今日は韓国語教室 제22회째 『지만』 を習う!

はあ~!また遅刻、遅刻!大騒ぎで行ったら、前のクラスがまだ授業中でした~vv
そこでシュジュペンちゃんとお話vv

シュジュペンちゃん
『3年くらい前、シンヘソンさんが、
端の方で歌っていたんですが、どうしてですか?
多分、ヴィーナスだと思います。
インパクトの強い曲で、ひろみ郷!かと思いました!』

えええvvv私がヘソン氏を語ってもよいですかあ~vvvvvvv
語りますよ~~~vvv

と、かくかくしかじかvvvああvv私がヘソン氏を人様に語れるなんて・・・・

ええ???ひろみ郷???(笑)
見えんでもありませんが、シナが踊ると、かっこいいのです~vvv(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

で、
わ~い!
ついに私が好きな響き、『チマン!』を習いました~vv

ヘソン氏の歌で、耳について離れなかった、
『モルゲッチマン!』(わからないけど)
『サルゲッチマン!』(生きるけど)

直結型なので嬉しいですvv

하지만 もその一つで、『しかし』って訳しますが、
直訳は『するけれども』
『しかし』は、『그러나』ですね~って。

へ~。

今日はこの2週間、どう過ごしましたか?の質問なかった・・。
NANTAに行った事、話したかったのに残念!

そのかわり、설날(ソルラル)のお話をしてくださいました。
今年は2月19日が설날(ソルラル)旧正月です。
ヘソン氏も実家で過ごすのかな~?

で、実家へのお土産!って事で、ベスト3を発表!

第一位…韓牛(かんぎゅう)、韓国牛、韓国語で한우(ハヌ)
    江原道・横城(횡성)は韓国で有名な韓牛の産地。

    先生曰く、『質より量!』だそうです。

第二位…韓国のお菓子、韓菓、韓国語で한과(ハングァ)
    去年、テレビのハングル講座で愛ちゃんが卒業試験に作ったやつだね!

第三位…洋酒(ようしゅ)、韓国語で양주(ヤンジュ)
    あと、果物、과일(クァイル)ですって~。

主に帰郷して旧正月を過ごすようですが、この時期、車での事故が多いようです。
ソウルから仁川への橋、よく霧がかかる(안개를 끼다)そうです。
危ないってわかっているに、どうしてスピードを出すのでしょうか?って先生。
空港バスも事故に巻き込まれていたから、ヨンマルコンに行きたい私は他人事じゃないって思いました。


今日はもう一つ!
名詞と名詞をくっつけて、新たに単語を作る時、『ㅅ』を使う。
これ、まいにちハングル講座2014年1月号のテキストの後ろの方に載っていました!

蛍の光
蛍は『반디』、明かりを表す『불』 これを『ㅅ』でくっつけて。

『반딧불』(パンディップル) 蛍の光ですvv

授業では、
『えごま』 で習いました。
깨(ごま)と 잎(葉)、間に『ㅅ』を付けて 깻잎(ケンニプ)

私は食べた事もないのに、流れで嫌いだと言ってしまいました。
また嘘をつきました。

先生はえごまの葉が大好きなんですってvv
日本人は嫌いな人が多いようです。

今日新しく知ったのは、『ㅅ』はパッチムがない時に使う。
パッチムがあれば、そのまんまくっつけていいってvv

なるほど~vv

さて、今週もいっぱい宿題がでました。

その中でとうとう日記を書くように言われました。
ヘソン氏の手帳を使いたいと思います!やったー!!

そして、辞書の指定がありました!
『 NAVER 사전 』です。

私はハングル師匠から教えてもらっていて知っていましたが、
韓国語の先生もこれが一番いいって、指定されました!

業務連絡です。
いごしだ↓

http://jpdic.naver.com/

ここに、ハングルでも日本語でも単語でも(短い)文章入れても大丈夫です。

は~vv今日もスリリングでした。

右と左と間違えちゃうし・・・
ミヌくんみたいに、歌って、踊りながらじゃないと、
うえんちょk おるんちょk わからない(涙)

『チマン』を使って!って言われているのに、使わないし、
今、どこの説明されてるかわかってないし・・・
크다적다(大きい小さい)言われてるのに、『くだちょった』って何やねん!って、
しばらく放心してたら、『ケンチャナよ?』って言われた(笑)

今日も自分に笑えた・・。(涙)

そして、仕事場へダッシュです!

今日もチョコレ~ト沢山もらえました~(嬉)

いごしだ↓
c0321927_23005419.jpg
マカロンもアナ雪のスノーマンも手作りです♪

そして、こんなものもいただきましたvv
『2分の1の成人式』で両親に宛ててメッセージカードを2通、
学校で作るんだそうですが、ご両親を1通にまとめて、
もう1通を私のために用意してくれました。

私もお母さんなんだって~!(大号泣)(ノД`)・゜・。

子は産んだ覚えはないが、
子供から『おばちゃん』って言われて、
『誰がおばちゃんやねん!』って激しく抵抗するが、
今日ばかりは、おばちゃんでも、母ちゃんでもなんでもいいよ~(涙)

いごしだ↓
c0321927_23053112.jpg
凄いです!色々飛び出てます!
上の方にメッセージが・・・私が『元気になってとっても嬉しいです!』って書いてありますvv

そういえば、私、病気だったんです(爆)
忘れて、ずっと遊びほうけてました・・・。大反省です。

最後にvv

仕事復帰できたら、これを履いて行こう!と決めていた、
ヘソン氏のスニーカーに触発されて買った、綺麗なブルーの色のワンスター。

いごしだ↓
c0321927_23081665.jpg
仕事先、着いて早々スクールバスのおじちゃんに
『お!ボーリングでもするんか?!』って言われた。

た、確かに・・・ボーリングのシューズみたいです(;´Д`)

は~vv今日も盛りだくさんな一日でしたあ~vv

おわり・・・。

追伸;エリvvお誕生日おめでとうvv
この1年健康で、ヘソンをよろしくお願いいたします。

c0321927_23134043.jpg

[PR]
by hngl-shs | 2015-02-16 23:31 | 韓国語の教室

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧