<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

第36課~第40課 まいにちハングル ラジオ講座ストリーミング

凄い・・・こんなにもサラッと活用をやってのけるとは!←ラジオ講座がね・・。

今までに勉強したものなので、再確認と基礎固めとして聴いていましたが、
勉強になります!

『なんでも知ろう!』と『楽しいタノ(単語)コーナー』も勉強にまります。
・骨粗鬆症  ·골다공증
・高血圧   ·고혈압
・糖尿病   ·당뇨병
・白内障   ·백내장
そして、
・不眠症   ・불면증  ←ヘソンペンなら 알아야 하죠 vv

シナメンもだんだんと歳をとってくるから、
冗談で会話にこの手の単語が出てくるかもしれないね!
お!お爺さんの役とかお芝居してるから、言うかも!言うかもしれない!
俄然、覚える気になって来た!
シナメン関係なけりゃ、覚えない。

今日は発音のコーナーから

・스트레스(ストレス)の『으』(う)と・고와요(こわよ)のような『合成母音』の発音に注目しましょう!

では、ヘソン先生!お願いしますvv

まずは、ヘソン先生の 『스』(ス)です。
c0321927_21133150.jpg
『す』の発音ですが、口が横に一文字です。
私はそれプラス、歯も噛みしめるように気を付けています。いいのかな?

では、先生!!次に『와』(wa)をお願いします!
c0321927_21154236.jpg
『오』(お)からの~

c0321927_21155327.jpg
『아』(あ)!

ヘソン先生もこれであっているのか、ドンワンの様子を伺っていま・・・せん。
はい、いません。


今週の講座から心に残った会話を使ってvv

『혜성 씨를 만날 수 있고 얼마나 행복한지 몰라요.』
(ヘソン氏に出会えて どれほど幸せか知れません)

今週も面白かった!
さて、12月のストリーミングも楽しみですvv
12月は助詞の使い分け・・・しっかり基礎固めするぞ!










[PR]
by hngl-shs | 2014-12-05 21:29 | NHKハングルラジオ講座 | Comments(6)

一日一言ハングル日記

열이 내려갔습니다. (熱が下がりました)

그러나  목소리가 아저씨입니다. (でも、声がおっさんです)

昨晩、まだ熱が高かったので薬飲んで暖かくして早めに就寝。
明け方5時、頭がキンキンに痛くて目が覚めた。

侮るなかれ!『大人用冷却シート 耐久10時間の威力!』

すでに熱が引いていた私のオデコで、ヤツはまだ威力を発揮していたのだ!

もお~冷たすぎるわ~辞めてよ~・・・

熱が高い時には、『全然、効けへんわ!』とか言われて、
熱が下がったら下がったで『寒すぎんねん!』と罵倒され、

すいません。今回、凄く助かりました。


c0321927_22200998.jpg
飲み過ぎんなよvv外は極寒だぞvv扁桃腺には気を付けろ(お前が言うな!)





[PR]
by hngl-shs | 2014-12-04 22:22 | ハングルな日 | Comments(0)

ダウンしても공부해라!

今年も残すところあとわずか・・・。

下半期、体調が崩れて仕事まで辞めて、資格更新もできなくて、
色々ダメダメでしたが、

思う存分、ハングルの勉強ができた!

旦那님からは、当初、ハングルの勉強したいがための仮病だと思われていたが、
演奏会前に旦那님の前で『失敗したらどうしよう~!!』と、大泣きしたために
『ああ、この子、追い込まれてる』と病気認定してもらいました。(爆)

たった20分ほどのステージ、何をやったのか全く記憶に残ってないほど、気がついたら終わっていました。
一応努力はしてたので事なきを得る事ができたのです。

で、また、『やりたい!』って言う私に、

旦那님『出産の痛みを忘れて、また子供を産みたいって言ってるようなもんやで』

・・・・・・・・・。

凄い例えすんねんなっ!

私  『じゃあ、できるってことやん。』
旦那님『自分、産んでないやん』
私  『自分も知らんやん!』
旦那&私『・・・・・』

さて、熱もあと一息で下がりそうです・・
お布団の中からPCでヘソン氏の『雪のメロディ』についていたDVDを観ました。
もちろん字幕はハングルで!

これだ!↓
c0321927_16413976.jpg
けっ!めちゃんこ可愛い・・・・北海道のどこかのお店

ああー!
ヘッソ~ン!違うって~!
タコ焼きぐちゃぐちゃにまぜちゃったよ!

さあ、今日も夕飯作らなくていいし…寝ます・・・。


c0321927_16461353.jpg
アカン・・・熱がまた上がりそうです・・・。
は!もしかしてこれは恋の病なのか!

はいはい。冷えピタ貼って寝ます(*´з`)






[PR]
by hngl-shs | 2014-12-03 16:56 | ヘソンな日 | Comments(5)

ヘソン氏を想い、ブログが一年経ちましたvv

毎日ヘソン氏を思い、韓国語の勉強を続けて1年が経ちました。
そして、ヘソン氏のファンクラブも本日、無事に更新vv

は~vv会いたいな~vv生で歌っている姿を見たいなあ~vv
絵みたいなんだろ~な~と日々ため息をついて暮らしてます。

私のブログ歴は長く、チャット(死語だな!)なんかで仲間が集まって
深夜まで情報交換してた頃からなので・・ブロク大好きなんです(爆)

おかげ様でヘソン氏の記事で語学ランキングが先日1位のところに。

これだ!↓

c0321927_18153164.jpg
記念にキャプりました。
ヘソンペンが見てくれたのかな?とか、凄く熱心に勉強している人が間違って覗いてしまって、『チッ!時間を無駄にさせやがって!』とか思われたら困るな~って思いながら、ランキングいつ参加したんだろうか?と。

ブログ村も、『ぽちっ』ってするやつつけたら、ランキングあがるのかな?
そしたら、ヘソン氏も観てくれるのかな?なんて思います。

あの子は見ないよ!

今日は待ちに待った、韓国語教室の日!
なのに、朝からドオ~ン!っていう凄い音の雷が鳴って、
『韓国語教室行くのが怖いな~。でも、休みたくないなあ~。』と、
ハラハラ、ドキドキ。

私、雷の時は外出禁止令が出てます。

運転しているのに、雷の音と光で反射的に目もつぶるし、耳もふさぐから、
非常に周りを巻き込んで危険です。

そんな時、携帯に電話が!

『韓国語教室ですvv先生が高熱のため、今日はレッスンはありません』

先生も雷怖いのかもしれないねvv

さて!今夜は『テレビでハングル講座』!
さやかちゃんには負けないぞ~~vvvvv

木内先生vvよろしくお願いしま~す!





[PR]
by hngl-shs | 2014-12-01 18:27 | ヘソンな日 | Comments(9)

ハングルコンブ日記 shinhwaの『神話放送』を字幕なしで爆笑するまでの道のりを綴ります.著作権、肖像権は関係所属事務所に帰属します


by なお(アメブロではニクです)
プロフィールを見る
画像一覧