうん さんふぁんい せんぎょそ〜
まうみ のむ あっぷだご へっそよ。
(ミヌくんとヘソン氏が残念な状況になって心が痛いと言ってました)

ですねvv



あんたっかぷた を使ったので ニュアンスが違ったようです。

形容詞、ニュアンスが細かすぎる。

c0321927_19150426.jpg
今日は仕事がお休みで、
SKYPEレッスンのあと、二度寝・・

昼頃起きだして、麦茶をお供にハングルの勉強!

c0321927_19162445.jpg
ヘソペンちゃんからお土産にもらった、
シナチキンタンブラーに麦茶を入れてvv

ヘソン氏が見てると、断然、やる気がわきます!

のわりには、先生が何言ってるのか、わからない〜(;´・ω・)





 



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-25 19:27 | ハングルな日 | Comments(0)

塵が積もりすぎて、自分が情けない・・

今日、冷凍庫で凍らせておいた麦茶持っていくの忘れた・・

甥っ子とばあちゃんに送迎を頼まれて、
ショッピングモールに行った。
駐車場の無料券をもらうのを忘れて
駐車料金を払った。


いつも「貰いものだけど〜もらってくれない?」って
同僚にお野菜をたくさんいただくんですが、
ほぼほぼ翌日、白い綿菓子のようなカビが生える。
もらってばかりでは申し訳ないので、
わずかだが、お返しをする・・・

これだけで今日2000円の出費

お昼ご飯我慢した。
太ってるからいいけど、お腹減ってクラクラした。

友達のインスタを見た。

とっても素敵な家で、専門誌に載ってそうだった。
旦那同士は友達で、私と彼女も友達で・・・

旦那ニム、ゴメンって思った。


さ〜て、今夜も頑張るか〜(;´・ω・)

私は私でしかない・・・




[PR]
by hngl-shs | 2017-07-24 23:05 | 私のお気に入り♪ | Comments(2)

嵐のチケッティング・・・

はあ〜

マウス操作だとタブレットの人には勝てない(笑)

「慌てるヘソペンは貰いが少ない」とはよく言ったものです(誰も言ってない)

販売当日に慌てて後ろの方の席をGETとキャンセル、またGETしてしまい、
もう今月は良席が出てもGETできません(;^_^A
確か、10回までですよね?
キャンセル代がかかる期限までに手放していかなければなりません。


私くし気合入りすぎて、昨日は、仕事が休みの日なのに、
仕事に行ってしまいました!(爆)

生徒ちゃんが来ないので、
「どうしたの〜?何かあった?」と電話したら、

「先生!今日、ピアノお休みですよ!先生が、間違ってきたらダメよ〜vvて言ってたのにい〜!!」って!



Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


そして、チケッティングvv


あの夜中の客席数の動き、0だったものが500に増えます。
その後のフツフツフツと出てくる青ポッチ
いつも見ても恐ろしい・・その青ポッチがあれよあれよ!あっという間に無くなって行って、

こんな夜中に!早く寝なさい!!

無事に希望の席をGetできました。
手が震えてマウスが上手く操作できませんでしたよ〜。


さて!

これからまた「(半)一人旅」の計画を立てますよ〜〜vv

頑張って韓国語を話すのです!


母の手術が上手く行きますように
台風が来ませんように
私が事故したり怪我したり病気になったりしませんように
家族みんなが健康でありますように

みんなが健康で幸せで行けるヘソコン!

今回、ご家庭の都合で行けないチングちゃんがいて、
頑張ってその方の分まで大きな声で応援しますよ〜


シュポパゥウォ!


ヘソン氏〜声の調子整えてねvv

いつもベストを尽くしているのに、
この日が云々とか言われるの、凄く嫌!
頑張って!



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-23 11:13 | ヘソンな日 | Comments(4)

美容の話でも・・('◇')ゞ

月1で通っている美容皮膚科vv

お年頃なので、皮膚の一部が像&亀のように
キメとキメがドッキングして大きく固まっていきます。

あ、今度、韓国行ったらこれを・・(懲りてない)

なので、キメがどうこう言うレベルではもうなくなってきているんですね〜(T_T)


前回までのデュアルピールはもうやめて、
今回から「SR」を試すことに。

すいません。「S→R」の文字に反応してしまいました。('◇')ゞ

やはり・・・痛い(>_<)
でもウルセラに比べれば、痛みの赤ちゃん。(ウルセラは麻酔ありでもかなり痛い!)
初めてなんで、3分の1の出力で、痛かったです。
もちろん、これは麻酔しません。

最高出力まで耐え抜きます!('◇')ゞ

効果は・・・翌日以降の化粧のノリなんでしょうが、
私は、即効性のある効果は望んでいません。

望むものは・・・

10年後、20年後に小奇麗なおばあちゃんでイタイのです。
アイタタタ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いたいのです!

本来、生きてるだけでまる儲け(by明石家さんま)主義の私でしたが、
以前、ヘソン氏がラジオに出たとき、

パーソナリティの人が

「日本のファンは、おばさんばかりなんだって〜?」

って、ヘソン氏にからかい半分に言いました。

その時、ヘソン氏は
「日本では、親子、孫、3世代にもわたって僕を応援してくれています。
ありがたいです!」と、迷いなく答えてくれました。←たぶん(;^_^A


おばちゃんは感動した!(ノД`)・゜・。

それから、ばばあはばばあでしょうがないんで(爆)
旦那ニムのためにも、生徒ちゃんのためにも、ヘソン氏のためにも!
ニコニコ小奇麗なおばあちゃんになることを誓いました。

一生懸命勉強もするし、ピアノも練習するし、ご近所のお掃除だってしますよ〜

さてvvお掃除しよう!
もうすぐ可愛い子たちがやってきますよ〜vv

どんだけ、小奇麗にしてても、子供たち、私の白髪をすぐに見つける(-_-;)


おまけvv

今夜はチケッティング

箱が小さいのでどこでも見れるvv
c0321927_13060522.jpg
ソロコンでは、心細そ〜な頑張ってるヘソンが可愛いのですvv



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-21 13:14 | 私のお気に入り♪ | Comments(2)

ヘソン氏の動画でSkypeレッスン

今日は朝からSkypeレッスン

た〜っくさんの宿題はちゃんとこなしましたよ〜vv
文法と筆記はできるんです。

聴き取れないんです!(T_T)


「? ??〜」 を使っての宿題でしたが・・・

ヘソン氏の昨日のメッセージの質問をして終わりました〜vv

「ちっちぎが ったっ ちょうん なるっしん〜」

は、「疲れやすい日・・」であってました〜(≧▽≦)/


そういえば、ヘソン氏の曲で

「???? ?? ?」ってありましたねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それです!それ!


それと、

っとrりご〜  きででご〜  そrれご〜

と、? 尽くしで ヘソン氏の「めっちゃワクワクしてるねん!」感が表れて、
どんだけワクワクしてんねん!と、先生に突っ込まれてました。


私、ヘソン氏の事だから、4週間も続けてコンサートなんて、
もう懲りてやらないと思ってました。

喉元過ぎたんでしょうか(爆)

400人と写真とって握手するくらいなら、
毎週末、歌ってる方が楽チンってか!(爆)(*´з`)

12、000×1400×8=134400000
これにグッズ販売で・・

そりゃコンサートの方がいいわ・・。(n*´ω`*n)

イルコンの事があってから、
こんな計算は早くなりましたよ〜(T_T)





[PR]
by hngl-shs | 2017-07-20 14:28 | Skypeレッスン | Comments(0)

신혜성_2017 SHIN HYE SUNG WEEKLY CONCERT_SPOT でお勉強!

知っている単語であることが前提ですが、
ハングル字幕が瞬時に読めるので、
ヘソン氏の喋りより先に読んじゃいました。

最初のとこ、わからん・・

疲れやすい天気だから・・・ってことかなvv

単語、一個一個わかっても、くっつけるとわからん。。(´ε`;)ウーン…


そして、聴き取りは・・・

聴き取れた単語をつなぎ合わせて、大まかな内容を推理できました。

↑ 推理大事!

単語は全部知っているのに、聴き取れない・・
問題ですね〜((+_+))

さて!

こういう、メッセージ的なものは
わかるようになってきましたよ〜(≧▽≦)/

淡々とお喋りしてます。
時間内に収めたいからかな〜・・。

間合いを編集しやがったなあ〜!(≧▽≦)/


vアプリとは違いますね〜

Vアプリはボソボソ話すからわからない・・。


さて!

明日もスカイプレッスン・・・

スカイプの先生、宿題いっぱい出してくれるから、
嬉しいvv

ので、ちょっと忙しいです。

今から宿題・・・(;´・ω・)



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-19 23:06 | ヘソンな日 | Comments(0)

「とらごよ~」がお気に入り♪

最近のお気に入りは「とらごよ〜」

です。

実際に自分が体験した事、聞いたことを伝えるとき
基本形にくっつけるだけで、良い感じになります。

だそうで、最近お気に入りで使っていますvv

ちゃvv

私のYouTubeの先生をご紹介vvv

「とらごよ〜」を教えてくれた先生です。




先日のカフェの先生に訛りを指摘された時、
「日本人訛りじゃないからいいじゃなよvv」って、
言われたんで、初めは喜んでたんですが・・

本当にいいのか?

卓球の愛ちゃんも中国語をどこかの地方の訛りで話して人気があるんですよね・・

いいのか?いいのんか?

やっぱり、嫌よ〜う!

訛りを指摘されてから、
教則本についているCDで「おぎゃんい」の猛特訓しています。

まさか、そっち方向に進んでいるなんて。

会話はポロッポロッとたどたどしくしか話せないから
先生もわからなかったんですよね。
ほとんど言語じゃないし・・(;^_^A

それが長文の本読みでスラスラ読みだしたもんだから、
先生、「え〜!(笑)」って。

CDを聴いて、本読みやり直しです。
次のレッスンが恐い・・。



[PR]
by hngl-shs | 2017-07-18 23:54 | ハングルな日 | Comments(0)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧